ミッシングリンク ストーリー攻略

それぞれの塔で区切って解説しています。
攻略範囲的に、どちらに含んだら良い時期かわかりにくい箇所などもありますが、
日付も書いていますので、その前後を見れば載っていると思います。
ストーリー


オープニング~辺獄の塔(4月11日まで)

オープニング
特に一人にヒロインを絞ったりする必要は無く、二股をかけても問題ゲームなので、
結菜との会話は、好感度優先でOK。

キャラメイクに関しては、攻略のコツを参照。
真里先生との会話は、下心を出さずに正直で優等生的な発言をしておけばOK。

真琴との会話も気遣う発言をすればOK。
ボーイッシュ系によくある、女扱いが嫌いとかも無いので、女性扱いしてOK。

4月4日 昼
別にリビドー系に突っ走ったからと言って、後から報いがあったりとかはしませんので、
着替えを覗いてもOKです。

部屋の片付け・・・魅力が5アップ
筋トレ・・・根性が5アップ
予習・・・知性が5アップ

4月4日 夜
異次元の穴
最初のイベント戦は、HPが減っているので結菜は傷薬で回復。

奥に進むとボス戦。
真琴は正拳突きで火力を上げながら攻撃。
HPが減ったキャラは防御で、他のキャラが傷薬で回復してあげよう。

4月5日昼
駅・南口(改札口)に行って募金して、深緑の羽根を入手しておくといいでしょう。
(結菜あたりに装備させておこう)

カードショップでイベントがあるので、
カードショップで過ごすのが基本的な流れ。
もちろん、2回目のプレイで内容を知っているなら、
他のところで過ごしてもいいでしょう。

4月5日 夜

辺獄の塔 1F
ダンジョン探索。
結菜が倒れやすいので、装備は結菜を優先的に固めるといいでしょう。

TPは戦闘ごとにチャージしなおされるので、どんどん使っていきましょう。
脇道の宝箱を調べていたら、主人公がLV3になって両断斬りもおぼえていると思います。
ボス戦は、主人公の両断斬りと真琴のウォーミングアップからの正拳突きで攻撃。
結菜は事故が怖いので、余計なことをせずに防御か傷薬でいいでしょう。

辺獄の塔 2F
ここからガーディアンやモンスターへの交渉などができるようになります。
ですが、最初は魅力も低く、各種コマンドの強化もされていませんので、
本格的に説得ができるようになるのは、学校に行き始めてからと思っておいたほうがいいでしょう。
主人公はガーディアン無しでも大丈夫です。

途中にMP回復ポイントがあるので、結菜の攻撃魔法は
それなりに撃っていっていいです。

ボス戦は、1階と同じで大丈夫です。
結菜は無理に攻撃に出るより、回復魔法以外は防御でいいでしょう。


4月6日

基本はデートになるでしょう。
エロゲですから、好みのほうでいいです。

効率を目指すならどっちのほうが良いかとかはあるのですが、
あまりそれを持ち出すと楽しみが消えますので、伏せておきます.
(それほど困るものでもありませんので、神経質になる必要はありません)


4月7日

そこまで緊張していない・・・勇気1
最初が肝心だな・・・知性1

無難にこなす・・・知性3
冗談を交える・・・勇気3
クールを装う・・・魅力3

アストラルスペースでは、ピクシー捕獲の依頼を引き受けておこう。
寄り道は、駅・南口でまた募金をしておき、
駅前 西側で市議会の話を聞いて説得の効果を上げておくか、
神社で縁結びあたりがいいでしょうか。

夜になると異界の探索

まずは村に寄り、ショップで衣装をもらっておこう。
(買い物をする必要はありません)

ここから重要なのですが、
左の洞窟にすぐに向かってはいけません。
適正LV4とか表示されていますが、明らかに難しいです。

先に辺獄の塔の続きを進んだほうがいいです。
結菜も二段突きは十分な火力ですから、攻撃に回り始めてもいいでしょう。

縁結びを使っている場合、交渉成功率がアップするのですが、
1回発動したら終わりなので、発動したい相手以外は普通に戦闘して、
交渉を絶対に成功させたい敵を、その探索の最初の交渉相手にしないといけません。

簡単な相手に使ってしまうのはもったいないので、
レアモンスターのフーリーとかに使ってみるのもいいのですが、
フーリーはガーディアン化しても状態異常魔法型なので、使い勝手はいまいちです。
仲間にしてしまって、デビルアーカイブから召喚して運用してもいいですが、
魔法型なのでMPの心配があります。
普通の雑魚モンスターですが、オニを仲間にしてデビルアーカイブから召喚というのもいいかもしれません。
(これだけで、かなり戦力がアップします。
デビルアーカイブの端末は、メモリウスや5Fのボス手前などにあります)
個人的には縁結びはフーリーよりオニに使って、オニを仲間にするのを推奨します。

探索時に注意しないといけないのが、
リリムという敵が使ってくる魔法。
こいつが使ってくる魔法は氷結属性なのですが、
結菜がつけているガーディアンのカハクは、氷結耐性が低下しています。
魔法を喰らうと結菜が一発で撃沈するので注意しましょう。
さらに敵のカハクが炎チャージした後に使ってくるマギも
かなりの威力を持っています。
この2つの攻撃に気をつけて探索していきましょう。

5Fでボス戦。
この戦いも、体力は減ったキャラは防御して、HPを高く保ちながら戦えば、
主人公ガーディアン無し、他の二人はイベントで入手したガーディアンでも勝てます。

ボスを倒したら、まだ余力があるでしょうから、
元の世界には帰らずに、寡黙の洞穴の探索にも向かいます。
寡黙の洞穴でも、リリムとカハクの魔法には注意。

主人公にガーディアンが欲しいところですが、
この時点では中々成功しないでしょう。
できることなら、グレムリンなどをガーディアン化しておきたいところ。
それだけでもいいから狙ってみてもいいかもしれません。

