ウィッチナイツサーガ 拠点行動

各章の合間におこなえる、寄り道や買い物ができるマップ。
コンテンツが豊富で非常に研究しがいがある内容となっています。

このマップでしっかりと遠征でのレベル上げや買い物でアイテムをそろえていないと、
章だけをガンガン進めると、本編が厳しいくらいのバランスですので、
遠征などもこなしていきましょう。
コンテンツ一覧



●遠征

寄り道マップです。
レベル×500ポイントで次のランクを解放可能。

最高ランクは6。
新しく追加したものは、下にスクロールさせることで切り替えられるので、
ちゃんと一番下まで確認しよう。
(特にランク2を解放したとき)

何度でも挑戦可能で、これによってキャラのレベルなどを補強することができます。
繰り返し可能ですから、稼ぎ目的の場合は速攻でボス撃破など、
やりやすいスタイルで攻略してしまって構いません。

詳しくは別記事で攻略しています。



●財宝ダンジョン(解放:5000 P)

どんどん下の階へ潜っていくダンジョンです。
(タ○ティクス○ウガの死○の宮殿みたいな感じです)

各階のボスが確定ドロップが設定されていますが、
隠し財宝???という表記なので、倒してみるまで何が手に入るかわかりません。
ドロップの内容は、ほぼ金塊でまれにステータス上昇の香薬が出ることがあります。
(各階のボスは、ほとんど金塊と思っておいたほうがいいです)

全100階構成。
10階ごとに中継地点記録で、そこまでたどり着けば、次はそこから開始できます。

大体40階あたりからきつくなると思います。
終わりのほうはレベルがカンスト近いキャラじゃないと厳しいです。
さらに80階や90階あたりは、カンスト近いキャラでも特化した構成じゃないと事故る可能性があります。

50階でトレジャーハンターの証を持ったキャラが加入するので、
40階あたりまできたら、頑張って50階を目指してみましょう。

ちなみに、階段を調べれば下の階へいけるので、雑魚もボスも無視することが可能です。
正面の1体とボス倒して、階段とかでも構いませんし、何ならワープ水晶で敵を全部無視しても構いません。
どの道、突入ごとに10階層単位で選べますから、やり直しとかはいくらでもできます。

10階ごとに宝箱があり、それに魔剣~など、睡眠や恐怖などの
状態異常付与の武器が入っています。
メインの狙いはそちらのほうになるでしょう。
(一度取ると、その階のアイテムはなくなります。
例:10階の宝箱を取ると、もう1回10階に来ても宝箱はありません。一度きりです)

10F 魔剣グリモネ
20F 夢魔剣フセッティア
30F 雷剣サジタリウス
40F 破剣ヘルギガント
50F 魔弓シヴァルリ
60F 魔弓ティターン
70F 蛇神斧ウロボロス
80F 鬼神斧ディアボロス
90F 神槍アポロン
99F 聖槍アテナ(90階からやりなおせば何度でも取れます)
100F ボス撃破で色々

攻略法
(自由度を殺した攻略法なので、自力で攻略したい人は閲覧してはダメです
できれば、自分で考えられるだけ考えてみてください)
育て方にこだわらず、敵を全滅させることにもこだわらないのなら、
カジノ闘士の倒し方で説明しているバーサーカー型に育てたクリスで、
正面の雑魚と(エレノアからの再行動を含んで)ボスを一撃で倒して、
移動力15のキャラが階段までたどり着けばいいだけです。

この方法で10階刻みの宝箱のある部屋以外は突破し続けられると思います。
10階ごとの宝箱を取るときは、妖刀ヒジカタを装備した剣豪に盾やシールドリング装備し、
挑発の腕輪で引き付けさせていくようにしましょう。

特に80Fから敵が破剣ヘルギガントを装備してきます。
これに守備力3分の1まで加わりますから、
カンスト近いキャラでも対策なしだと耐えて1発程度です。
剣豪にチェンジした守備力が高いキャラに、妖刀ヒジカタと反撃用の装備を揃えればかなり耐えられますが、
なるべく先手で潰せるだけ潰しましょう。

突破に関しては槍でもいいのですが、深層になると倒しきれなくなるので、
上記の方法じゃないと安定は難しいです。
各階のボスのドロップがいらないなら、占星術師のワープ水晶で飛ばしてしまってもいいのですが。


