web製作に役立つツールやページの紹介

今回はサイト運営の裏話的な話で、
サイトを作るときに使っているツールや利用している便利なページなどに関してです。

主に記事を書くのに利用していますが、中にはゲーム製作に役立つものとかもあるかもしれません。

そういうわけで、見る専門の方にはあまり関係の無い話となっています。
●全角の英数字と記号を、半角に一括変換するページ

http://www.benricho.org/moji_conv/01.html

全角の数字や記号を半角に変えてくれるページです。

1、2という感じのものを
1、2といった感じに変換。

他に全角の括弧
(ああああ)

(ああああ)
に変換するときとかにも便利です。

このページは上のほうに、
ひらがなをカタカナに一括変換したりなど、色々なパターンのページが用意されているので、
他にも便利なものがあるかもしれません。
筆者が主に、この全角英数字&記号を半角に変換する機能を使っているだけです。


●連番作成ページ

設定した$1に当たる箇所からの連番を作成してくれるページ。

http://hogehoge.tk/serial/

これ、何に使っているかと言いますと、ページ内リンクを大量に作りたいときとかです。

$1の前後はこちらが設定できますので、例えば
<a href="#No.$1">No.$1</a>にして、
ページ右下の開始値を1から001に変更すれば、ページ内リンクの連番を簡単に作成できたりします。



リストで使いたい場合は、
<li><a href="#No.$1">No.$1</a></li>とすればliタグの手間が省けます。
(リストの始めと終わりにulタグを忘れないこと)



対して、リンク先のほうは
<a id="No.$1">No.$1</a>という風にすれば、連続で作成できます。




●コピー&ペーストの数を増やすツール

これはwebページ上利用するのではなく、ダウンロードしてからの利用になります。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/clibor/

これはどういったソフトかといいますと、
コピー&ペーストのコピーのほうを大量に記録できるソフトです。

文章をなぞって右クリックでコピーしたものを、それを記録してリスト化し、
(デフォルトの設定ではCtrlキーを2回で)呼び出して候補を選べば、それが現在のコピー内容になり、
貼り付けをするとそれが貼り付けられます。

例えば、RPGの攻略を書いていると、火炎属性とか氷結属性とかのワードは何度も出てきます。
そういったときに、このツールによく使うワードを保存しておけば、
いちいち文章中に使われている言葉をコピーしなおして貼りにいったり、
キーボードで文字を打ち込むことなく、すぐに貼り付けることができるわけです。

もちろん、単語とかでなく文章単位での記録とかもできますので、
よく使うフレーズ、例えばモンスターのデータを書いていて、

特性:○○
ダメージを~増加する。

とかいうフレーズが何度も出てくるようなら、
これごとリスト化しておけば、それを貼り付けることもできます。

これ、相当便利なツールです。

ちなみにシェアウェアっぽく見えますが、無料で機能は使えます。
JoyToKeyとかと同じで、寄付受け付けとして購入項目もついているというだけです。


●AというワードをBというワードに一括で置き換えてくれるツール

これもダウンロードしての使用となります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se419681.html

例えばxhtmlとかですと、<br>は<br />が正規な表記です。
(別にブラウザはそういった部分に関わらず、読み込んでくれることがほとんどですが)
画像のタグとかも >で閉じるのではなく、 />とかで閉じるほうが望ましかったりします。
そういったときに一括変換したいときに使ったりします。

表を作るときとかにも、すべてを中央寄せ表記にしたいときに、
このツールで<tr>を<tr align="center">を設定すれば、
一つ一つの<tr>を地道に手作業でやる必要なく、一括変換できます。

他にも色を一括に変換したいとき、
例えば FF0000 の色を 0000FF に全部変えるとかも簡単にできます。

後は、同じ広告一覧を別のサイトに貼り替えたいときとかに
アフィリエイトIDを一括変換するときとかも便利ですね。


使うときの注意点としましては、
デフォルトの置き換え文字は / に設定されているのですが、
これは文章中に結構出てきますので、関係ないところまで置き換わってしまいます。
置き換え文字はなるべく文章中にでてこない文字がいいでしょう。
(筆者の場合は \を使うようにしています)


応用としまして、ワードを増やすだけでなく、削る場合も有用です。
例えば
align="center"\
という風にすれば、\の右は何も無いので空白、
クリップボード内の align="center"はすべて空白に置き換わることになります。
先ほど、中央寄せにしたい場合に一括で align="center"を付け足すという例を出しましたが、
逆に「中央寄せは見栄えがよくないな、戻そう」とかいう場合に使えます。

ただ、 align="center"は、
<div align="center">ああああ</div>
など、divとかにも使われていたりしますので、そういった場合、divのも巻き込まれて消えてしまいますので注意。
そういった場合は素直に <tr align="center">\<tr> と逆向きの変換をしたほうが無難です。

消す場合は特に、他に巻き込まれるワードがないか注意が必要になります。
前後の絶対にそれにしか使われていないワードまで含んで、違う何かに置き換える。

慣れてくると、一括で色々付け加えたり、削除できたりしますので
作業の手間が全然違ってきます。

筆者が一番お世話になっているツールです。


どうでしょうか?
ブログを書くというのは、単純に文字打って表作っているだけかのように見えて、結構工夫が必要です。

やり遂げる貫徹力も必要ですが、
「いかに効率化を図れる良いツールを見つけきるか」
これも重要な要素だと痛感させられます。

楽にしたい内容を思い浮かべて、それを検索にかけてツールを見つけてくる発想力、
そういったのも侮れない要素です。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。
(職業は、条件アイテムと
その取得法だけは載せるかもしれません)


敵の耐久力が結構ありますね。
でも、相変わらず例のアイドルが強い。
「キラッ☆」

敵を仲間にするには、
話術の[仲間に誘う]を使っていきましょう。
最新攻略作品
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]