寡黙の洞穴は、奥に宝があるだけです。
帰りも徒歩です。

そのまま深緑の森にもいけないことは無いですが、
そろそろ結菜あたりの体力がピンチな頃でしょう。
仲間体力が0になって帰還すると、数日間、風邪を引いてしまいます。
風邪をひいているとステータスが大幅ダウンしてしまいます。
その代わり、復帰したときに成長するから意図的に狙うというのもあるのですが、
まだ、この時点ではできるだけ戦力ダウンは起こしたくないですから、
帰還したほうがいいでしょう。
帰還するときは、メモリウスからではなく、辺獄の塔の柱からじゃないと帰れません。

ちなみにアストラルスペースで依頼されたピクシーの捕獲は、
深緑の森の最深部ですので、狙うなら次の探索になるでしょう。


4月8日
昼の授業はイベントですので省略。

放課後、まずしておきたいのは、1階の保健室隣の図書室で交渉術の本を借りること。
図書室の雑誌棚(真ん中の観葉植物の左)を調べて、
[ザ・交渉術]という本を借りましょう。
(雑誌棚は1マスごとに違う本が並んでいますので、1マスずつずらして調べてみましょう)

放課後は自由にチョイスしていいです。
ここからこのゲームの生活リズムが始まっていきます。
詳しくは、授業・放課後・休日データを参照してください。

火曜日ですから、メイド喫茶にもすんなり入れますので、メイド喫茶に行ってもいいでしょう。

夜に関しては、戦闘を楽にしておきたいなら
結菜をバトルセンス2(最大HP+20)を目指して特訓しておいたほうがいいかも。


4月9日~10日

普通に生活することになります。
できれば、9、10日どちらかの夜に深緑の森の探索を済ませておきたいところ。

4月11日の用事は、基本的にボス戦だけですので、
風邪さえ引いていなければ(体力0まで消耗しなければ)前日にそこそこ消耗していても大丈夫です。
10日に深緑の森探索でも構いません。
(主人公は0になっても風邪を引かないので、0になってもOK)

深緑の森は右の宝を回収してから、
左からぐるっと回って一番奥に依頼のピクシーが居ます。
途中で手に入る[鉄の盾]は防御+の効果がついていますので、
防御時のダメージ軽減が上昇します。
結菜あたりにつけておきましょう。

奥でピクシー3体×2戦 +ボス戦のすべて連戦になります。
雷の魔法が飛びまくってくるのでHPには注意。
(このゲームは1戦ごとに回復しますから、
そこまで酷い戦闘ではないですが)
ボスは他のピクシーと違って、かなり耐久力があります。


4月11日

ボス戦は夜ですので、それまで普通に過ごしましょう。

放課後、駅前・東側のアストラルスペースに捕獲したピクシーを届けましょう。
その後、奥でエロイベントへ突入することも出来ますが、
奥まで見に行った場合、時間経過するので注意。
特にモンスターを犯ってしまったからといって、後半の展開にペナルティがあるとかは無いです。
いくらでも見てOKです。
(今後、この場所でリビドー貯めるという時間経過の仕方という、時間経過の選択肢が加わるだけです)

エロで過ごさない場合は、
部活とか他の場所で自由に過ごしていいです。
体力が20以下なら、牛丼屋で激盛りスペシャルを狙ってもいいです。

夜になると、辺獄の塔 6Fで決戦

ボス戦なのですが、弱さに驚くと思います。
そんなに強くないです。
基本に忠実に戦っていれば勝てるでしょう。



異端の塔(4月12~

4月12日
授業後に理紗と会話。
理沙が帰り際にそこらへんの生徒に引っかかって、中々部屋から出ないことがありますが、
生徒がランダム移動して退けば外に出ますので、リセットする必要はありません。

土曜日ですから、4月5日カードショップで陽と初対面を済ましていれば、
カードショップで次のイベント発生です。


4月13~4月21日

ここからは自由度が増します。
授業・放課後・休日データを参考に色々やってみてください。

迷い人救出4月17日まで(辺獄の塔3F)

●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5

迷い人救出の戦いは、かなり強いボスが出てくるので注意。

図書室の本は、ガンガン借りて行っていいです。
就寝時の体力回復が減りますが、
逆に牛丼屋の激盛りを狙ったり出来ますので、上手くやればお得です。

それと、余裕があるときにオリオンバーガーの月ごとのキャンペーンの品を
一つゲットしておくといいかもしれません。


4月22・23日

研修旅行
知性がある程度高かったら、紙鍋の話題で答えることができて魅力+5


4月24日

ストーリーが次の段階に進行。
理沙が加入。
メンバーが増えたので、一度編成しなおしになります。

ついでですから、デビルアーカイブの仕様に関して補足。
各地にあるデビルアーカイブの端末は、
ダンジョン内で使用した場合のみ、デビルコインが必要になります。
メモリウスなどの村などで端末を調べて編成する場合は、コインは必要ありません。

それと、ダンジョン内端末のデビルコインの使用に関しても、
編成画面を呼び出すの1個消費です。
悪魔1体につき1個ではありません。
編成画面内なら、いっぺんにいくら加入させても1個しか消費しません。

ちなみに、このゲームは最大12人までパーティーに入れることが出来ます。
(デビルアーカイブの編成画面で、下の矢印でスクロールさせれば、次の枠を選べます)

12人編成にした場合、移動中のメニュー画面では、4人の立ち絵が3ページある構成になります。
戦闘時に出撃するのは、最初の4人。
残りのメンバーは、最初の4人が全滅した場合、切り替わります。
(つまり、このゲームは4人がやられたら全滅ではなく、
全員やられて初めて全滅になります)

但し、経験値は場に出ている4人にしか入りません。

出撃メンバーの入れ替えは、メニュー画面での[並び替え]でおこないます。
([ステータス]や[並び替え]では、右側にページをスクロールすることが出来ます)

