行け!! 鳴神学園オカルト研究部 ストーリー攻略

各ダンジョンの攻略です。
勲章獲得の期日を目安に攻略しています。
ダンジョン一覧
ネタバレ防止のため、一部伏字にしています。


魔界

このゲームは、回復手段に乏しく、いかにノーダメージで倒していくかが鍵になっていますので、
綺麗に倒しきることを念頭にコマンドを組み立てていきましょう。

鍵になるのは、ユイのライトニングとマリーのカースフレイム。
(マリーはムチを装備してからは、通常攻撃のほうがメインになりますが)
この2人のスキルを使い分けていきましょう。

毎回使ってばっかりだとSPがもたないので、使わなくていい箇所は節約。
この節約箇所を上手く見つけられるかが重要です。

装備ができるようになったら、装備は忘れずに。
このゲームはダンジョンに突入してしまうと、編成変更、装備変更、スキル強化などは一切出来ないので、
出発前にしっかりと装備を整えておくこと。

ボス:ミノタウロス
ライトニングの感電でボスの動きを封じていこう。
スタンになるターンはライトニングは節約。

上手くやれば、ノーダメージで倒せます。


ヤルンヴィド

作戦会議にあるように、トモエの魔法が鍵になります。
なるべくたくさん撃てるようにトモエは、加護系を目指して鍛えていったほうがいいかも。
レイカを外す構成がやりやすいかな。

2Fの特典購入に関しては、経験値や食料が無難でしょう。
(以降は、ダンジョン出発前の部室の右側で購入できるようになります)

満腹度がきつくなったら、おにぎりを使っていきましょう。
勲章の2日以内を目指すなら、6Fの水晶を調べるところまでは進めておきたいところ。
(おにぎりに余裕があるなら、ボス目の前まで粘ってもいいですが)
1日でクリアできないこともないでしょうが、ボスには探索で持ち帰った装備に付け替えて挑みたいので、
無理に1日でクリアを目指す必要は無いです。

ユイを使っている場合、一度帰還したら、サイレスを覚えさせておくといいかも。

3F、6Fは敵が立ち止まって1マスを待ち構えているところが多いので、
厳しいときは、睡眠の巻物があるなら使ってもいいかもしれません。

アイテムは持ち帰っても換金されるだけですので、
使えるところでちゃんと使っていきましょう。
SP切れなどでノーダメージ勝利が厳しそうなときは、
使えるアイテムがないか確認を忘れずに。


ボス:フェンリル
前衛で奇数ターンの爪以外は魔法ですので、
ユイがサイレスを覚えているなら発動前にぶつけて止めていきましょう。

ちゃんと封じていけば、最初1、2回喰らう程度で、
封じ続けて倒すことが出来ると思います。


グリトニル

構成としては、チカが使いにくいなら、くるみと入れ替える程度でしょうか。
マコトを使えば満腹度を維持しやすく、一気に進んでいけますが、
勲章制限を超えて急ぎ過ぎても損をするだけです。
鍛えながら進めやすいですが、そこらへんは好みでいいでしょう。

ここも勲章の制限が2日なので、1回目で6Fの水晶を調べるところまで進める気でいよう。
もしも、6Fまで おにぎりが足りないようなら、満腹度が尽きたところで脱出し、
2回目にマコトを満腹度重視の構成にしてつれてきて、一気にボスまで進んでしまおう。

6Fは右端中段の部屋の壁のツタから壁に上ることができ、
右下の部屋の宝を回収できます。
また、左端中段の部屋に北側から突入すると、南側の扉がロックされ固定敵が出現。
倒しても扉は閉じたままで、北側から戻ることしかできなくなります。
左下の部屋は、大したものがないので別に戻って回り込む必要はありません。

ボス:フォルセティ
後列から4ターンかけて大ダメージのブレスを使ってきます。
前列の2体がつぶれないと前に出てきません。

回復技は、死んだ雑魚を蘇生させるだけで、本体は何も回復しないので慌てないように。

戦術としては、4ターン目にスタンさせて、
さらに復活で1ターン使わせて、もう4ターンのブレスまでに決着を目指すといいでしょう。

できるだけ綺麗に4ターン目でスタンさせられるように、
3ターン目でスタンしそうなら、回復アイテムとかで順番を潰して調整するように。


華厳の洞窟

ここからは、勲章のクリアリミットが3日になっていますので、
3日でラストにたどり着くペースで進んでいきましょう。
2日でボス前までいけるとは思いますが、イベントの淫欲ポイント稼ぎなどで、
1日余計に取って3日でいったほうが仕上がりは安定すると思います。
(なんだったら、中間日の朝はHのほうを優先して、
3日のうち2日で踏破するパターンで攻略しても構いません)

