ミッシングリンク 夏休み&仲間キャラ解説

夏休みに入ると、平日とは違う内容で進んでいきます。
単調なように思えて、過ごし方のバリエーションは結構あるので、
夏休みに入ってすぐのところで、セーブデータは分けておいたほうがいいかもしれません。

また、この時点で仲間キャラが揃っているので、ネタバレの心配もないですから、
仲間キャラの解説もこの記事で掲載しています。
(というわけで、仲間キャラの情報だけ見たくて先にこの記事を読んでしまうと、
ネタバレになってしまう部分がありますので、
できれば、ゲーム内で夏休みに入ってから読まれてください)
データ一覧


☆夏休みの時間の過ぎ方

月・火・木・金は昼間に訓練などを選択。
水曜日の昼間は休日扱い、夜は平日と同じ。
土曜日はイベント扱い。
日曜日は昼・夜ともに、いつもの休日と同じ内容。


☆月・火・木・金の昼間

●訓練
訓練表にある回数だけ訓練をしていくことが可能です。
(例:体力の訓練ならチェックシートが埋まってしまうと、
それ以降は体力の訓練はできなくなります)

月・火・木・金の昼間に休息日として休みを入れるか、夜に早く就寝している場合、
訓練の効果が倍増します。

※但し、倍増効果があるのは、蓮(主人公)のみです。
主人公はそこまで倍増して強化する必要も無いでしょうから、
あまり、倍増効果は狙わなくていいでしょう。

※倍増効果は、水・土の昼間に休息を選んだときや日曜日に休息しても付きません。
(要するに休日の選択肢としての休みには倍増が付かないということです)

月・火・木・金の昼を一つ休みで飛ばした場合か、
月~土の夜のどれかを早く寝た、次の訓練のときに倍増効果が付きます。
早く就寝したときの説明だと、次の日しか効果がないように聞こえますが、
実際は、休息効果は日をまたいでも継続されるようで、
挟んだ日数は関係なく、休息の後の、次におこなった訓練が倍増されるようです。

●特殊
・ガーディアン強化
各ヒロイン固有のガーディアンを強化します。
([結菜のカハク]みたいに枕詞にキャラ名が入っているガーディアン)

各ガーディアンとも、強化→覚醒と2回まで強化できます。
当然、すべてのキャラを強化していては日数がもったいないので、
必要に応じたものだけ強化しましょう。

各ガーディアンの性能は、この記事の下のほうの
仲間キャラの解説のところに記載しています。

・アイテム買出し
回復アイテムなどをまとめて入手します。
また、毎回、装飾装備なども少し買ってくるので、装飾品も手に入ります。
(特に3回目のエア・ジョンソンが便利かな)

メディスプレーなどは、全体回復のアイテムですので、
決戦に備えて何回かは実行しておきたいコマンド。

1回目
傷薬×20、高級傷薬×10、救急セット×15、メディスプレー×10、ミントガム×10、
パワーリスト×1、ライフサプリ×1、リファイト24×1

2回目
傷薬×20、高級傷薬×10、救急セット×15、メディスプレー×10、ミントガム×10、
低反発クッション×1、エナジーサプリ、チョコアソート×1

3回目
高級傷薬×15、メディスプレー×10、セージエキス×1
エア・ジョンソン×1、マルチビタミン×1、リファイト24×1

4回目
仙人丹×5、リヴァイタル×10、セージエキス×5
パーティ仮装セット×1、マルチビタミン×1、チョコアソート×1

・アストラル界に行く
いつもの異界探索です。
レベルそのものをピンポイントにあげたいときとかは、これを選ぶといいでしょう。

ただ、帰ったらそのまま寝てしまいますので、夜の特訓ができませんので注意。

●休息日
・街に出る
通常の放課後と同じようにマップを散策します。
駅前の町の状態は、夏休みじゃない時と同じです。
曜日ごとの内容も同じで、火・木はメイド喫茶の前の行列がないことや
駅前 西側にいる人物なども通常時と同じです。