理沙のLVは1からなので、
いきなりはきついようなら、弱めのダンジョンで少し鍛えてこよう。

枯れ木林で話を聞いてきたら、プランダー湖へ。
プランダー湖ではボス戦です。
(枯れ木林は左右に宝があるので回収しておこう)
ボス戦は以前にも戦ったことある相手が2体なだけなので、
そこまで苦戦はしないでしょう。

枯れ木林へ戻れば、理沙の専用ガーディアン入手。


そのまま異端の塔も探索しましょう。

異端の塔1F
そろそろ、モンスターとの交渉が成立するくらいのところには、なっているのではないでしょうか。
できればガーディアン化しておきたいのは、ヘケトやプリンシパラティ。
回復魔法が便利なので、専用ガーディアンを外してでもつけるのもありです。
それにレアエネミーのフリアイ。
フリアイはバージョンアップで弱体化したと言えど、この時点では強力です。

異端の塔2F
入ってすぐ左側、穴があると思います。
一見すると通行止めの壁と同じような雰囲気がしていますが、落ちることができます。
落ちると1Fの宝部屋につながっています。
落ちて宝を回収してきましょう。

異端の塔3F
左のスイッチを押して、そのまま上に行くとボスですが、
先に戻って階段から右の橋を渡りましょう。
奥には穴があるので、また落ちて宝を回収。
落ちた先で宝を回収してワープゾーンから戻ったら、先ほどのスイッチから先へ進んでボス戦。

ボス戦は、麻痺が通用します。
パララを使えるガーディアンや仲間がいるなら、セットしておきましょう。
麻痺が使えるなら簡単に封殺できます。

それが無い場合、主人公はできるならフリアイをつけて防御。

フリアイが弱体したといえど、この時点では十分にカウンターでダメージがでます。
フリアイが無い場合は、普通に殴ればOK。

理沙はほとんど防御でいいでしょう。
余裕があるなら、ピルエットは使ってもいいです。
攻撃は、真琴と結菜の攻撃スキルで十分です。

敵は全体攻撃を連発してきますので、ガーディアンのヘケトやプリンシパリティがあるなら全体回復もできますが、
持ってない場合は、合間を縫って魔法を使うのが難しいようなら
メディスプレーなどのアイテムを使いましょう。

ボスを倒したら戻る前に右下の宝を回収しておきましょう。


4月25日~5月1日

しばらく普通の日が続きます。
大体、1学期はこういった流れの繰り返しになります。
(4月29日は祝日ですし、すぐにゴールデンウィークも控えていますが、
ゴールデンウィーク明けが中間テストなので、知性をそこそこ上げておきましょう)

放課後、アストラルスペースが開放されていますので、
再びモンスター捕獲の依頼(辺獄の塔4F)を受けておきましょう。

迷い人救出 4月30日~5月2日 (深緑の森 奥のほう)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5

ついでにアストラルスペースでの捕獲依頼もこなしておいたほうがいいでしょう。
それと、余裕があれば異端の塔へ行って、
モンスターとの交渉でHなお願いをして、リビドーを貯めて、
アストラルスペースでチャージナックルも購入しておくと戦力が大幅に強化できます。


5月2日

異端の塔4F
左から宝箱(ライトスピア)を回収したら、上側から戻って逆回りに右へ。
右の宝も回収して5Fへ。
(どっちから回っても階段へたどり着けますが、左は体力消費の沼があります。
逆回りで歩くときの戦闘で体力消費しますが、宝箱もあるのでこの順で攻略しています)

異端の塔5F
階段からすぐに右手に見える宝箱。
あそこは宝箱の北の壁が通り抜け出来ます。

異端の塔 6F
間違ったワープゾーンに触れると体力を消耗するだけです。

正解
1つ目が
2つ目が
のワープゾーンです。

ワープゾーンを進めばボス戦。
こいつも麻痺が効きます。


5月3日~5日

ゴールデンウィークは、3日と4日が祝日扱い、
5日はイベントでつぶれます。
6日からは中間テストです。

夜は勉強しておいたほうがいいでしょう。


5月6日~8日

テストは体力を使って集中しておきましょう。
7日、8日でも体力を使うので、あまり放課後に負担になることはしないように。

異端の塔7F
8日の夜に探索。
今回はいきなりボス部屋ではなく、1階層突破しないといけません。

異端の塔8F
ボス戦
今回もたいしたことありません。
ガーディアンのヘケトやプリンシパリティをつけて、
全体回復しておけば、崩れることもほとんどないでしょう。

全体への毒が飛んでくることがあるので、
結菜は専用ガーディアンのカハクをつけて
ディポイズを使えるようにしていたほうがいいかもしれません。



自制の塔(5月9日~)

5月9日~5月20日

かなり長い期間、普通の生活が続きます。

アストラルスペースでモンスター捕獲の依頼(廃墟)
依頼された場所は、この時点ではまだいけません。
21日から行ける様になります。

迷い人救出 5月13日~5月15日(寡黙の洞穴 地下)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5


5月21日

ストーリーが次の段階へ。
次の拠点地点も登場。
入ってすぐの人物は、各ステータスに対応したスキルを伝授してくれます。
勇気50・・・チャージング
勇気80・・・プラネットバースト

根性50・・・二段斬り
根性80・・・全気力解放

魅力50・・・サクリファイス
魅力80・・・テンタクルスカージ

サイバーロード
宝を回収しつつ、捕獲の依頼の対象も片付けておきましょう。

イヌガミをガーディアン化して、理紗とかにつけて、
適度に撃てるTP技(居合い斬り)などを確保していると探索が楽です。

ガーディアンを整理しておきますと・・・
蓮・・・自由(フリアイなどのパワー系が無難)
結菜・・・ヘケトやプリンシパリティなどの全体回復型
真琴・・・グレムリン
理紗・・・イヌガミ


といった構成が進めやすいと思います。

管制塔
東西にある塔、両方とも行かないといけません。
てっぺんの部屋内部、北西側の端末を調べて、
そこから中央の端末を調べましょう。
体力を消耗しますが、進行上必須なので我慢。