作戦会議などで説明がありますが、水辺だと燃焼無効、感電有効、陸地だと逆です。
炎が無効なわけじゃないです。
燃焼(状態異常)が無効なだけですので、トモエの魔法そのもののダメージは通ります。

最初のほうで出現する、滝つぼ殴りは、後列だと自滅行動をしたりしますので、
内容を把握して、手を出さないで済むようなら後回しで処理していきましょう。

ボス:アハティ
火力でガンガン押していくだけでいいです。
HPが500減るごとに形態変化で行動がリセットされますので、
2、3ターンで500ずつ与えていくつもりでいましょう。

HP2000~1500、1000~500のときに使ってくる深海のうねりは
大したダメージではないので、撃たれてもかまいません。
SPなどがきついなら、そこで節約して他のターンにまわしましょう。

HP1500~1000、500~0を一気に畳み掛けるようにしておけば、
それほど苦戦することもないと思います。
(1500、500に突入する直前から強力なコマンドを全力投球するようにしましょう)


特別隔離エリア

ここは敵を倒すと誘爆するので追い討ち関連も確保しやすいし、睡眠(スリープ)が効かないので、
マリーを外すのという考えもあるのですが、
行動順や弱者への追い討ちの有用性を考えると、
マリーがいたほうが戦いは組み立てやすいので、各々の判断に任せます。
個人的には、マリーが一番最初に動くことに慣れきっているので、
感覚が狂うからマリーは残しておいたほうがいいとは思いますが。

機械が相手ですので、ユイのライトニングボルトの感電が有効です。
どうしても潰しきれない構成のときのために、
ライトニングボルト用のSPを上手く確保しておきましょう。

4F、8Fは、順番に小部屋のスイッチを調べていくタイプです。
10Fは、青い大型(人間サイズ)のカプセルを調べるとワープ。
ワープした先で順番に仕掛けを解除していきます。
(10Fは水晶を調べないと再開時は選択できませんから、
ちゃんと水晶を調べてから進みましょう)


4Fから次のセーブポイントまでが長いので、
無理せず、限界になったら脱出しましょう。
ここも勲章のリミットは3日なので、3回目でボスにたどり着ければOKです。
(横に渡れる橋とかを見落とさないように)

10Fあたりだと、倒しきれなくて大ダメージをもらう構成とか出てくるかもしれません。
そういう時はケチらずに吹き飛ばしの指輪などで、
消し去れるものは消してしまいましょう。

ボス:ガレリアン
左右にお供を連れて出現。
左は1ターン目のバックステップを使わせてしまうと、後列に下がってしまうので注意。
(大体、下がってしまうと思いますが)
左右、ボスともに燃焼が通るので、火炎ビンがあるならぶつけておきましょう。

厄介なのは、下がった左は、前列の右を倒しても前に出てきません。
ボスだけ前に出てきます。
ボスが前に出てくるとボスも攻撃を開始するので、左が残っていると後列から
ガンガン狙撃されてしまいます。
(スミレを使っているなら、奥義の11次元の力があれば問答無用で引きずり出すことはできますが)


できれば、右を倒すときは、左も痛めつけておいて、
ほぼ同時に倒せるようにしておきましょう。

一応、ボスもお供も、ライトニングボルトの勲章で固めたライトニングボルトなら、
感電が30%くらい通るので運にかけて止めるという方法はあります。

ボスの大技を止めるために、後列のときもある程度スタン値を溜めておいたり、
ヒカリの奥義 秘剣光之太刀で一気にスタン値を稼ぐなりして、
ボスの攻撃を止めていきましょう。
ボスを引きずり出すタイミングさえ間違えなければ、ボスは何もさせないまま倒せます。


ニブルヘイム

音楽がカッコイイ・・・。
というのは置いといて、前半が氷のエリア、後半が炎のエリア。
どちらもレイカの凍結と同じく、攻撃を当てた回数でカウントが進んでいき、
カウントが0になれば、HPがいくらあっても倒せる
ようになっています。