100Fには大ボスが待ち構えています。

攻略法としまして、こいつは盗むガード持っていません。
武器とティアラは固定だから盗めませんけど、指輪は盗めます。
盗んでおきましょう。
(盗めないなら盗めないでもいいです、理由はクリアしてみればわかります)

HP199ですから、バーサーカークリスの必殺でも
一撃は耐えます。
それだと反撃でクリスがやられますから、こちらからは手を出さなくていいです。

これの前の階で手に入る聖槍アテナが2回攻撃で強力ですが、
それに頼るよりは、以下の方法のほうが楽だと思います。

妖刀ヒジカタ、バリアリング+、黄金の盾、挑発の腕輪をつけた
剣豪アカネの反撃狙いで戦います。
(できれば、盗んだ冥界の指輪をアカネを間にエレノアが入って運搬させる形で装備させましょう)
敵はHPが8割以下だと先制なので、敵のHPが減ってもクリスなどは手を出してはいけません。
槍なら手を出してもいいですが、基本は全てアカネに任せましょう。

要点
・引き付けるのはヒジカタを装備した剣豪じゃないと危ない。
・HPが8割以下だと敵が先制になるので、斧などは危険。
・こちらから仕掛けるのは反撃を受けない槍が有効。

バーサーカーとかは出撃させなくていいです。
槍を使える職とかのほうがいいでしょう。


●闘技場(解放:1000 P)

5連戦勝ち抜けばOK。
棄権は、画面一番の階段からです。(魔法陣ではありません)
そこまでたどり着かないと選択できませんから注意しましょう。

こちらの出撃人数が5人、4人、3人、2人、ソロのコースに分かれていますが、
出てくる敵は全て同じ。
まずは、5人で挑戦してみて、きっちり勝ち抜いてから、こちらをどう減らしていくかを考えましょう。

ちなみにすべての敵に盗むガードがついていますので、盗むことは出来ません。
後半は相当難しいので、目安としてはLV30以上だと思ったほうがいいです。
慣れない内は、2人目を倒したら棄権する気で挑戦していきましょう。


敵1人目 巨人剣士 LV15
巨人剣士だけあって、喰らえば必殺で即死する可能性があります。
先手で一気に潰したいところ。


敵2人目 モンク LV20
回避75と高めなので注意。
(このゲームは命中が100超えるので、ちゃんと育っていれば差し引きでも命中100とかにできます)
モンクなので、真っ向の殴り合いをしてしまうと消耗してしまいかねない。
とは言え、槍や明鏡止水で攻めれば簡単に倒せると思います。
問題は、次の3人目が相当強いので、行動状態を整えた状態で迎えたいところ。
すぐに倒さずに3人目を上手く対処できるタイミングで仕掛けよう。


敵3人目 呪術師 LV25
こちらが強くないと、大体ここで崩されます。
リジェネを装備して毎ターン回復してくる上に
リザイアの魔法を使ってきます。
素早さも早く、敵のほうが2連攻撃すると思っておいたほうがいいでしょう。
挑戦人数が多いときは、槍などで一気に畳み掛けるようにしましょう。


敵4人目 忍者 LV30
必殺率50+刀閃の刀に、混乱50%の手裏剣を装備。
矢かわしの腕輪を装備しているので、弓矢は当たりません。
刀閃で連続攻撃で、あの必殺率ですから、ダーダンがいないと厳しいでしょう。
(ダーダンは必殺無効化を持っています)
ダーダンが育っていて、パラディンを隣接させておけば1桁ダメージなのですが、
素早さの追撃、刀閃2回攻撃、さらに忍者だから40%で再行動なので、
ダメージは少なくても[ずっと俺のターン]で沈められる可能性もあります。
確実なのは、ダーダンがダメージ0まで育っていることですが、
そうでないのなら、先手で倒してしまうしかないです。
しかも、回避も相当高いので、
エレノアの補助ありでもエース級のキャラが攻撃が、はずれる可能性があります。
(鷹の眼のクリスは、矢かわしの腕輪で無効化されるので出しても無駄です。
ジョブチェンジしているなら話は別ですが)
その上、リジェネ付きなので、倒しきらないとどんどん消耗していくので注意