ただ、少し注意する点がありまして・・・

月曜日に街に出歩いた場合、夏休み以外のときと同様に、
夜に家庭教師の依頼の電話が発生します。
(特訓のときは起きないので、バグか仕様か本当はどっちなのか怪しいですが)

夏休みの土曜日はイベントで潰れますので、
土曜日にカードショップに行くことはできません。

火・木曜日に神社に行くと
神社ですみれの弓道を見学することができます。
見学した場合、すみれの[乱れ射ち]と[一射絶命]のレベルが20上昇
時々、攻撃力も1上がることがある。

※オリオンバーガーの月キャンペーンは8月もやっているので、
コレクションをしている人は、8月になったら一回は立ち寄っておこう。

(決戦後はすべて日曜扱いなので、22日までに立ち寄らないとアウトです)

・休息をとる
普通に体力を回復します。
訓練のところで説明しましたが、これも蓮の次の訓練効果を倍増させる効果があります。
夜は活動できますので、昼を飛ばして(かつ倍増効果を確保して)
夜の訓練などを優先した場合は、選ぶ感じでしょうか。
(普通に昼間に特訓したほうが早いとは思いますが)


☆月~金の夜

夜に訓練を選ぶと、夏休みボーナスで効果3倍。
主戦力にしたいキャラは、訓練をしてバトルセンスをMAXまであげておこう。

寮内でイベントが起きていることがあるので、
目的の人物を見かけないと思ったら、
そのキャラの部屋や風呂場、トイレなども調べてみましょう。

(イベントが優先されているキャラは、そのイベントの待機ばかり起きて
中々、うろついてくれないので、イベントは済ませてしまいましょう。
特に、ひよりの自室のイベント)

但し、昼間の説明でも書きましたが、夜に何もせず、早く就寝した場合、
次の蓮の昼間の訓練の効果が倍になります。

(早く就寝をした次の訓練だったら、日をまたごうと関係ないみたいです。
何日か先におこなった訓練でも効果が倍になっていました)

これも、蓮をなんとかするくらいなら、
誰かと夜の訓練したほうが良いでしょうから、あまり出番はないでしょう。


☆水・日の昼
通常の日曜・祝日の昼と同じです。

エロイベントが夏休み特有のものになっていますので、
コミュテニィレベル4で、エロを見たキャラでもエロの内容が変わっていたりします。
ギャラリーなどを埋めたい方はご注意。

ギャラリーで海のHが水着と裸の2種類あるキャラは2回目で
裸のほうの内容になります。

※エロ目的の場合、8月25~31が休日扱いなので、そちらのデータのほうを活用するという方法もあります。
ただ、コミュニティレベルが遅れているキャラの場合、
水着Hまでギリギリなので、決戦前までに
少しはコミュニティレベルを進めておいたほうがいいかも。


☆日曜日の夜

通常の日曜の夜と同じ扱いです。


☆8月23日の決戦に関して

前座の3回の戦闘は、普通にやっても勝てるでしょう。

真打ちのレオ戦なのですが、
1ターン目、全員がアイテムのリフレクター(消耗品)を使いましょう。
自滅して終わりです。
以上。
リフレクターが4個無い場合は、街に買い物に出て、
アストラルスペースでリビドーポイントで購入できます。
(当日では無理ですが。
当日に無い場合、ミレイアの攻撃予知やひよりのシステマ回避などを
1ターン目に使いましょう。
主人公に王者の証をつけて、防御+ がついている装備をつけて、
防御させるのも有効です)

