極煌戦姫ミストルティア ステージ攻略

各ステージの攻略です。
ポイントの補助無しだと、後半のステージは中々の歯ごたえをしており、
ノーコンティニューやノーミスは結構難しいです。

コンプ要素を制覇したら、ポイントをOFFにして、
真っ向実力勝負でのクリアを目指してみても面白いでしょう。
ステージ
真エンドの条件(ネタバレ注意)
最初から最後まで一度もやられないでクリア
+
ラストステージで全ての女性を救出



Stage1

[関わってくるミッション]
ステージ1を装甲を破損させることなくクリア
100ヒット以上コンボをつなげる(このステージが1番達成しやすい)


体験版にもあったステージですから、購入前からプレイしている人も多いでしょう。

ここで技の判定の感覚を掴んでおきましょう。
基本は縦から近づいていくと安全です。

横に詰め寄るときに、判定が強いのはトルネードスラッシュ(↓・→ + 攻撃)とジャンプ攻撃。
横から近づくときに敵から迎撃されそうだな、というときは、とりあえずこの2つのどちらかでなぎ倒しましょう。

特にトルネードスラッシュは縦幅の判定など、密度に優れていますから、
大抵の攻撃とぶつかっても一方的に勝ってくれる事が多いし、
集団のどれか横槍をされそうなときも、全部はじきとばしてくれたりします。
ヒット数狙いとかで無いのなら、これで片っ端から倒していけばいいでしょう。

100ヒットのミッションを狙いたい場合は、襲われている女性を助けた次の箇所で、
雑魚を無視して進めるだけ進み、敵が集まったところで、緊急回避技とかを撃っていけば
簡単に稼ぐことができます。
(女性を助けたところの会話でセーブしておくと、失敗したときの再挑戦が簡単です)

ボス戦は、縦軸をあわせると突進をしてきますので、
突進の終わり際に近づいて、パンチ2発からの超必殺技を繰り返せば倒しやすいです。
(突進部分は、ボスが無敵なので力ずくで止めようとしても無駄です)

ミッションに関しては、余計なダメージを喰らうな、ということです。
ボスをきっちり対処できれば、それほど難しくないでしょう。

ステージ1で敗北(残機1消費)してクリアすると、CGが一枚追加されますが、
真エンドの条件は満たせなくなりますので注意。





Stage2

関わってくるミッション:ステージ2を240秒以内にクリア(メッセージ表示は除く)

学校内を進んでいきます。
教室に入っていって、上の階へ進むためのバリアを破壊していきます。
正解の部屋の強化兵(ステージ1にも出た、ガードして爪攻撃してくる戦闘兵)を倒せば、
上の階のバリアが解除されますので、すべての部屋の敵を全滅させる必要はありません。

カメレオン兵は、起き上がりに重なっているとアッパーで殴り返してきますので、
起き上がりには一旦離れておきましょう。

1階
バリア解除は、左から3つ目の部屋(右から2つ目の部屋)

2階
バリア解除は、一番左の教室。
左から3番目の部屋は、救急箱を落とす赤戦闘兵がいますが、
画面外で死なせてしまうと取ることができませんので、外まで吹っ飛ばしてしまわないように注意。
右端(左から4番目)の部屋は、女性が襲われています。

3階
一番左の部屋のカメレオン兵が、技ゲージの玉を落とします。
左から2番目の部屋の赤い敵が救急箱を落とします。
(この2つは、バリア解除の部屋で消耗したときに後から取りにきたほうがいいかもしれません)
正解は左から3番目の部屋ですが、ここでは罠が発動し、
ゲージがリミットに到達すると、こちらの動きが止まってしまいます。
このゲージは立ち止まっていると回復し、移動やアクションをしているとリミットへと近づきます。
なので、動き続けるのではなく、止まる時と動く時をはっきりし、
速攻で殲滅を心がけて、緊急回避技なども駆使していきましょう。
(もし、動きが止まったら、超必殺技でキャンセルできますが、消耗はするので注意。)
※この部屋で1回敗北してステージ2をクリアするとCGが1枚追加されますが、
真エンドの条件は満たせなくなるので注意。