敵5人目 赤魔道士 LV35
ファイガを連続魔で撃ってきます。
速さ30ですので、速さが25以下ですと、さらに再行動されます。
連続魔はHP満タンでしか発動しませんが、リジェネをつけていますので、
ちょっとやそっとのダメージでは、開始時に回復されて発動されてしまいます。
攻撃力40の魔法なので、それが4連で飛んできて、さらに武器の効果で
20%の確率で、再行動までしてきます。

おまけに防御面でも、無効化率40%の盾を持っていますので、
命中とかが届いても無効化される危険性があります。
基本、反撃を受けない攻撃じゃないと、反撃でこちらがやられると思っておいたほうがいいでしょう。
それでも連続魔を封じるには槍などで削っていないと、耐えられないでしょう。

景品

5人・・・力の香薬
4人・・・魔防の香薬
3人・・・HPの香薬
コンビ・・・時魔道士の証
ソロ・・・暗殺家の証
(暗殺家の証は、カジノの景品でも手に入ります)

ソロやコンビなどの難しい挑戦も含めた攻略
(財宝ダンジョン最深部や遠征ランク6とかと同じ方法ですから、
自力で攻略したい人は閲覧を控えてください)
鍵を握るのはアカネというキャラクター。
このキャラは反撃時に必ず必殺が発動します。
その上、デフォルトで守備成長なので、鍛えれば
そこらへんの敵の攻撃はノーダメージなくらいに硬くなります。
(最初から良成長の腕輪をつけて育ててやることを推奨)

守備力が35くらいになったら、カジノの景品で力成長に切り替え、
火力も確保します。
後は、盾や冷静の腕輪や挑発の腕輪をつけて、
攻撃を引き付けるための装備で反撃狙いの戦い方です。

気をつけることは、こちらの出撃人数が3人までは、敵の出現地点を囲めば、
敵は動けないので射程1の攻撃で反撃できますが、
2人からは、敵を包囲できなくなりますので、距離をとられます。
そうすると、魔法使い系の敵は、距離を離して攻撃してきますから
近距離ジョブだと反撃が当たらず、千日手になってしまって決着が付きません。

そういった場合は、遠近両方をカバーできる職で挑戦する必要があります。
おすすめとしては、遠距離まで届く暗黒剣(暗黒騎士)あたりです。
遠距離にも対応させれば、こちらは何もせず反撃だけで勝手に倒しまくってくれます。

複数人で挑む場合は、必ず挑発の腕輪をつけておくこと。
そうしないと別のキャラが狙われてしまいます。

2人までは、カジノ闘士の攻略で説明している力成長に切り替えたバーサーカーで育てたクリスとかも
かなり有効なのですが、最後の相手が盾で防いでくることがあるので、
盾で防がれると、クリスだと反撃でやられてしまうので注意。



●オークション(解放:3000p)

ちょっと仕様がわかりづらく、実際にやってみないと感覚がつかみづらいです。

1回のオークションで品物は5個出てきます。
そのうち、参加できるのは3個までです。

5個の品は一度に全部出てくるのではなく、順番で出てきて、
参加するかどうかを選択していきますので、
例えば、最初の3個に参加してしまって、後2個がどれだけ欲しいものであっても3回使ってしまっているので、
参加は出来ないわけです。
かといって、最初の2個がそこそこ良い物だと、後のほうで粗悪品が来ても、
それに参加するしかない。

その品物を手に入れることが出来るかは、座った席の額で成功率が決まっています。
ですから席を購入したら、後は一切お金を使いません。
ファイ○ルファン○ジーみたいに値段を実際に提示するとかはありません。

参加のために5000 G必要です。
参加をするとさらに金を払って席を選択します。
これだけしかお金は使いません。
ただ、貧乏席などではまず成功しません。
この席の額が成功率に比例して、額が跳ね上がっていきますので、
本当に欲しいのなら、お金が簡単に消し飛ぶ可能性があります。
(確実にいくなら20万の超VIP席を選ぶことになりますから)

その代わり、品物は合成屋よりもはるかにランクが高いものですので、
大枚をはたいてバクチで強い武器を手に入れたい。
というのなら、やってみてもいいでしょう。


●カジノ(解放:5000 P)