レオを倒せば残りの夏休みは全て日曜日扱いです。
ただ、裏を返せば街に出ることはできないので、
ここまで進めてしまうとオリオンバーガーの特典は獲得不可能です。

休日が連続ということは、デートを連続で出来ますので、
エロとかへの進展も簡単です。
回想用のために、ここでもセーブを分けておいてもいいかもしれません。


☆仲間キャラ
●専用ガーディアンに関して
攻略のコツでも書きましたが、耐性に弱点を持っているものもあるので、扱いには注意。
夏休みの段階では、覚醒まで持っていけば、
他のガーディアンより群を抜いて強い性能ですが、
ストーリーが進めば、必要に応じて切り替えることも考慮しましょう。
※表の使用可能スキルの項目の紫の字は、魔法スキルです。

●バトルセンスに関して
夜に訓練を選択したときに上がっていくバトルセンスは、
5段階目で常時発動のステータスアップ。
6段階目でスキル
9段階目で最終奥義を覚えます。
但し、ひよりだけは6段階目と9段階目もステータスアップ系です。

●デートの選択肢に関して
ステータス上昇や習得スキルがあるものに関しては、
各キャラの解説のところに説明を加えています。
それ以外のデート中の選択肢は、基本的に好感度に響いているだけと思われます。

●コミュニティレベルの上げ方、コミュニティレベル4の後のエロに関して
このゲームは、好感度が一定値に届いたときにデートをしたら、次の段階に進むので、
好感度が届いていないときのデートは、その好感度を埋め合わせるために、
[一緒に過ごして好感度が上がった]だけのテンプレ的な素っ気無い内容のデートが起きます。
休日を無駄にしたくないと思ってデータをロードして、そのテンプレ内容のデートせずに違うことに費やした場合、
好感度は届いていないままになります。
そういった場合は、夜に雑談や作業の手伝いをして、好感度を稼いでおくと、
テンプレ内容ではなく、次の段階のデート内容になります。
(コミュニティレベル4の後にエロが起きない場合も、好感度が届いていません。
好感度はコミュニティレベルが4になれば終わりというわけではないようです。
さらに、好感度は二学期のランダム散策でのエロ発生のしやすさにも響いているようです)

結菜

武器・・・槍
特性1・・・友情=味方が倒れると戦闘力上昇
特性2・・・軽いステップ=回避率が少し高い

部活の練習場所=第一グラウンド(下駄箱を南に抜けて出た後、西側)
木、土曜日
見学すると、オーバーハンドシュート、フェイスダッジのレベルが20アップ
(火曜日に屋上にいるけど、
見に行っても時間経過無し、スキル上昇なども特にありません)

LVで習得する技
LVスキル名効果
4二段突きTP22消費 刺突属性 敵単体 ダメージ小
5フットワークTP6消費 自身の速さを6段階アップ
7足払いTP12消費 打撃属性 敵単体 ダメージ小+転倒50%
10オーバーハンドシュートTP40消費 飛翔属性 敵単体 ダメージ中
15フェイスダッジTP18消費 敵全体 速度5段階ダウン+緊縛
20ワン・オン・ワンTP50消費 自身に的効果+戦闘能力大幅アップ

バトルセンス
段階内容
1段階目速さ+3
2段階目HP+20
3段階目攻撃+3
4段階目防御+3
5段階目魔法回避率アップ
(常時)
6段階目スウィングラン
(敵全体 ダメージ中+転倒20%)
7段階目運+10
8段階目攻撃力+5
9段階目轟雷撃
(敵単体 ダメージ特大)

専用ガーディアン=結菜のカハク
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大MP+15
全ステータス+2
火炎耐性50%
氷結耐性-50%
マギ (火炎 敵単体 ダメージ小)
ティア (味方単体 HP小回復)
ディポイズ (味方全体 解毒)
強化最大MP+38
全ステータス+6
火炎耐性50%
氷結耐性-50%
マギ (火炎 敵単体 ダメージ小)
マギオン (火炎 敵単体 ダメージ中)
ティア (味方単体 HP小回復)
ディポイズ (味方全体 解毒)