4階
部屋は2つしかありません。(どちらも横に長い部屋です)
右の部屋がボスです。
3階のバリア解除が右寄りなので、3階を右の階段から上がってくると、
すぐにボス部屋に入れることになります。
左の部屋は赤い女兵が救急箱を落とします。


ボスは、上下をずらして待ち構え、
横に飛んでいったら追いかけて掴み攻撃などを狙いましょう。

ミッションの240秒クリアは、どうしてもきついなら
何回かプレイしてポイントを貯めて、攻撃力アップを解放して挑戦しましょう。




Stage3

関わってくるミッション:ステージ3のバイクを20台以上破壊する

ここのミッションは、難しいので、
冒頭の会話のときにセーブして、データを保存しておくといいかもしれません。
(セーブは、メッセージ表示中のウィンドウの下のほうに項目があります。
ACTがスタートしてしまうとダメなので注意)

体験版のステージ1クリア後にちらっと見えていた、バイクが街中で突進してくるステージですね。
(たぶん、元ネタはベア・ナッ○ル2)

バイクは、飛び蹴りか緊急回避技で倒していくことができます。
姿が見えたら、飛び蹴りで落とすことを優先しましょう。
爆発したバイクに触れるとダメージなので注意

ミッションで要求されるバイク20台以上破壊は、条件がかなりシビアです。
緊急回避技で複数狙える箇所は狙っていかないと届きません。
なるべく一気に巻き込めるようにしましょう。
気をつける場所は、最初の十字路。
次の難関がバス亭の前後。
特にバス亭の前後は、一気に進まずにじりじり進んでいきましょう。
(ボスの狼までに達成できていないとアウトです)

このステージから出現するコウモリは、ライトニングアークで落としていきましょう。

ゴーレム兵は、トルネードスラッシュを連続で叩き込もうとしても掴まれて投げられてしまいます。
無理に懐に入らず、体力の消耗とか気にせず、
手前で緊急回避技を使っていったほうが安全です。

ボスの狼はそれほど強くないです。
基本の縦軸ずらしから近づいての攻撃。
敵の反撃を喰らう様なら、1面のボスと同じ感覚で敵の攻撃を空振りさせましょう。




Stage4

関わってくるミッション:ステージ4の天井から落ちてくるスライムを落下前に倒す

下水道のステージです。
アンギラントとスライムが厄介。

アンギラントは、あえて中距離で縦軸を合わせて敵に飛び道具を撃たせ、
その飛び道具をジャンプで越えつつ飛び蹴りで攻撃したほうが対処しやすいかもしれません。
起き上がりに重なっていると、無敵の電撃で攻撃してくるので、
起き上がりに近づいてはいけません。
外からジャンプ攻撃の繰り返しですね。

コウモリは、相変わらずライトニングアークで対処。

スライムは、スライディング(←・→ + 攻撃)が効果的ですが、
飛び蹴りも結構有効なので、スライディングにばかりこだわらず、飛び蹴りで打ち返したりもしていきましょう。

ミッションの、スライムが落ちてくる前に撃破は、ポイントで攻撃力上げて、
緊急回避技とかを撃ち込まないと厳しいでしょう。
しかも、場所を覚えておかないとまず無理ですし、
タイミングがシビアなので、冒頭の会話でセーブしておいたりしたほうがいいかもしれません。
(ポイント貯めるために何周かしているうちに、勝手にクリアできたりもしますが)

ねらい目としては、最初のスライムを倒した後、
側溝が縦に通っている地点の少し先で、
スライムが降ってきますので、じりじり進みながら、
いつでも緊急回避技を出せる準備をしておくといいでしょう。


ボスは触手も攻撃で破壊できますが、全て破壊する必要があるかどうかは状況次第です。
ポイントを使って火力アップしていれば、開幕に超必殺技で、触手も一緒に破壊できますが。