右下のコソ泥客は、コインを盗まれるだけなので話に応じる必要はありません。

100枚・・・2000G
500枚・・・10000G

所持上限は9999なので、それ以上稼いでも無駄です。
9999になったら、何か景品に交換しましょう。



・ハイ&ロー
100面ダイスを2回振って、1回目より2回目が高いか低いかを賭ける。
勝てば所持コイン1.5倍、負ければ半分


・ダイスバトル
100面ダイスで相手より上の数値を出せば勝ち。
勝てば所持コイン1.5倍、負ければ半分


・寸止めダイス
100面ダイスを1回目はCPUが振り、2回目はこちらが振る。
合計が70~100なら所持コイン1.5倍、負ければ半分
こちらが振るときは[思いっきり][普通][軽め][慎重]の4つから選択可能。
100をオーバーしてもダメなので注意。


・ブラック&ホワイト
次にめくるカードが白か黒かを当てる
勝てば所持コイン1.5倍、負ければ半分


・力試し
参加費用は500コイン
報酬は3000コイン
一定ターン(1~3ターンのランダム)以内にカジノ闘士を倒しきればOK。
基本的に1ターンで倒す気でいよう。

敵は反撃してこないが、非常に硬い。
HP114
守備力50、魔防46
40%で攻撃無効化
リジェネ(ターンごとに回復)
瀕死時にダメージを大幅カット
盗むガードありなので、アイテム入れ替えも不可

手札が揃わないと攻略は厳しいので、それまでは絶対に挑戦してはいけません。

普通にやる場合は、朧月の腕輪、月影の腕輪、月光の腕輪のどれかをつけ、
さらに戦気向上の腕輪もつけて攻撃するようにしましょう。
朧月の腕輪、月影の腕輪は器用さ×2の確率で発動。(但し上限は50%)
月光の腕輪は、器用さの数値がそのまま確率発動。
朧月の腕輪より月影の腕輪のほうが効果が上ですが、カジノの景品ですので、
集めるのに手間がかかります。
上限が50%なので、器用さ50までいけば月光の腕輪のほうが強いということになります。

それと、捨て身の腕輪や剣(各種武器)の才能腕輪、白銀の小手や大魔女の帽子など、
火力自体の底上げもしっかりしましょう。

それに奴隷商人や踊り子による支援もあるといいです。

もしも持っているのなら、レディレイピアという剣がアーマーナイト系に特効なので、
それを使ってもいいかもしれません。
魔剣士のスキルが発動すれば、かなり勝利に近づきます。
(魔剣士がカジノの景品なので本末転倒な感はありますが)

一応、フィールドという攻撃魔法がオークションで手に入るのですが、
それを使えば、戦闘時に敵味方のスキル発動を全て禁止して戦闘するということもできます。
ただ、武器がフィールドの魔法に限定されますし、盾やダメージカットを禁止しても、
魔防46を普通に突破しないといけないので、これも敷居が高いです。
(ちなみに朧月の腕輪、月影の腕輪などの効果は魔法ダメージにも適用されますが、
フィールドはこちらのスキルの発動も禁止されますので、つけても発動しないので意味がありません。)

スタイル限定の攻略法
(育て方を限定した方法なので、
いきなり頼ると楽しみを損なう恐れがあります)
力成長に切り替えたクリスを育て、バーサーカーにして魔人の破壊斧で攻撃。
力成長に切り替えるのも魔人の破壊斧も、カジノの景品ですので、
まずは財宝つかみで稼いで、装備をそろえ、遠征LV2のゴゴル拳闘団とか、LV4の人斬りとかで
レベルを上げまくって仕上がったら挑戦するといいでしょう。
(人斬りは投擲斧→魔人斧ができないときついですが)

1ターンで倒さないといけないことなどもありますから、
敵の盾の確率などを考えると100%安定は難しいです。
それでも1撃で倒せるようになったら、かなりの成功率で時間効率的にも手っ取り早く稼げます。
ただ、2撃必要なようなら失敗しやすいので、1撃で倒せるまで鍛えてきたほうがいいでしょう。