隠れる (自身の敵対心ダウン)
覚醒最大HP+10%
最大MP+45
全ステータス+7
火炎耐性50%
氷結耐性-50%
マギ(火炎 敵単体 ダメージ小)
マギオン (火炎 敵単体 ダメージ中)
ティア (味方単体 HP小回復)
ディポイズ (味方全体 解毒)

隠れる (自身の敵対心ダウン)
バーニングリング (単体 ダメージ中 速さ4段階ダウン)

[解説]
回復+スピードタイプではあるのですが、
HPも低く、体力も低いのですぐに体力0になってしまいやすく、
事故も多いし、体力も底が尽きやすい。
使い方がわからないと、ストーリー中盤以降ではお荷物に感じやすいでしょう。

メインで使っていく場合、
二段突きのおかげで、ガーディアンの付け替えなく雑魚に放てる技があるので、
ガーディアンで攻撃スキルを補う必要は無いです。
専用ガーディアンもこれといって尖ったところがないし、
素早さを活かして、全体回復系のガーディアンがおすすめ。

後、地味にフェイスダッジの緊縛も強力なので、時々狙ってみよう。


[おまけ]
現実のフェイスダッジ
https://www.youtube.com/watch?v=IBuSMutv5PE

現実のラクロス
https://www.youtube.com/watch?v=kVTmRgD-CkY
https://www.youtube.com/watch?v=TQkWbMGKxy4


真琴

武器・・・グローブ
特性1・・・格闘センス=打撃(属性)攻撃力が高い
特性2・・・反射神経=まれに物理攻撃を受け流す

部活の練習場所=第一グラウンド(下駄箱を南に抜けて出た後、西側)
月、水、金曜日
見学すると、スライディング、ドライブシュートのレベルが20アップ

LVで習得する技
LVスキル名効果
0正拳突きTP14消費 打撃属性 敵単体 ダメージ+自身の攻撃1段階アップ
3ウォーミングアップTP5消費 自身の攻撃力4段階アップ
5振り打ちTP16消費 打撃属性 敵単体 ダメージ+速度3段階ダウン
8スライディングTP16消費 刺突属性 敵単体 ダメージ小+転倒50%
12ドライブシュートTP38消費 飛翔/衝撃属性 敵単体 ダメージ中
15覇気TP10消費 自身のクリティカル率アップ
20オーバーラップTP30消費 自身にオーバーラップ効果

バトルセンス
段階内容
1段階目攻撃+3
2段階目HP+20
3段階目速さ+3
4段階目魔法防御+3
5段階目クリティカル率アップ
(常時)
6段階目正拳ラッシュ
(3回攻撃 敵単体、ダメージ大)
7段階目攻撃+5
8段階目HP+20
9段階目黄金の右
(敵単体 ダメージ特大)

ガーディアン=真琴のシーサー
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大HP+20
全ステータス+2
氷結耐性-50%スピージャ (味方単体 速度3段階上昇)
ひっかき (敵単体 2回攻撃 ダメージ小)
体当たり (敵単体 ダメージ中 自分もHP消費)
強化最大HP+35
全ステータス+6
氷結耐性-50%スピージャ (味方単体 速度3段階上昇)
ひっかき (敵単体 2回攻撃 ダメージ小)
体当たり (敵単体 ダメージ中 自分もHP消費)
バインドボイス (敵全体 ダメージ小 緊縛20%)
ヘッドバット (敵単体 ダメージ中 麻痺30%)
覚醒最大HP+50
全ステータス+7
会心率+5%
氷結耐性-50%スピージャ (味方単体 速度3段階上昇)
ひっかき (敵単体 2回攻撃 ダメージ小)
体当たり (敵単体 ダメージ中 自分もHP消費)
バインドボイス (敵全体 ダメージ小 緊縛20%)
ヘッドバット (敵単体 ダメージ中 麻痺30%)
かみつきラッシュ(敵単体 5回攻撃 ダメージ小 会心 高)