Stage5

関わってくるミッション:ステージ5のボス(ガイルオーク)を一度も絶頂せず、敗北もせずにクリア

移動ボードに乗った戦闘兵に注意。
レーザーで狙撃してきますので、すぐに何か攻撃を当てて引きずり下ろしましょう。
ただ、銃で殴ってくるのが意外に判定が強いので、
近づくなら、一気に行動に移しましょう。
普通にやっても、ダメージを受けてしまい、苦手意識を感じるなら、
回り込んで近くに来たら迷わず緊急回避技を使っていったほうがいいかもしれません。

最初の通路を進んだ先のゴーレム兵2体が難関。
ここは、無理に殴り合いには応じず、1回ずつ緊急回避技で吹き飛ばすのを繰り返しましょう。
絶対にやってはいけないのが、トルネードスラッシュ2連。
トルネードスラッシュを撃った場合は、1回で止めて、そのまま緊急回避技を連続撃ったほうがいいです。

2つ目の通路、強化兵が2体出てくるところは、
上下のダッシュ(上2回や下2回を入力することによって出る、上や下への転がり)を
駆使すると戦いやすいです。
この上下の転がりは、無敵時間がかなり長いです。
転がりが終わってもしばらく無敵が持続します。
そのまま敵の攻撃をくぐりぬけながら殴れる場合はそれでいいのですが、
応用テクニックとして、もう一回、上や下へ転がって、完全に技を空ぶらせてから攻撃する、
という戦術もあります。
(上下が離れているところから、上2回とかで近づいて、技を振りかぶってきたら、
もう1回 上2回とかで転がって避けて、隙に近づいて攻撃ということです)

ゴーレム+強化兵のところも、今までのテクニックのおさらいです。
上下の転がりと緊急回避技を駆使して対処しましょう。

3つ目の通路は、再び銃の戦闘兵が出てきます。
急いで進むと、出会い頭に撃たれるので、
すぐに上下に逃げられるよう、心の準備をして進んでいきましょう。

4つ目の通路、ベルトコンベアが出現します。
緑の縦向きのレーザーは触れてしまうとダメージなので、絶対に触れないように。
(敵も触れたらダメージなので、これに近づけさせてダメージを与えることもできます)
おまけに銃の戦闘兵まで出てくるので、混乱しないように。
上手く上下への転がりを駆使して切り抜けましょう。

上下に緑のレーザーがあって、真ん中だけ通れるところが来たら、
スライム地帯です。
ここは緊急技をガンガン使ってでも対処しましょう。
問題はこのスライムの集団を倒した後、先に穴が開いて、
そこに進めばいいかのように思えますが、その先に体力回復、技ゲージ回復があります。
つまり、穴を飛び越えないといけないと言うことです。
ここは、トルネードスラッシュを2発出して、さらにライトニングアークを出せば届きますが、
無理に狙わなくてもいいでしょう。
(ミッションを目指す場合、スライムを倒す前にわざとやられて、
万全の状態にしてしまうという方法もありますが、
それよりかは、ポイント貯めて攻撃力上げてきたほうが確実だと思います)

ボス戦
ステージ2の首輪の状態で、オークとのバトルです。
基本はステージ1のボス戦と同じで縦軸を合わせて、攻撃を空振りさせて、
終わり際に反撃でOKです。
ただ、首輪による制限があるので、無駄な動きは無くし、
立ち止まっていられるところは立ち止まって、ゲージを回復しましょう。

それでも、ポイントによる補助無しだと厳しい相手です。
ミッションの絶頂も敗北せずに撃破も、ポイントで攻撃力アップを取得して
瞬殺してしまったほうが簡単だと思います。




Stage6

[関わってくるミッション]
ステージ6の地雷をすべて爆破した上でクリア
敵キャラを100体爆殺する


ミッションに地雷とある時点でわかると思いますが、地雷地帯です。
この地雷が非常に厄介でして、ポイントで[地雷を見やすくする]を解放していないと、
まずわかりません。