自制の塔1F~2F
管制塔と同じく体力を消耗するギミックがあります。
レアエネミーはダフネとライジュウの2種類いるので注意。

2Fでボスを倒せば一区切り。
長丁場ですから、風邪を引く人間が何人か出ると思いますが、
次までは間隔が開いているので心配は無いです。


5月22日

ひよりが加入。
中々強いキャラです。
ただ、コミュニティレベルで習得する技と組み合わせて本領が発揮されますので、
使っていくならコミュニティレベルもしっかり上げていくこと。
コミュニティレベルで回避率大幅アップのスキルを習得したり、
全体TP回復やHP回復のスキルを覚えますので、
手塩にかけて育てたら、トップクラスの性能にはなります。

ただ、自制の塔クリアで一旦外れるし、まだデートにも誘えないので、
この時点では必死に鍛える必要はありません。

前日で体力を消耗しているでしょうから、すぐに帰還するか、
探索は少しにとどめておきましょう。


5月23日~5月27日

普通の生活


5月28日

自制の塔3F~5F
今までと同じです。
5Fでボスを倒せば、後は決戦待ちです。


5月29日~31日

普通の生活


6月1日

自制の塔6Fでボス戦
ここまでくればわかりますが、ここらへんのボスは弱いです。
雑魚敵のほうが事故が多いです。



暴食の塔(6月2日~)

6月2~6月12日

ここもかなり長い期間、普通の日があります。

ゲームセンターでガンシューティングのスコアアタックが開始。
また、6月22日はカード大会の日です。

6月10日、11日は、さくら料理教室が一般開放。
10日はココアトリュフ12個、
11日はミルクトリュフ12個がもらえます。

アストラルスペースで新しい捕獲依頼(プランダー湖)
結菜のフェイスダッジで動きを封じることができるので、それを使っていきましょう。
(迷い人救出と一緒に片付けると楽です)

迷い人救出 6月3日~6月5日(サイバーロード 北側)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5


さらにもう1回 迷い人救出が起きます。

迷い人救出 6月10日~6月12日(自制の塔 3F エアムーバーの関係で2Fから行こう)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5


6月13日、6月14日

13、14の夜はイベントでつぶれます。
すみれとひよりが正式加入。


6月15日~6月21日

また普通の日々です。
6月22日はカード大会なので気をつけましょう。

迷い人救出 6月17日~6月19日(サイバーロード 北側)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5

新規キャラも使っていく予定なら、迷い人救出のついでに少し鍛えるといいでしょう。


6月22日

カード大会
攻略法は授業・放課後・休日データを参照。

優勝報酬は王者の証と5万円


6月23日~6月29日

6月24日にミレイア加入。
これで人間キャラはすべて揃いました。

迷い人救出 6月24日~6月26日(自制の塔 5F)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5

24日、25日の夜がイベントでつぶれますので、
救出は実質的に26日の一発勝負になります。
しかも、理沙が風呂に入っていたりしたら潰れかねないので、
放課後で一旦セーブしておいて、
帰宅時に理沙が風呂にいないパターンを引けるようにしておきましょう。

ランダム散策ができるようになりますが、
1回やって先輩と顔合わせしておけば、この時点では続ける必要はありません。


6月30日

ストーリーが次の段階へ進みます。


呪いのほこら
奥まで探索して宝を回収するだけです。

暴食の塔1F
正面のボスは、左右を探索して肉をあげると弱体します。

暴食の塔2F
1Fからの階段の北側、宝箱があった場所のさらに上、キノコの傘みたいな形をしている部屋。
この部屋の左の壁が通過できます。
その先には宝があるので回収しておきましょう。

※レアエネミーのフォルトゥナは、ドロップ率上昇の特性を持っているモンスターです。
仲間のときしか効果が発揮されませんが、
アイテム収集などにこだわるなら、ぜひとも仲間にしておきたいモンスターです。


7月1日~7月3日

普通に過ごします


7月4日

暴食の塔3F~4F
普通に進んでいきます。
4Fのボスは開幕の魔法連発に注意。
素早さで勝てるキャラとそうでないキャラを1ターン目に見極めて、
2ターン目の回復をどうするか、よく考えよう。

そんなにアイテムを使う機会のないゲームなので、
回復アイテムはケチらなくていいです。


7月5日~7月11日

迷い人救出 7月8日~7月10日(呪いのほこら 地下)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5


7月12日

暴食の塔5F~7F
今回はボス前に探索が挟まります。
ボスも毎度のごとく、たいした強さではないです。
火力はあるほうですから、アイテムはケチらずに立て直しましょう。


7月13日~7月22日

アストラルスペースで捕獲依頼(呪いのほこら 最深部)

15日~17日が期末テストなので、14日に体力を使い過ぎないように。
(テストでの集中(体力30消費)ができなくなります)

迷い人救出 7月15日~7月17日(暴食の塔 6F)
●救出するときの会話の選択肢
僕の後ろに隠れろ・・・勇気+5
まずは敵を倒す・・・根性+5
落ち着くんだ・・・知性+5
君を助けに来た・・・魅力+5

テスト中ですが、15日、16日あたりに捕獲依頼と迷い人救出を一度に片付けてしまいましょう。
体力が心配なら、放課後に体力回復系の場所へ。
それでもきついようなら、アストラルスペースで隠者の服を購入して装着すれば、
敵とほとんどエンカウントしません。

捕獲依頼は、かなりの強敵なので注意。
特に呪殺属性が飛んでくるので、ひよりを使っている場合、
ヴァーチャーではなく、呪殺属性が弱点では無いガーディアンに切り替えておきましょう。
ちなみに、ミレイアのガディアン ヘルで使えるペトリアイで石化しますので、
ミレイアを使っている人は、簡単に倒せます。