デート時の注意点
デート1(ジョギング~サッカー練習)
ジョギング時の選択肢
上の選択肢・・・根性+3
下の選択肢・・・体力最大値+3

デート2(サッカー練習2回目)
選択肢で習得するスキルが分岐。
・自信を持って蹴る
試作型インパクト・・・TP消費60 大ダメージ 命中率

・少し威力を落として、よく狙うんだ
試作型スナイプレーザ・・・TP消費24 中ダメージ クリティカル率 高

スナイプレーザは即戦力の性能、
インパクトは、説明などの印象からイメージするほどミスりはしませんが、それでも外れるときは外れます。
通常はスナイプレーザのほうが使いやすいでしょう。

その後の真琴が主人公を介抱してくれる選択肢では、
上の選択肢・・・魅力+5
下の選択肢・・・根性+5

デート3(真琴の試合の応援)
真琴に声をかけるときの選択肢
上の選択肢・・・勇気+3
下の選択肢・・・知性+3

[解説]
アタッカータイプ。
(アストラルスペースで)リビドーポイントで購入できるチャージナックルのおかげで、
スキルをガンガン撃つことができます。
チャージナックルは最後まで十分通用します。

普通に使うなら、チャージナックル+覚醒ガーディアン+スナイプレーザが
手っ取り早く強いスタイルです。

ただ、真琴自身の特性は打撃属性の強化を持っていますので、
正拳突きでも十分といえば十分です。
シュート技は飛翔属性ですので、鳥系の敵とかには有効なので
それで使い分けるという使い方でも構いません。
TP20程度の技は正拳突きでも十分と言うのなら、
飛翔属性はドライブシュートと試作型インパクトにしてもいいでしょう。

TP60の技は試作型インパクトだけではなく、
バトルセンスで覚える正拳ラッシュもありますから、そこらへんの関係でどうするかですね。
正拳ラッシュは打撃属性、試作型インパクトは飛翔属性です。

役割的には、チャージナックルをつけて、ひたすら正拳突きやシュート技ですから、
ガーディアンを何にしようとやることは左右されません。
それを考えると、グレムリン(先制率上昇)などの
補助的なガーディアンをつけるのに適しているキャラでもあります。

覚醒ガーディアンも欲しい部分はクリティカル率だけですし、
夏休みがもったいないというのなら、ガーディアンは専用じゃないものでもいいでしょう。


理紗

武器・・・鞭
特性1・・・柔軟体=クリティカル回避率アップ
特性2・・・魔法の素質=MPの消費を抑える

部活の練習場所=体育館
月~土(主人公が剣道部の場合は、剣道の曜日は剣道優先)
見学すると、ピルエットのレベルが20アップ

LVで習得する技
LVスキル名効果
0柔軟体操TP消費なし 自身に柔軟効果
3ピルエットTP6消費 自身の物理回避、魔法回避上昇
5威嚇TP16消費 敵単体 攻撃力3段階ダウン
8しならせるTP10消費 次のターン、裂衝ダメージをアップ
12ワイドウィップTP30消費 裂衝属性 敵全体 ダメージ
15ギャロップTP6消費 自身の速度を6段階アップ
20アティチュード TP9消費 自身のクリティカル率を大きく上昇

バトルセンス
段階内容
1段階目魔法攻撃+3
2段階目MP+20
3段階目運+5
4段階目魔法防御+3
5段階目魔法回避率アップ
(常時)
6段階目幻惑のリボン
(敵全体にダメージ+誘惑40%)
7段階目防御+3
8段階目HP+30
9段階目ウィップバラージ
(7回攻撃 敵単体 特大ダメージ)

専用ガーディアン=理紗のウンディーネ
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大MP+28
全ステータス+3
氷結耐性50%
電撃耐性-50%
アルリズ (氷結 敵全体 ダメージ小 氷結10%)
ティアルム (味方単体 HP中回復)