・宝探し
3ターン以内に1000コインの箱を見つけること。
参加費は300コイン。
報酬は見つけきった1000コインがそのままもらえます。
出撃人数は3人。
箱の数は、縦5×横9の45個。
再行動発動無しで考えれば、3人×3回で9回という計算になる。
コツとしては、再行動が発動する装備や忍者、
それにキャラ固有で再行動がある魔女系のキャラなど、
再行動の回数を多く揃えよう。
合成屋で作った身軽装備なども活躍のチャンス。
エレノアの指揮杖は、自分の行動順を潰すから意味が無いので注意。
そもそも、成功率が低いゲームなので、挑戦しないほうが無難。


・財宝つかみ
参加費用1000コイン。
5ターンの間に箱を開けまくって手に入った分が報酬。
青い箱のほうが多く入っています。

出撃人数は6人。
赤は一桁とか平気であるので、基本は青狙いで。
途中にカジノ闘士が道をふさいだりしているので、
どのルートを選ぶかなどが要求されます。
カジノ闘士がふさいでいる道などにはいいものがあるので、
無視したければ、占星術師のワープ水晶の出番。
占星術師と再行動や移動力重視の構成で行きましょう。

マップ構成も毎回同じですし、一度黒字になるようになれば繰り返しで稼ぎ続けられます。
慣れれば、これが一番簡単。



景品

1000枚
魔石のかけら
すごい薬草
エリクサー
完全健康薬
不思議のペンダント(時々HP1で生存)


2000枚
鉄の剣・エリート
巨人魔剣・エリート
鉄の魔槍・エリート
破壊魔斧・エリート
鉄の魔弓・エリート
真ファイラ・エリート


3000枚
魔神の剣
魔神の巨人剣
魔神の槍
魔神の破壊斧
魔神の弓
魔神のファイラ
(命中10、必殺100の武器シリーズ
まともにやって使い道があるのはクリスの鷹の眼による弓。
クリスをジョブチェンジさせるなら、別にどれでも構いませんが、)


5000枚
力成長の書
壁成長の書
移動成長の書
万能成長の書
(そのキャラの成長タイプを変化させる書
※バグなのか、同一のターンに複数のキャラが書を使った場合、
最初に使ったキャラしか効果が適用されません。

複数のキャラのタイプを適当な遠征マップとかで切り替えようという場合、
必ず、ターンごとに1人ずつ使うようにしましょう)


7000枚
超エリートの腕輪(取得経験値2倍)
かばうの腕輪(隣接ユニットの被ダメ-5)
力の腕輪
魔力の腕輪
器用の腕輪
速さの腕輪
守備の腕輪
魔防の腕輪
移動の腕輪
HPの腕輪
性欲の腕輪
剣見切りの腕輪(剣の相手と戦うとき、こちらの命中・回避+50)
槍見切りの腕輪(槍の相手と戦うとき、こちらの命中・回避+50)
斧見切りの腕輪(斧の相手と戦うとき、こちらの命中・回避+50)
魔見切りの腕輪(魔法の相手と戦うとき、こちらの命中・回避+50)
月光の腕輪(発動時、敵の守備無視)
隠密の腕輪(敵から狙われる優先順位が下がる)
天運の腕輪(再行動+30)
月影の腕輪(発動時、敵の守備を3分の1で計算)
健康家の腕輪(全状態異常を無効化)


9000枚
大悪党の証(ジョブチェンジ解放)
魔剣士の証(ジョブチェンジ解放)
サイコロ士の証(ジョブチェンジ解放)
暗殺家の証(ジョブチェンジ解放)
ロイヤルセレブの証(ジョブチェンジ解放)
黄金のまねきねこ(倉庫に置くと何かイイコトあるかも [説明文にそう書かれています])
白銀のまねきねこ(倉庫に置くと何かイイコトあるかも [説明文にそう書かれています])




●ジョブ屋
(証は、一度使用すれば誰でもジョブチェンジできるようになります。
個別ではないので誰が使ってもOK、誰でもいいから一度使えばそれで十分です)