初見はミッションクリアは狙わないほうがいいです。
というより、残機を1回も減らさずにクリアだけでも大変です。
そのくらい、地雷を見やすくしないと難しいです。

足場に赤いメモリのカウントが発動したらそこが爆発します。
(時間は短いので、すぐに避けないと爆発に巻き込まれ大ダメージ)
移動で避けるのが間に合うならそれでいいのですが、
上下の転がりの無敵時間でやり過ごすという方法もあります。
移動が間に合わないと思ったら、
上2回や下2回の転がりを出し続けて回避してみましょう。


それと、敵が手榴弾を投げてきますが、
これは攻撃で打ち返せます。
飛び蹴りや緊急回避技を当てれば、はじき飛んで逆に攻撃手段となります。

爆殺100体のミッションを目指す場合、
地雷に巻き込んだり、手榴弾打ち返しなどを積極的に狙っていきましょう。
ただ、1回のプレイだけでは数が足りないので、何回か繰り返しプレイして達成することになります。

ここはボスはいなくて、最後に強化兵が複数出てくるところで終わりです。
ボスがいませんが、道中がつらいステージなので、
道中のほうを気を引き締めていきましょう。
特に体力回復を落とす赤系の敵を画面外で倒してしまわないように注意。
体力回復が拾えないと、過酷さはさらに増してしまいます。




Stage7

最終ステージです。
迷路になっています。
各部屋のつながりを覚えて、効率よく進んでいかないと消耗していくだけです。

要点
最初は駐車場を進んで、上の扉(レベル1 エリアBへ)
その次は進んだところにある扉(レベル3 エリアDへ)
目の前の扉に入る(レベル3 エリアAへ)
通路の途中の階段を下りてスライム地帯へ(レベル3 エリアBへ)
スライム地帯の右端の扉に入る(レベル3 エリアCへ)
レーザーはスライディングでくぐり、進んだ先のセキュリティルームでセキュリティ解除

セキュリティを解除したら、スライム地帯を戻り、階段を上がり(レベル3 エリアAへ)、
通路から左の部屋へ入る(レベル2 エリアBへ)
さらに右へ進んで扉へ(レベル2 エリアAへ)
右隣の部屋で女性を救出。

ここまで開幕にする手順です。


女性を救出したら、右端の右向きの扉からレベル1エリアA(スタートの駐車場)へ戻ります。
そこからスタートの最初(駐車場よりさらに手前)の場所まで戻り、
レベル2 エリアCへの扉へ。

レベル2 エリアCからは穴に落ちないように注意。
(戻るまでが面倒なだけで穴の先は行く必要はありません)

穴に落ちないで、レベル4エリアAへ。
レベル4エリアAの右から2番目の部屋(来た所から右隣の部屋)で女性を救出。
(前の箇所とここの救出で、ミッションを満たしたことになります)

女性を救出したら、右端の右向きの扉から、レベル4エリアBへ。

後は進んでいけばボスです。


●迷路解説

レベル1

エリアA(スタート地点)
スタートすぐの扉(要:セキュリティシステムOFF)・・・レベル2 エリアCへ
駐車場を進んだ先、上の扉 レベル1 エリアBへ
駐車場を進んだ先、右の扉 レベル2 エリアAへ

エリアB
左の扉・・・レベル1 エリアAへ
右の扉・・・レベル3 エリアDへ


レベル2

エリアA
右から1番目の扉(要:セキュリティシステムOFF)・・・木箱があるだけ(回復など一切なしハズレ)
右から2番目の扉(要:セキュリティシステムOFF)・・・女性が襲われているので助けよう
右から3番目の扉・・・レベル2 エリアBへ
右から4番目の扉(要:セキュリティシステムOFF)・・・木箱の向こうに回復があるけど、落ちるとレベル6へ
(トルネードスラッシュ×2+ライトニングアークで、距離が超シビアなのでやめたほうがいい)
右端 右向きの扉・・・レベル1 エリアAへ