水の壁(味方全体 火炎・氷結 軽減バリア)
強化最大MP+45
全ステータス+5
氷結耐性50%
電撃耐性-50%
アルリズ (氷結 敵全体 ダメージ小 氷結10%)
アルリズーレ (氷結 敵全体 ダメージ中 氷結10%)
ティアルム (味方単体 HP中回復)
ティアルオン (味方単体 HP大回復)

水の壁(味方全体 火炎・氷結 軽減バリア)
覚醒最大MP+60
全ステータス+6
被魔法ダメージ -20%
氷結耐性50%
電撃耐性-50%
アルリズ (氷結 敵全体 ダメージ小 氷結10%)
アルリズーレ (氷結 敵全体 ダメージ中 氷結10%)
リズレイン (氷結 敵単体 ダメージ大 氷結30%)
ティアルム (味方単体 HP中回復)
ティアルオン (味方単体 HP大回復)
ハイリザレース(味方単体 復活 HP大回復)

水の壁(味方全体 火炎・氷結 軽減バリア)

デート時の注意点
1回目のデートでいきなりコミュニティレベル2になります。

2回目のデートで水晶石のお守り(全ステータス+5)を入手。

[解説]
ガーディアンがウンディーネだけあって、魔法系が豊富。
キャラ特性も魔法系です。

開幕のTPでまともに攻撃できる技が少ないので、
雑魚戦は防御ばっかりすることが多いです。
雑魚戦のときは、何か攻撃系スキルを持ったガーディアンに切り替えてもいいでしょう。

実は、[しならせる]、[アティチュード]など物理系を支えるスキルがありますから、
物理系のガーディアンでも色々面白いことはできます。
特に[しならせる]は裂衝であればムチである必要はありませんので、
ひっかき、くちばし系の技も強化できます。(当然、ムチによる通常攻撃も強化されます)
ただ、下手なスキルよりも、通常攻撃強化でも十分に威力が出ますので、
火力は、しならせるから通常攻撃やバトルセンスの技に任せて、
魔法系のガーディアンをつけてどっちも扱えるようにしたほうが手札は広がります。

魔法系のガーディアンを攻撃にするか、補助にするか、回復にするか、
そこらへんを仲間との兼ね合いや必要に応じて切り替える感じになるでしょう。
いわゆる赤魔道士タイプです。

弱点は、HPと素早さかな。
中盤までは気にならないけど、終盤になるとこの2つが結構足を引っ張ります。
アクセサリやスキルのピルエットなどで上手くカバーしていきたいところ。


すみれ

武器・・・弓
特性1・・・成績優秀=混乱、睡眠にかかりにくい
特性2・・・警戒=不意打ちを受けにくい

部活の練習場所=神社
火曜日、木曜日、土曜日
(二学期時の処理がおかしく、「すみれがいる」と表示されていない日も見学できる?)
見学すると、乱れ射ちと一射絶命のレベルが20アップ

LVで習得する技
LVスキル名効果
0足踏みTP消費なし 自身の命中率を大幅アップ
5乱れ射ちTP20消費 飛翔属性 敵全体 2回ずつダメージ
10円相TP6消費 自身のクリティカル率をアップ
15一喝TP20消費 敵全体の速度5段階ダウン+消沈80%
20一射絶命TP60消費 飛翔属性 敵単体 ダメージ大

バトルセンス
段階内容
1段階目防御+3
2段階目HP+20
3段階目攻撃+3
4段階目速さ+3
5段階目命中率アップ
(常時)
6段階目正射必中
(次のターン 命中・クリティカル大幅アップ)
7段階目運+10
8段階目HP+20
9段階目天衣無縫の矢
(敵単体 特大ダメージ)