その性質から、ムチなどの複数の敵を同時に攻撃できる武器を多めにしたり、
チカのワンツーの2ヒットでカウントを進めたりなどの戦術が取れます。
また、このダンジョンの敵はスタンしないので注意。

そこから言っても、ここはくるみよりもチカのほうが楽かもしれません。
レイカがムチを使えるのでレイカを使ってもいいのですが、
ムチは命中率に難があるし、
ムチは後列で体力があって通常攻撃をしてくる相手を止めるのが間に合わないので、
そういった場合、感電や睡眠の出番になるので
ユイとかのほうがいいと思います。
それにユイは、魔法使いにはサイレスをぶつけることもできますし。

カウントだけに甘えず、感電、睡眠、アイテムなどで足止めすることも忘れずに。
もちろん、火力で押せるところはしっかりと押していくこと。
(ユイはライトニングばかりでなく、勝利の歌や応援をヒカリに使って、
ヒカリが一の太刀で一撃で倒して連続行動を狙うのを補助したりなどの工夫も忘れずに)

それと、カウントで一の太刀を使って倒した場合も再行動できますので、
その後に二の太刀を使えば、横一列を攻撃できますし、
もったいなく感じても、順番を飛ばして、ヒカリに連続行動させるの優先したほうがいい場合もあります。
このカウント1での一の太刀を忘れて、敵を倒しきれないことが結構ありますので、
ヒカリのSPに余裕があるなら狙っていきましょう。

トモエは、カウント稼ぎ用に火乱華を覚えてもいいかもしれません。
火乱華は列を指定できませんが、1列しかなければそこを狙えます。
例えば、5体がM字に配置されている場合、中央の1体を倒せば、後列の2体は前に出てきて、
4体が前列にいる状態になります。
この状態を作り出してから使えば、対象がバラけることはありません。
そのために、トモエの順番を飛ばして、先にヒカリが中央をこじあけるという戦法もあります。


9層は、氷の地帯に足を踏み入れたら、北側の青い壁のツタが登ることができますので、
そこから上がって進みましょう。

それと水晶のある階の待ち伏せで、
多めの敵が待ち構えているところは、睡眠の巻物を使うのも忘れずに。



ボス:スルト
炎と氷の2体が出現し、合体と分離を繰り返します。
左(氷)には、麻痺、感電、燃焼が効き、
右(炎)には、感電が効きます。
感電は中程度の成功率、右のほうが成功率が低いです。

運になりますが、左をしびれ薬などで止めつつ集中攻撃し、
2ターン目に右が雷おこしなどで感電してくれたら
ノーダメージで4ターン程度で決着がつきます。


ヴァルハラ幻想

ダンジョンの特性は、奥義の溜まる量が2倍以外は特に無し。
スタンもいつもどおり効くようになっています。

後列からでも1ターン目から仕掛けてくる敵が多いので、
どう封じていくかがカギになります。
スタンはもちろんのこと、睡眠、感電など、使えるものはなんでも使っていきましょう。
スミレの11次元の力が活躍してくれます。
思い切ってトモエを外すという選択肢もありかもしれません。
(前衛を2人にしても構いませんが)

奥義が溜まりやすいので勝利の歌なども積極的に使っていこう。
ヒカリが一の太刀で一撃で倒せるところまで届けば、連続行動が狙えます。

3Fは、灯っている炎を調べていけば道が開けます。
進んだ先も炎を調べていくのを忘れないこと。
(それぞれの部屋に炎がないか点検していきましょう)

6Fは宝箱が見づらいので、ミニマップでちゃんと取り残しがないか確認しましょう。
外周を一周回って左下の水晶を調べれば中央への道が開けます。

10Fは廊下に出て左下の角にワープゾーンがあります。
(左上と右下は宝箱が時々あるだけです。余っているなら、あかりの巻物を使ったほうがいいかも)
きつそうな箇所は、睡眠の巻物を使っていこう。

ボスへ挑むときの探索は、スミレがいたほうがいいかも。
前衛は2人にしておくことを推奨。
ボスへ挑む探索は、ボスの一つ前の階で、階段の周りをうろついて奥義をMAXにして突入しよう。