ジョブは別記事で解説予定です。


ジョブ屋LV1(各3000 G)
シーフ

白魔道士
黒魔道士
アイテム士
山賊
海賊


ジョブ屋LV2(各5000 G)
見習い魔女
モンク
奴隷商人
巨人剣士
踊り子


ジョブ屋LV3(各 10000 G)
バーサーカー
呪術師
エクソシスト
暗黒騎士
魔女
占星術師
聖騎士


ジョブ屋LV4(各20000 G)
魔軍師
弓騎士(遠征ランク2のマップ報酬にあるので、無理に買う必要は無い)
機工士
赤魔道士
剣豪
サキュバス


●スキル屋


スキル屋LV1(販売価格:各10000 G)
剣の才能の腕輪
槍の才能の腕輪
斧の才能の腕輪
弓銃の才能の腕輪
魔法の才能の腕輪
採取の才能の腕輪・・・採取ポイントで多く採取
勉強家の才能の腕輪・・・経験値1.2倍
急所の才能の腕輪・・・必殺+20
戦気向上の才能の腕輪・・・発動時、戦闘継続


スキル屋LV2(販売価格:各10000 G)
反逆心の腕輪・・・敵より自分がレベルが低い場合 与ダメ+10
反抗心の腕輪・・・敵より自分のレベルが低い場合 命中・回避+20
冷静の腕輪・・・敵から襲われたとき、命中・回避アップ
一撃離脱の腕輪・・・歩兵でも行動後、移動可能になる
良成長の腕輪・・・全能力の成長率アップ
リジェネの腕輪・・・毎ターンHP回復+10
集中の腕輪・・・周囲3マスに味方が居ない時、力+3


スキル屋LV3(販売価格:各10000 G)
エリートの腕輪・・・経験値1.5倍
怒りの腕輪・・・HPが半分以下の場合、必殺+100
捨て身の腕輪・・・与ダメ+10だが、被ダメも+10
挑発の腕輪・・・アーマーナイトの挑発効果と同じ
ボーンの腕輪・・・攻撃時、敵の力ダウン
朧月の腕輪・・・発動時、敵の守備を半減して攻撃
起死回生の腕輪・・・HP15以下のとき、必ず先制攻撃
強運の腕輪・・・再行動+20%
守りの腕輪・・・HP+5、守備・魔防+2


●合成屋

マップ上の表示では合成屋となっていますが、実際は武器生産です。
魔石のかけらを1つ消費して、武器が1つ作成されます。

できあがる種類はランダム。
こちらが指定することはできません。
武器の強さ的には鉄製の装備品で、
それにエリートや命中など何らかの特殊効果が1つ付与されています。

できあがるアイテムの内容は、戦闘をしない限り変わらないようで、
リセットしてやり直しても、同じものができあがります。
(遠征などで1回戦ってくると、内容が変わります)

鉄製ランクのものですから、
武器屋のランクを中途半端に上げるくらいなら、こっちで作ったほうが早いでしょう。
(銀製のものとかが欲しくなったら武器屋の高ランクも解放したほうがいいですが)

それと、まれに渾身の失敗作という品が出来ます。
これはいわゆるガラクタなのですが、売ると30000 Gで売れますので、
ショップに売って換金するといいでしょう。



武器屋


武器屋LV1
青銅の剣
青銅の巨人剣
葉桜(曲刀)
青銅の槍
青銅の破壊斧
青銅の弓
ファイア
猛毒の手裏剣
鉄の爪
ミニリザイア


武器屋LV2
鉄の剣
鉄の巨人剣
葉桜(曲刀)
鉄の槍
鉄の破壊斧
鉄の弓
ファイラ
鉄の爪
ミスト(敵の反撃を封じ、一方的に攻撃する リザイア系と同じアイコンの魔法)


武器屋LV3
鋼の剣
鋼の巨人剣
乱れ残月(曲刀)
鋼の槍
鋼の破壊斧
鋼の弓
鋼の爪
リザイア
神罰
マスケット銃(トレジャーハンター、機工士専用)
ディープクリムゾン(暗黒剣 暗黒騎士が装備可 射程が長い)

※マスケット銃は、魔法銃と違ってちゃんと武器として使います。
命中が20しかなく、速さ-15なので2連攻撃は絶望的です。
威力が所持者に左右されなく、武器の攻撃力+支援や才能のみダメージに影響します。
クリスの鷹の眼を活かすという方法もありますが、
2連が狙えなく、威力も高くないので、推奨はしません。
悪くもないかもしれませんが。