専用ガーディアン=すみれのツクヨミ
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大MP+40
全ステータス+5
破邪耐性50%
呪殺耐性50%
ムザド (呪殺 敵単体 ダメージ中)
デスタッチ (敵単体 HP吸収)
妨害電波 (敵全体 魔法攻撃力3段階ダウン)
強化最大MP+50
全ステータス+6
破邪耐性50%
呪殺耐性50%
ムザド (呪殺 敵単体 ダメージ中)
アルマディジャ(味方全体 魔法攻撃3段階アップ)

デスタッチ (敵単体 HP吸収)
妨害電波 (敵全体 魔法攻撃力3段階ダウン)
魅惑かみつき (敵単体 ダメージ小 魅惑40%)
覚醒最大MP+55
全ステータス+7
魔法回避率+20%
破邪耐性50%
呪殺耐性50%
ムザドオン (呪殺 敵単体 ダメージ大)
アルマディジャ(味方全体 魔法攻撃3段階アップ)

デスタッチ (敵単体 HP吸収)
妨害電波 (敵全体 魔法攻撃力3段階ダウン)
魅惑かみつき (敵単体 ダメージ小 魅惑40%)
ヴェノムストーム (敵全体 ダメージ中 毒60%)

デート時の注意点
1回目のデートのときの選択肢は、
上を選んでも、下を選んでも知性+5です。

[解説]
攻撃系スキルと変則系スキルを覚えていきます。

弱点は夏休みの速度トレーニングでもあるように、足の遅さ
雑魚戦だと、殲滅前に敵に行動されて、余計な攻撃を喰らうことが多い。
装備で補うことはできますが、何もしないと速度が遅いことは覚えておきましょう。

乱れ射ちはゲーム内の説明だとわかりにくいですが、
全ての敵に2回ずつ矢を射ます。

これのおかげで、雑魚戦での全体攻撃は、他のキャラより長けていると言えます。

ガーディアンのツクヨミは、耐性に弱点がないのは良いのですが、
状態異常や補助系がメインなので、性能を把握して組み合わせないと、
能力を発揮しづらい性能をしています。
加入したての頃は、デスタッチが回復も兼ねていて便利ですけど。

ツクヨミを強化して、アルマディジャを使って味方の魔法強化をして、魔法型パーティーにするのか、
TPなどを支援してもらって、自身の得意な弓で火力を担当するのか、
自分が主役になるのか、脇役になるのか、はっきりさせないと微妙になります。
(大抵、乱れ射ちと一射絶命を撃ち続けるだけになりやすいですが)

やっぱり、組み合わせ的には、
TP支援を覚える、妹のひよりとは相互補完しやすいです。

地味だけど、キャラ特性の不意打ち防止も便利です。
一度すみれを使ってから、他のキャラに切り替えるとその恩恵の大きさに気づかされます。


ひより

武器・・・銃
特性1・・・ラブリー=被回復力(自分が回復を受けたときの回復量)アップ
特性2・・・元気いっぱい=TP上昇速度が速い

LVで習得する技
LVスキル名効果
3グリップアタックTP4消費 打撃属性 敵単体 ダメージ
5がんばって!TP12消費 味方全体 HP回復
8いっけー!TP15消費 味方全体 TP回復+攻撃力上昇
14気をつけて!TP20消費 味方全体 防御+回避上昇
20みんな、起きて!TP40消費 味方全体 蘇生

バトルセンス
段階内容
1段階目運+3
2段階目HP+15
3段階目速さ+3
4段階目魔法攻撃+3
5段階目危険(クリティカル)回避率アップ
(常時)
6段階目魔法ダメージカット
(常時)
7段階目速さ+3
8段階目MP+30
9段階目物理ダメージカット
(常時)

専用ガーディアン=ひよりのヴァーチャー
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大HP+20
最大MP+15
全ステータス+5
破邪耐性100%
呪殺耐性-50%
ハジャイ (破邪 単体 ダメージ中)
ティアルム (味方単体 HP中回復)