7月21日(月)は海の日なので、20、21は連休になります。
22日の夜はイベントでつぶれます。


7月23日

とあるボス戦が発生。
負けてもイベントは進行しますが、負けないと思います。
(全体攻撃が多かったら崩されるかもしれませんが)
物理型なので、回避系のスキルなどがしっかりしていればダメージを減らせます。
倒すとアサルトストーン2をドロップします。

ここから夏休み突入。

夏休みの解説は、別記事を参照してください。



色欲の塔(9月1日~)

9月1日

アストラルスペースで隠者の服と王者の服を購入していない人は、
ここで購入しておくことを推奨します。
(特に隠者の服は、すぐに使います)

ゲームセンターで格闘ゲーム大会。
1回勝負なので、日数はつぶれません。

ランダム散策でHイベントが起きるようになります。
条件はコミュティレベル4で、好感度が高めのキャラだと起きやすいです。
(確率なので、条件が整っていそうならデータをロードしなおしてみましょう)

夜の寮内で、仕事を手伝ってあげたり、
放課後、学校3Fを歩いている先輩から、目的のヒロインの情報を入手していると、
さらに起きやすくなります。

※結菜だけは、SEX経験済みで好感度が高い状態で
体育の授業→ランダム散策→体育の授業で校内イベントが発生します。
それ以外のキャラは、全て上で説明したようにランダム散策の繰り返しで発生します。


夜からは、新しいダンジョンが出現します。
新しい村も出現しているので装備を整えておきましょう。
武器は値が張りますので、無理に全部揃えようとはせず、
必要なキャラのものから買いましょう。

真琴はチャージナックルがあればいいですから必要ないですし、
ひよりも補助がメインだから急いで揃える必要はありません。
槍もすぐに良いのが手に入るので、結菜も必要ないでしょう。
理沙も少し期間が開きますが、次の武器が色欲の塔で手に入ります。
買っておいたほうがいいのは、すみれとミレイアあたりかな。(メインで使っているなら)


イド氷原
帰りのワープが無く、徒歩で普通に付き合っていては面倒です。
ここは隠者の服をつけて、宝を回収しましょう。
どの道、ここの雑魚敵は色欲の塔でも出てきますので、
そちらで説得などをしていけばいいです。


色欲の塔 1F~3F
ここは隠者の服をはずして、普通に進みましょう。
新しい敵をガーディアンにしたりするのを忘れずに。

まず、北西へ向かって、扉を体当たりで開けましょう(体力50消費)。
こちらは宝物庫のルートになります。
ミレイアの忠告にもあるように、2Fでボス戦(セルケト)です。
(いきなり襲い掛かってくるので注意)

このボス、結構強いです。
ただ、冷気が弱点です。
イド氷原で、やたら氷属性の攻撃アイテムを拾いましたよね。
戦闘中に回避をあげられるキャラは上げて、
後は、あれをぶつけまくってやりましょう。

宝を回収したら1Fに戻り、中央側の正規ルートを進みます。
後は3Fでボスを倒せばOK。


9月2日~9月10日

二学期は授業は好みでいいです。
テストとかも考える必要はありません。
(体力が厳しいときは、寝るとかを選んでもOKです)

ステータスやスキル習得などを重視して選ぶといいでしょう。


9月11日

色欲の塔 4F~7F

普通に進んでいくだけです。
5Fボスは、冷気の全体攻撃が飛んでくるので注意。

今回は、1つのボスで区切りではなく、
次のボスまで進むことができます。

7Fのボスのほうが弱いと思います。
普通に殴っているだけで勝てるでしょう。


9月12日

体育祭
応援したヒロインの最大HP+10、攻撃、速さが3アップ。


9月13日~9月19日

普通の日常。
15日は敬老の日で祝日です。


9月20日~9月28日

色欲の塔8F
ボス戦
全体攻撃とかが結構威力がありますが、
回復を怠らなければ、崩れるほどの相手ではありません。


9月21~9月24
21日はイベントで潰れます。
23日は秋分の日で祝日です。

24日にイベントが発生。



正義の塔(9月29日~)

9月29日
29日の夜にリビドーホール1回目

ハクジョウシという敵が、白娘子の髪飾りというアクセサリをレアドロップすることがあります。
これは、裂衝属性を強化するというものですから、
理沙を物理で運用している場合とかは、狙ってみてもいいかもしれません。
(取るまでやる気なら、フォルトゥナを連れてきたほうがいいでしょう)

戦闘で気をつける相手は、バジリスク。
こちらが使っても猛威を振うペトリアイを使ってきますので、
真っ先に潰したほうがいいでしょう。

ここはクリアすると消滅するダンジョンですが、
出てくる雑魚敵は、次のダンジョンでも全て出てきますので、
ここでガーディアン化やドロップなどを急いで完了する必要はありません。
(次のダンジョンは、消滅しないダンジョンです)
ただ、ディースは次の塔で時々出てくるのですが、
遭遇しにくいので、ここでガーディアンや仲間化を済ませておくと楽かもしれません。


今回の探索は、中層で道をふさいでいるボスを倒せば終了


9月30日~10月5日

普通の日々

10月からゲームセンターで音楽ゲームのスコアタック開始。
要領は6月のガンシューティングと同じです。

次はボス戦が多いので、
念のため、アストラルスペースで
リフレクターや魔反射鏡を少し購入したほうがいいかもしれません。



10月6日

リビドーホールの残り
上層で3体の中ボス
3体目の後、大ボスと連戦なので、ガーディアン構成や先発メンバーなどに注意。

左のは、全体攻撃の魔法が中心なので、こちらも全体回復のガーディアンを用意しよう。
急いで攻撃に出ようとせず、敵の攻撃で勝手にTPは溜まるので、
耐えることを重視して、大技を狙ってみよう。
なんだったら、TP100の究極奥義まで我慢してもOK。

