当サイト管理人のゲームの難易度に対する考え方

以前、トップページに書いていたことをそのままコピーして記事にしているだけです。
内容もトップページに書いていたものと全く同じです。
難しめのゲームが絶対にいけないのか、
というと、そういうことではないと考えています。
それが証拠に、そこまで救済処置のない[リリテイルズ]なども、
1万ダウンロードを超えるほど売れています。

かといって、難しくてプレイヤーに苦行を強いるゲームが偉いのか?
と言われると、それも違うと思います。
実際、難しさだけを押し付けた[悪魔城サキュバス]の時は筆者も怒りましたし。

では、よく言われる「エロゲーだからクリアできなかったら意味ないじゃないか」
と、救済処置や簡単にクリアできる手段を施す。
これが含まれていればそれでいいのか?
というと、これもまた違うと思います。

例えば、ハードなゲームにベリーイージー的な救済処置がある場合、
結局はベリーイージーの要素を突っつくだけですから、
それはハードではなく、ベリーイージーなゲームです。

そういう救済の施し方というのは、難しさに対して「救済があるからそれを頼ればいいでしょ」
という、親切を施しているように見えて、
自分(作者)が調整に関して逃げを含んでいる[狡猾さ]が垣間見えます。

難しさであれ、易しさであれ、押し付けているものは
結局は[どちらも等しく慇懃無礼]だと筆者は考えています。


ニーズの違いに対応する場合、
イージーやハードのシステムをつけたり、ゲーム中の特定の強敵を倒したらルート分岐など、
そこは製作者の腕の見せ所となります。

そして、その部分で、[作品]が何であるのかを見て、作品を突き詰める作者と、
周囲の[声]に合わせて作品よりも付和雷同を選ぶ作者に分かれていきます。

この分岐を考えるときに見失ってはいけないのは、
ユーザーは必ずしも有益な存在ではないし、作者もまた有益な存在とは限らないという点です。

言っている要求が滅茶苦茶で
それを叶えたらゲームとしてバランスが崩れていくものを望むユーザーもいますし、
それを逆手に取って、ゲームとしての質よりも「ユーザーがそう言っているのだからそうしましょ」
と、整合性が壊れていくのがわかってても、声にさえ応えていればいいという作者もいます。

その上で、真に良い作品というのは、
その作品が狙った層にきっちり満たせるものが詰め込まれ、
尚且つ、それが合わない層をなるべく巻き込まない、引っ掛けて買わせないこと。

さらに言えば、それぞれの層を潰さずに、広い層への対応もしている作品、
というのが答えだと筆者は思っています。

ただ、層の対応の幅を広げるというのは、
上で言った[声]の構造に耐えつつ作品としての質を保ち続けるということが要求され、
それは高度な話になりますので、
まずはターゲット層をきっちり満たせることが、順番的には先と言えるでしょう。
(層の対応の幅は、作品を作ってみて、合う層、合わない層の意見を把握し、
経験的に広げていくものですから、製作回数が少ないうちに満たしきるのは難しい)

ですから重要なことは、
イージーが正しいのか、ハードが正しいのか、というハードルの高さそのものではなく、
イージーならイージーと決めたターゲットを満たすようにつくり、
ハードならハードと決めたターゲットを満たすように作る。
まずはその層に対して納得させることができるゲームを仕上げること。
それと、コンセプトに合わない層を無駄に巻き込まないこと。
そこにあると思います。

そして、それを紡ぎ上げる根っこは、やはり作者の物作りに対する姿勢だと思います。
水は低きに流れていきやすいですから。

奥に潜んでいるものが、狡猾な姿勢なのか、誠意な姿勢なのか、
その姿勢の差、
それが核心だと筆者は考えていますし、そこを軸に攻略や意見を書いています。

DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

DLsite 攻略済み
商業 攻略作品
ソフトハウスキャラ
巣作りドラゴン BUNNYBLACK BUNNYBLACK 2 BUNNYBLACK 3 悪魔娘の看板料理
呪いの魔剣に闇憑き乙女 ウィザーズクライマー 王賊 雪鬼屋温泉記 アウトベジタブルズ
ブラウン通り三番目 レベルジャスティス その古城に勇者砲あり! 門を守るお仕事 DAISOUNAN
DMM 美少女ゲーム
エロゲはエロゲ
ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

ウィザーズクライマー [ソフトハウスキャラ]
3000DL 突破 おめでとう

今度はCエンドのRTAが
活発になってきていますね。

いつも言っていますが、
Cエンドに関しては、本当に
[自力で]先にエンディングを見てください。
動画をアップした人も、
そう注意書きしていますし、
プレイした人も、そう思っている人が
ほとんどだと思います。

隠してはくれていますが、
どこまでという基準も無いですから
動画というのは、基本的にネタバレされて
当たり前と思っておいたほうが良いです。

それと、動画を開く前のサムネの段階で
ネタバレ部分が目に入ってくる可能性もあるので、
動画サイトで検索をかけた時点で、
ある程度は覚悟しておいたほうが良いです。


それにしても、自分の攻略記事が
他人に活かされているところを見ると、
攻略記事を書いて良かったな、
というのはあります。

ここのところ、つらい流れでしたし。
いや~、癒される。
( ^-^)_旦""
注目作 DLsite
お知らせ

10月7日より、ダウンロード版のほうにも、
パッケージ版で付いていた小冊子が
同梱されるようになりました。

購入されている方は、
ダウンロードしなおしましょう。
10月27日 発売予定
割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
DMM 美少女ゲーム
エルフオールスターズ脱衣雀【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀2【Windows10対応】

エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

河原崎家の一族2 完全版【Windows10対応】

遺作【Windows10対応】

臭作【Windows10対応】

鬼作 アニメーション追加完全版【Windows10対応】

野々村病院の人々【Windows10対応】

WORDS WORTH【Windows10対応】

ドラゴンナイト4 Windows版【Windows10対応】

美少女ゲーム
(電波・狂気系 耐性がある方だけどうぞ)
さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]
美少女ゲーム
(ミステリー系 描写注意)
殻ノ少女

虚ノ少女

サクラノモリ†ドリーマーズ1,2セット ダウンロード販売 百奇繚乱の館 ダウンロード販売