エリアB
右の扉・・・レベル2 エリアAへ
左の扉・・・レベル3 エリアAへ

エリアC
右の扉・・・レベル1 エリアAへ
穴に落ちると、一気にレベル6まで進んでしまうので注意。
左の扉・・・レベル4 エリアAへ


レベル3

エリアA
右端の扉・・・レベル3 エリアDへ
通路途中の階段を下りる・・・レベル3エリアBへ
左端の扉・・・レベル2エリアBへ

エリアB
スライム地帯を右へ、右端の扉・・・レベル3 エリアCへ
左右端、画面下側の切り替え・・・レベル3 エリアAへ

エリアC
レーザーはスライディングで抜けていきましょう。
右端の部屋・・・セキュリティールーム
このセキュリティルームの敵を全滅させましょう。

エリアD
右の扉・・・レベル1エリアBへ
右から2番目の扉・・・レベル3 エリアAへ
セキュリティシステムを解放すると、さらに右側へ移動足場が出現。
落ちるとレベル6へ(徒労になるだけのルート)。
右へ進んだ先は、片方はこちら側から入れません(レベル6から戻ってくる場所)
右端のレベル3 エリアEへがボスへ向かう、もう一つのルートだけど、
こちらはレベル6に落ちてしまった場合から使うことになることが多いです。

エリアE
緑のレーザーで囲まれて居場所が落とし穴が開きます。
開きっぱなしではなく、開いたり閉じたりなので、注意。
実は、一番上を通ると落ちません。
(落ちた場合はレベル6へ戻されます)
ボスを目指すには、左端のレベル4エリアAへと向かいます。
逆に、レベル4エリアAから来た場合は、逆走していることになるだけなので、
レベル4エリアAに戻りましょう。


レベル4

エリアA
左端の扉・・・レベル3エリアEへ
左から2番目の扉・・・レベル2エリアCへ
右から2番目の扉・・・女性が襲われているので助けよう
右から1番目の扉・・・木箱があるだけ(救急箱と技ゲージ回復、左上のほうにも箱があるので注意)
右端、右向きの扉・・・レベル4 エリアBへ(ボスへのルート)

エリアBへ
進むとボスへの道

エリアC
レベル5、6から戻ってくるためのエリア
右と左の部屋は、結局レベル5、6の反対側へ回るだけなので、
ぐるぐる回り続けるだけです。
正解は中央の、
レベル3 エリアDへの扉です。


レベル5

ここも落とし穴から復帰へと向かう道。
左から来ようと、右から来ようと、レベル4 エリアCへつながっています。


レベル6

落とし穴に落ちた場合にたどり着く場所。
左側に木箱があり、救急箱がある。
(来るたびに何度でも取れる)
右へ行こうと、左へ行こうと、結局は出るところは同じ。





ボス戦
ビットは攻撃で破壊できます。
上下に転がり続けてボスをひきつけて、めり込んだところで緊急回避技で、
ビットも一気に巻き込むことができます。

ラスボス戦
体力減るの覚悟で、緊急回避技連打が一番楽だと思います。
ラスボスへ攻撃が当たりにくい場合は、
前を入れっぱなし(ダッシュ)にしてこちらをめり込ませながら緊急回避技を撃っていくと当たりやすいです。

ボスが定位置より左上に行ったら、レーザーが飛んでくる合図。
この時は、ボスに攻撃が当たりません。
ボスに攻撃が当たらなくなって、少し上にずれたな(体が前にせり出してきた)、と感じたら
全力で下に行きましょう。
下2回の転がり連打でもいいです。
レーザーは一番下まで届きません。

実は、触手を全て壊したら 追尾弾→レーザーの繰り返しですから
追尾弾は、右下へ向かって歩いていけば外れますし、
レーザーは上で説明したやり方で避けられますので、合間に攻撃するだけで
封殺できたりもします。
(追尾弾は、真下に移動しても避けられますが、上手くやらないと時々喰らいます。
右下といっても斜め45度ではなく、ほぼ真下から少し右に移動する感じで、
ちょうどボスの目の真下の延長線上に移動する感じです)

ただ、追尾弾を避けているとこちらの攻撃回数が減るので、
追尾弾は、緊急回避技で潰しながら、ついでにボスも攻撃したほうがダメージ効率はいいです。



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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

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