中央は、破邪・雷属性がメインですので、耐性の低いガーディアンは付け替えましょう。

右のは、ミレイアのヘルによるペトリアイが効きます。
まさにタコ殴り。


大ボスは魅了系の攻撃、魔法がメイン。
状態異常はそれほど喰らわないでしょう。
崩れそうになったら、回復アイテムなどは惜しまないこと。
(主人公が仲間を殴り始めて危険なようなら、
リフレクターなどを使ってでも、正気なメンバーの生存を優先)


正義の塔1F~2F
リビドーホールを突破したら、新しい塔の出現。
体力に余裕があるようならそのまま進めてしまいましょう。
雑魚敵は、リビドーホールと同じです。

今回はボスがいないので、隠者の服で奥まで速やかにたどり着くだけでもOKです。


10月7日~10日

普通の日々
アストラルスペースで久しぶりに捕獲依頼(イド氷原 最深部)

さくら料理教室に行くと、チョコアソート3個入手


10月11日

イド氷原
まずは、捕獲依頼を片付けに行きましょう。
捕獲対象は、ペトリアイが効きます。

正義の塔3F~4F
3F 北東の泉で選択肢あり。
・金の槍・・・攻撃25、魔攻12
・銀の鞭・・・破邪属性付加 攻撃22
・正直者の証・・・命中率+3、敵対心ダウン小

今回もボスは無し。
体力が余っているようなら、ガーディアンを揃えたり、レベル上げをしてもいいかも。
(特にここのレアエネミー [クシナダヒメ]はガーディアン化しておきたい)


10月12~18日

普通の日々


10月20日

正義の塔5F
ボス戦
相変わらず強くないです。
全体ダメージ+沈黙を仕掛けてきますので、
回復はメディスプレーを使いましょう。


ボス戦の後にイベント。
理沙が育っていない場合、面倒かもしれませんが、
敵は逃げても構いません。
ただ、理沙の装備だけはしっかりと固めておくこと。
1体、初めて見るモンスターが出ますが、ここでは交渉できないので、
ガーディアンにはできません。

奥でボス戦
殴っているだけで勝てます。



ストーリー佳境(10月21日~)

10月21日~22日

普通の日々
できれば、この時点でパーティの隊列を整備。
ガーディアンを魔法攻撃重視のものにしておきましょう。



10月23日

夜にイベント戦。
放課後の間にもう1度、隊列、ガーディアンを確認しておきましょう。
ガーディアンも魔法攻撃重視に。

武器や特技が使えませんので、魔法とアイテムでの戦いになります。
攻撃魔法が無い場合、アイテムで攻撃しましょう。


10月24~28日

普通の日々
神社で開運招福あたりをしていたほうがいいかも。


10月29日

このゲームも架橋に入ってきました。
山場となるイベントが発生します。
ひよりは場所の関係上、パーティから外れています。
ひより抜きで進めないといけません。

現バージョンでは、ここに出現する敵は再出現しません。
ここで、仲間、ガーディアン化、こだわるなら、レアドロップなども回収しないといけません。

(現状、1周で全てのイベントなどを回収できるようにゲーム側ができていませんし、
周回も現時点ではありませんので、完璧なデータを作る達成感はそれほどありませんから、
ガーディアン化、仲間化くらいで十分だと思います)

ドロップを狙うなら、スタート地点にあるデビルアーカイブでフォルトゥナなどを召喚しておきましょう。

[出現モンスター]
・バジリスク(正義の塔でも出現)
・デカラビア
・サキュバス
・ヴィーヴル
・オセ

デカラビアはガーディアンとして非常に優秀。
真琴あたりにつけて、スピードスターを連発しているだけで強い。
なんだったら、2、3個ガーディアンとして取得してもいいです。


ストーリー的な攻略としては・・・
1F
1階東側で図書室と保健室の固定敵を撃破。
1階西側は宝があります。

2F
東側に宝
西側で固定敵
(西側の奥にも宝があるので回収しておこう)

3F
東側に宝
戦闘をしすぎて仲間の体力が0なら、ボスに挑む前に
チョコアソートを一つ使えば、風邪をひくのを回避できます。

屋上
ボス戦
短期決戦で片方を急いで潰しましょう。
毎度のごとく、このゲームのボスはそれほど強くないので、
全体回復がしっかりしていれば、崩れることは無いです。


10月30日~11月5日

ゲーム内でも言われるように、11月5日までに塔をクリアすればOKです。
前日の疲労が残っているようなら、早めに切り上げて体力回復を優先してもいいでしょう。
(何日かに分けて攻略してもいいし、
逆に体力が底をついているようなら、体力0のまま攻略し続けて、
最後にチョコアソートを使ったりとかでもいいです)

ひよりをメインで使っている場合、新しい村でアタッチメント(アクセサリ)を
買っておくといいかもしれません。


寡黙の洞窟
新しく出現した村で話を聞き、メモリウス(最初の村)で話を聞く
寡黙の洞窟にいる強い魔物の存在を教えてくれます。
寡黙の洞窟奥で、ボス戦。
道中の体力消費を抑えたいなら、隠者の服を装備しましょう。

さすがに達人だけあって強敵です。
物理全体攻撃をしっかり軽減できるようにしておきましょう。
回避率を上げる手段があるキャラは、しっかりと使っておくこと。
そして、全体回復は絶対に用意しておくこと。

ちなみに勝利して仲間になるキャラですが、
最初から魔槍ゲイボルグを装備しています。
引っ剥がして、結菜につけてやってもいいです。


アンカーケイブ
1層目、次の層に降りるロープの左上側に、
オンラインゲームで作成したキャラがいて、話しかけるとガーディアンになってくれます。
但し、オンラインゲームである程度キャラを育てていないと出現しません。
ガーディアンとして入手しておきたいのは、ティターニア

レアドロップ一覧

ソロネ
座天使の車輪
(アクセサリ 速さ+8、MP+15)

オベロン
妖精王の短剣
(攻撃+27、魔攻+27)

セイテンタイセイ
如意棒
(槍(打撃)、攻撃+35、速さ+4)