ボス:ヴィズル
こちらの前衛は2人推奨。

お供2体には麻痺・感電・睡眠が効きます。
倒しきれそうに無いときは、感電などで止めましょう。
(スリープは効きづらいですが、成功したらラッキーです)
お供には燃焼も効きますのでダメージソースとして火炎瓶を投げつけるのもいいでしょう。

ボスの攻撃は1回は喰らうのは仕方ないとして、
2回目にはスタンさせて順番を飛ばしたいところ。
スミレがいるなら11次元の力で前に引っ張り出しましょう。

どうしてもダメージを喰らう時、スミレの威嚇射撃があるなら
敵の攻撃前に当てておくこと、レイカのフリーズバリアと組み合わせればもっと防げますが、
たぶん、レイカを使っている人は少ないから、無いなら無くてもいいです。
というか、スミレもゼロ距離射撃で攻撃に回って力押しのほうが早いと思います。

チカがいるなら、対空雷光拳で相殺を狙ってみるのもいいです。
ただ、対空雷光拳は1戦闘に1回のみなので注意。
また、攻撃がチカ自身に飛んでこないといけないのでそこにも注意。

スミレで前に引きずり出した場合、
お供の退治が面倒なら、お供は状態異常で封じ込めてボスだけを集中狙いしていいです。

筆者は、ヒカリ、ユイが前衛で、トモエ、スミレ、マリーが後衛で、
火力で一気に押し切るのが一番楽に感じました。


宇宙の地平線

ラストダンジョン。
パーティー編成が6人までできるようになります。
1人、好みのキャラを付け加えるといいでしょう。

敵は強いように見えて、無駄な動きをする敵が結構いますので、
行動の内容をよく確認しましょう。

ラストだけあって、中盤以降は相当にタフな敵も出てきます。
隊列や持久力的に厳しいときは、あらかじめ吹き飛ばしの指輪で
厄介なのを先に消したりして、しのぎましょう。

装備品も全力投球で鍛える準備をしておきましょう。
最終武器を拾えたらそれを鍛えればいいのですが、
おすすめの武器としてはキングオブハート、アルカナスタッフあたりが使いやすいです。
ヒカリの火力がどれくらいかで戦局がかなり違いますので、
装備強化も忘れずにやっておきましょう。



ボス:サタン
1ターン目が終わると、ミノタウロスとフェンリルを召喚してきます。

戦術よりも、装備をしっかりと仕上げているかどうかのほうが大切です。

実は、破邪の太刀の即死が10%って表示されているんだけど・・・
狙える確率ではないので、奥義は別のにつかったほうがいいでしょう。


ラスボス戦
本体とは別に壊す箇所は4箇所。
まずはそれらを潰していきましょう。

同じ列にいるので、列攻撃はすべてに当たります。
火乱華などの列攻撃の出番です。

右から2番目は感電、右端は沈黙が効きやすいです。
左から2番目を高火力で減らして、ヒカリに一の太刀→二の太刀も使わせるといいでしょう。
燃焼も有効なので、余裕があれば火炎瓶もぶつけておきましょう。

ボスだけになったら、秘剣光之太刀の出番。
カースフレイムなどで補助をしっかりかけて撃ちましょう。
スミレの勝機の銃撃を活かすために、他のキャラに強い攻撃をさせたり、
ユイを使っている場合は、応援を使うタイミングをよく考えましょう。

上手くやれば、勲章を取れる日数(+ヒカリが処女)で進めていっても、ノーダメージで倒せます。
(実際、筆者は倒しました)


エンディングに関しては、会話の内容を見る限り、イベントの起こし具合で色々変わりそうな感じです。
(この会話はあのイベントを起こしてないと話題にならないはずだから、
起こしてなかったらどうなるのだろう?
という箇所が結構ありました)

一度クリアすれば、回想全解放が選べたり、
武器とかを引き継いでニューゲームなどができるので、
色々と試されてみてください。

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(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
攻略完了

竜王ちゃんの野望

作者様のページで
パッチがダウンロードできますので、
自分のバージョンが最新版かどうか、
定期的に確認するようにしてください。
(現在、ver1.10)
10月27日 発売予定
VenusBlood-BRAVE-

バトル体験版 配布開始
http://ninetail.tk/td14/pages/contents/trial/
今作はRPGなので、シリーズの中でも
一番システムを覚えやすいかもしれません。
3000DL 突破 おめでとう
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
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