※神罰は魔女系が使える魔法書です。
これも射程が長い代わりに命中が低い魔法なので注意。
クリスに使わせると面白いかもしれません。

※ディープクリムゾンは、守備・魔防が-5なので注意。


武器屋LV4
銀の剣
銀の巨人剣
鬼神(曲刀 悪魔系に特効)
銀の槍
銀の破壊斧
銀の弓
ファイガ
銀の爪
雷神
セカンドクリムゾン(暗黒剣 暗黒騎士が装備可 射程が長い)
裏手裏剣・宵闇(付加 暗闇100%)

※雷神は、神罰の上位版です。
※セカンドクリムゾンは、ディープクリムゾンの上位版です。


●防具屋


防具屋LV1 (各 5000 G)
貴族のティアラ(HP+8)
鉄の小手(力+2)
魔女の帽子(魔力+2)
職人の指輪(器用さ+2)
風の羽衣(速さ+2)
騎士の鎧(守備+2)
賢者の法衣(魔防+2)


防具屋LV2
鉄の盾(20%の確率で攻撃回避 力-2)
シールドリング(物理カット20%)
バリアリング(魔法カット20%)
踊り子のリボン(踊り子専用 射程5 アイテムとして使用すると、対象の力・魔力・移動+3(2ターン程度))
シルクの下着(性欲+2)
スパイクシューズ(移動+1)
ポイズンアーマー(毒無効)


防具屋LV3
王族のティアラ(HP+15)
白銀の小手(力+4)
大魔女の帽子(魔力+4)
熟練の指輪(器用さ+4)
嵐の羽衣(速さ+4)
聖騎士の鎧(守備+4)
聖者の法衣(魔防+4)
エアシューズ(移動+2)
銀の盾(30%の確率で攻撃回避 力-3)
シールドリング+(物理カット35%)
バリアリング+(魔法カット35%)
シルクの下着(性欲+4)


●闇ギルド商会


闇ギルド商会LV1
薬草(1000 G)
ケアルの杖(1000 G)・・・射程5、単体回復
魔法銃イフリート(10000 G)・・・アイテム士などが使用可能、
範囲十字1マスにダメージ 威力は魔力依存。


闇ギルド商会LV2
魔法銃シヴァ(20000 G)・・・アイテム士などがアイテムとして使用可能
中央を除いた範囲十字1マスにダメージ 威力は魔力依存 追加:凍結(移動-4)。
魔法銃ラムウ(20000 G)・・・アイテム士などが使用可能
中央を除いた範囲十字1マスにダメージ 威力は魔力依存 追加:感電(攻撃-5)。
魔法銃セイレーン(20000 G)・・・アイテム士などが使用可能
中央を除いた範囲十字1マスにダメージ 威力は魔力依存 追加:脱衣(守備・魔防 -5)。
ケアルラの杖(5000 G)・・・射程5、単体回復
ケアルガの杖(10000 G)・・・射程無制限、単体回復(アイコンが違うので、軍師や赤魔道士などでは使用不可)
薬草(500 G)・・・闇ギルド商会LV1と比べて半額
すごい薬草(1500 G)

※魔法銃シヴァ・ラムウ・セイレーンは、真ん中をくりぬいた十字が範囲ですので、使い勝手は悪いです。
集団を狙うというより、追加効果狙いがメインです。
(中央が効果範囲ではないのですから、真ん中の敵に当たらない)


闇ギルド商会LV3
エリクサー(5000 G)・・・HP回復999
完全健康薬(5000 G)・・・すべての状態異常を回復
エスナの杖(10000 G)・・・状態異常回復(使用可能ジョブに注意)
ヘヴィの杖(10000 G)・・・移動力低下、射程無制限、単体、成功率は魔力×2 %(使用可能ジョブに注意)
ブレイクの杖(10000 G)・・・守備力低下、射程無制限、単体、成功率は魔力×2 %(使用可能ジョブに注意)
ダークスフィア(99999 G)・・・所持者の移動以外の全能力を-20([所持者が]ですから間違えないように)
ブラインスフィア(10000 G)・・・所持者が暗闇状態になる
召喚水晶(30000 G)・・・遠くの味方を自分の隣にワープさせる(早い話がレスキューの杖)、占星術師専用
ワープ水晶(20000 G) ・・・基礎知識の占星術師の項を参照してください。 占星術師専用
イカサマ士のダイス(50000 G)・・・運命のダイスの強化版(1回で7千くらいプラスやマイナスになる)

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ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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