アヌビス
生死の天秤
(アクセサリ 破邪・呪殺 半減)

ティターニア
フェアリーボウ
(弓 攻撃+37、魔攻+12、敵対心ダウン)

スレイプニル
ヴァルハラヘルム
(防具 防御+19、魔防+19、運+10)

アルラウネ
妖精のツタ
(ムチ 攻撃+19、会心+5 習得:ヴァインスピア)


廃塵の塔
入場時に体力を消耗しますが、減るのは主人公だけです。
3F、5Fでボス戦

レアドロップ一覧

1~4F

サラマンダー
サラマンダーオーブ
(アクセサリ 火炎半減 習得:ファイアブレス)

フェニックス
フェニックスの羽
(消耗品 味方全体復活)

ヤタガラス
太陽の勾玉
(アクセサリ HP+30、MP+20)

センリ
センリの浴衣
(防具 防御+14、回避+8)

ヴァルキリー
戦乙女の槍
(槍 攻撃+30、HP+15、会心+3)

スザク
朱雀の剣
(剣 攻撃+26、速さ+6、習得:ヒートウェイブ)

スキュラ
スキュラナイフ
(短剣 攻撃+24、防御+5、命中+5)

セルケト
セルケトランス
(槍 攻撃+24、会心+10)


5~7F

ソロネ
座天使の車輪
(アクセサリ 速さ+8、MP+15)

オベロン
妖精王の短剣
(攻撃+27、魔攻+27)

セイテンタイセイ
如意棒
(槍(打撃)、攻撃+35、速さ+4)

アヌビス
生死の天秤
(アクセサリ 破邪・呪殺 半減)

ティターニア
フェアリーボウ
(弓 攻撃+37、魔攻+12、敵対心ダウン)

スレイプニル
ヴァルハラヘルム
(防具 防御+19、魔防+19、運+10)

アルラウネ
妖精のツタ(ムチ 攻撃+19、会心+5 習得:ヴァインスピア)


そして、8Fで大ボス戦
開幕にこちらのキャラを1人操ってきます。
(ガーディアン:リャナンシーなどの魅惑無効とかでも防げません)
主人公や真琴を操られると被害が大きいので、回避率上昇系はしっかりと使っておくこと。
他の仲間の攻撃に反撃する危険があるので、フリアイは外しておいたほうがいいでしょう。
(逆にカウンターで倒して蘇生させるという方法もありますが)

クリアした時点で11月6日に飛ばされます。




終盤(11月6日~)


11月6日~11月24日

普通の日々
平日は、ここでほとんど終わりですので、平日にしかできないことは片付けておきましょう。


11月25日

1層と2層に雑魚敵の構成が結構変わります。(3層で全て出てきますが)
ガーディアンなどをしっかり揃えていきたいなら、隠者の服は控えましょう。
レアエネミーのヨシツネは2層(地下1階)で出現します。

このダンジョンは、ゲームクリア直前までは
再突入できますが、ゲームクリア後は再突入できません。
仲間などをそろえておきたい場合、探索のついでにコンプリートしていくといいでしょう。


3層(地下2階)の扉の向こうでボス戦。
敵は物理攻撃がメインなので、回避・防御重視の構成でいきましょう。
こちらの物理防御を崩しながらの攻撃で、長引くほど敵の火力が上がっていきます。
短期決戦でいきましょう。
ただ、アローレインだけは強力です。(回避を整えておけば、そんな喰らわないと思いますが)
灰塵の塔より簡単だと思います。

クリアすると、一気に12月9日に飛びます。


12月9日~21日

ストーリーからもわかるように大詰めです。

12月12日から冬休みで、全て休日扱いになります。

11日はイベントですので、
9、10日が最後に過ごせる平日になります。
特に用事が無いなら、神社のお参りで開運招福、オリオンバーガーで特典狙いあたりでいいでしょう。

12月12日からは、休日。
但し、コマンドが
・デート
・1人でトレーニング
・アストラル界へ行く
の3つだけで、夜の行動もありません。
(昼の行動だけで終わりです)


デートは
クリスマスイベントが連発します。
サブキャラからの誘い、メインキャラを全てクリスマスHをしていたら、ちょうど終わるようになっています。

1人でトレーニングは
最大HP+10、攻撃+1、魔攻+1、速さ+1、最大体力+3

アストラル界は、普通に探索


12月22日

まずはアストラル界で強力な魔物を仲間にしてきましょう。
(使わないとは思いますが)
それとイザヤから残りの捕獲依頼も請けておきましょう。
アストラル界へは、アカシャの右上の赤い柱からワープします。

先にハクジョウシを捕まえて一旦、柱からワープで戻り、
ユグドラシル捕獲を引き受けてから、
3体の強敵を倒しつつ、ついでにユグドラシルを周るのが効率がいいでしょう。

ユグドラシルの後に、リリス捕獲もあるので引き受けるのを忘れずに。

・ハクジョウシ捕獲
色欲の塔、1F北西側の宝物庫への道を進みます。
宝物庫にいるのですが、全力でこちらに向かってダッシュしてきます。
戦闘がどうこうより、その部分のほうが心臓に悪いので、
階段を上がるときに心構えをしておきましょう。
実は戦闘も開幕が危険です。
暴れまくりによる全体攻撃が強力なので、回避率上昇技を真っ先に使っておきましょう。

・ユグドラシル捕獲
アンカーケイブの最深部です。
下で説明しているスルトを倒したついでに寄るといいでしょう。
全体魅惑を仕掛けてくるので、魅惑耐性を付けておこう。
全体麻痺も飛んできますが、魅惑よりは損害は低いです。
長引く面倒な相手なので、火力重視のメンバー構成がおすすめ。

・リリス捕獲
灰塵の塔 6Fにいます。
7Fから逆走するのが簡単でしょう。
敵としては弱いです。
ユグドラシルの後に戦うとぬるく感じるでしょう。


●情報をもらった3体の魔物
・ヘカトンケイル(枯れ木林)
脳筋タイプなので、回避や防御をしっかりしておこう。
ここまで大したボスがいなかった印象がありますが、
舐めていると普通に負けます。
クリティカルも結構見かけるので、主人公は後ろ受け身を使ったほうがいいかも。

・アマテラス(呪いのほこら 最深部)
呪いのほころの一番奥の壁に、穴が追加されていますので、そこの奥にいます。
全体回復ができるガーディアンを一人は付けておきましょう。
開幕に大技が飛んできて、数ターン後にMPを回復し、また大技を撃ってきます。
MPを回復してきたら、再び大技を使ってくる合図です。
開幕とMP回復の次のターンは防御、これを覚えておけば簡単に勝てると思います。
ボスを倒したら、奥に宝があるので忘れずに回収を。

・スルト(アンカーケイブ)
入って左の橋→北の橋のところの壁に入り口ができていますので、そこにいます。
見てのとおり、火炎属性がメインなのでそれを見越した対策をしましょう。
ガーディアンにサラマンダーを付けて、炎の壁を使用。
それに物理攻撃としての対策として回避率も上げられるならベターです。
こいつも倒した奥に宝があるので、忘れずに回収しておきましょう。

●アストラルスペース(ダンジョンの方)に関して

このゲームは、ゲームクリア後にデータが保存できて、
過去のダンジョンなどを巡ることができるのですが、
現バージョンだと、アストラルスペース(ダンジョン)に再突入できません。

なので、現バージョンだと、
この時点がアストラルスペースを探索できる最後のチャンスです。

仲間などをコンプリートしたい場合、揃えに行くといいでしょう。


輪廻・銀河の回廊

アストラルスペースのアカシャに話しかけることによって、突入します。

まずは、いつものように、新しい魔物をガーディアン化していきましょう。
おすすめはイシュタル。
TP回復量が上がるので、技をガンガン撃つことができます。

案外、ラストダンジョンまでの道のりは短いので、
ガーディアンを揃える前に到達してしまうかもしれません。

そういった場合は、少しラスダン突入を待って、
周囲で戦闘を重ねてもいいでしょう。
(ツクヨミ、ケルベロスはラスダンでも出てきます)

レアドロップ一覧

ティターニア
フェアリーボウ
(弓 攻撃+37、魔攻+12、敵対心ダウン)

アヌビス
生死の天秤
(アクセサリ 破邪・呪殺 半減)

ビャッコ
白虎の爪
(爪 攻撃+39、速さ+7)

スレイプニル
ヴァルハラヘルム
(防具 防御+19、魔防+19、運+10)

リリス
リリスロッド(杖 攻撃+12、魔攻+29、MP+45)

ツクヨミ
月読の鏡
(アクセサリ 魔法回避+15、魔法反射10%)

ケルベロス
ケルベロスグラブ
(グローブ 攻撃+40、習得:ファイアグラブ)

ロキ
狡知の腕輪
(アクセサリ 防御+10、敵対心ダウン大)

ディアマト
龍神の鎧
(防具 防御+25 魔防+10)

イシュタル
レールガン
(アクセサリ(銃アタッチメント) 魔攻+10、習得:オメガレーザー)

ユグドラシル
世界樹の雫
(消耗品 味方単体を完全回復)


ラストダンジョン

1層、2層で雑魚の構成が違いますので、図鑑を埋めるためにも、
隠者の服、王者の服を上手く付け替えていきましょう。

1層
5つの鍵を揃えて中央の扉を開けないといけません。
周囲の道、全部を回ることになります。
扉を開けた瞬間に戦闘ですので、扉を開ける前にセーブしておきましょう。
フェンリルをガーディアン化すると、フリアイの上位互換的性能になるので、
使っている場合は、付け替えましょう。

2層
ここも周囲をすべて調べていくことになります。
各スイッチには、十二宮のボス(既出)がそれぞれパワーアップして立ちふさがります。
スイッチにボスがいる分、今回は扉にはボスはいません。

3層
4層はボスのみなので、探索はここが最後。
魔法陣に乗ってワープしていきます。
敵の出現パターンは1層と2層の混成なので、図鑑埋めなどが十分に感じたら、
隠者の服で進んでもいいでしょう。
(図鑑No.113、114、115は、4層の中ボスです)

レアドロップ一覧

ツクヨミ
月読の鏡
(アクセサリ 魔法回避+15、魔法反射10%)

スフィンクス
ネメス・バンド
(アクセサリ 魔防+14、MP消費軽減20%)

ケルベロス
ケルベロスグラブ
(グローブ 攻撃+40、習得:ファイアグラブ)

フェンリル
フェンリルアクス
(斧 攻撃+44、会心+10、低命中)

バロン
白の盾
(防具 防御+18、魔防+20、攻撃-12 破邪軽減)

ランガ
黒の盾
(防具 防御+20、魔防+18、魔攻-12 呪殺軽減)

オーディン
グングニルの槍
(槍 攻撃+48、会心+5)

ヘイムダル
ギャラルホルン
(アクセサリ HP+55、習得:開戦の咆哮)

スカディ
ラブリーボウ
(弓 攻撃+34、回復効果アップ、敵対心ダウン)

トール
ミョルニル
(ハンマー 攻撃+54、会心+10、攻撃速度ダウン、電撃属性付加)

スサノオ
天羽々斬剣
( 攻撃+40 会心+20)

モト
死神のムチ
(ムチ 攻撃+42、魔攻+22、MP+25 習得:ムザドオン)


4層
まずは中ボス。
天使系が3体。
最初に右を潰すのが楽だと思います。
右を潰せれば後は、好きなほうから潰していいです。

ラスボス戦
2形態ありますので注意
アイテムはケチる必要はありません。
神社の掃除でホトケののど飴をもらっているなら、早めに使うと楽になります。
ボスのHPが3分の1(1万以下)くらいになると最終形態に突入。
HPは残り少ないので、一気に畳み掛けましょう。

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