スラッシュ (敵単体 小ダメージ 会心率高)
強化最大HP+30
最大MP+30
全ステータス+6
破邪耐性100%
呪殺耐性-50%
ハジャイ (破邪 敵単体 ダメージ中)
ティアルム (味方単体 HP中回復)
リザレース (味方単体 復活 HP中回復)

スラッシュ (敵単体 小ダメージ 会心率高)
ヒートウェイブ (敵全体 中ダメージ)
覚醒最大HP+40
最大MP+40
全ステータス+8
破邪耐性100%
呪殺耐性-50%
ハジャイ (破邪 敵単体 ダメージ中)
ハジャイン (破邪 敵単体 ダメージ大)
ティアルム (味方単体 HP中回復)
リザレース (味方単体 復活 HP中回復)

スラッシュ (敵単体 小ダメージ 会心率高)
ヒートウェイブ (敵全体 中ダメージ)

デート時の注意点
デート1
戦術A (命中、攻撃、敵対心アップ)を習得

デート2
着替えを覗くかの選択肢
見に行く・・・着替えを覗けるだけ
覗かない・・・魅力+5

次の射撃練習時の選択肢で習得スキルが分岐します。
・いや続けるんだ
ムービングショット・・・敵単体にダメージ+自身の命中・回避アップ

・人間を立てなくてもよいのでは?
よく狙う・・・自身の命中率、クリティカル率アップ

デート3
システマ式回避術(自身の回避率大幅アップ)を習得

[解説]
味方全体を補助するものを覚えていきますので、
味方の補助に長けた軍師タイプのキャラになっていきます。
基本は、[いっけー!]を使い続けるだけですが、それだけで十分に強いです。

バトルセンスでのスキル習得は、防御力などの数値で勝負するより、
運や回避などの確率で勝負するタイプのものを覚えていきます。

また、コミュニティレベルでもスキルを覚えていくので、
主力として使う場合は、すぐにデートしていき、コミュニティレベル4にしたほうがいいでしょう。

全体回復も覚えるし、TP全体回復も覚えるし、強力なキャラです。


ミレイア

武器・・・ナイフ
特性1・・・ダイナミック=クリティカル率アップ
特性2・・・ラダイーニャの動き=瀕死時、まれに2回行動

部活の練習場所=体育館とグラウンドの間
火曜日、金曜日
見学すると、ベンサォン、メイアルーア、パラフーゾのレベルが20アップ。

LVで習得する技(初期レベルが10ですから、表中の10のものは初期スキルです)
LVスキル名効果
10ジンガTP10消費 自身をジンガ状態にする
10ペンサォンTP14消費 打撃属性 敵単体 ダメージ小+転倒10%
10攻撃予知自身の物理回避を大幅に上昇(継続ターンは短い)
15メイアルーアTP36消費 打撃属性 敵単体 ダメージ中
18サイコキネシスTP20消費 精神属性 敵単体 防御無視ダメージ
20魔法予知自身の魔法回避を大幅に上昇(継続ターンは短い)
25パラフーゾTP50消費 打撃属性 敵単体 ダメージ大 命中率

バトルセンス
段階内容
1段階目攻撃+3
2段階目攻撃+3
3段階目防御+3
4段階目速さ+3
5段階目物理回避率アップ
(常時)
6段階目フォーリャセッカ
(二回攻撃 敵単体 大ダメージ)
7段階目攻撃+3
8段階目HP+25
9段階目エリコーピテロ
(敵単体 特大ダメージ)

専用ガーディアン=ミレイアのヘル
段階能力値特性使用可能スキル
通常最大HP+20
最大MP+20
全ステータス+4
呪殺耐性100%
破邪耐性-50%
マギオン (火炎 敵単体 ダメージ中)
アルジライド (電撃 敵全体 ダメージ中 感電10%)

ヘルストライク (敵単体 ダメージ大 石化20%)
ペトリアイ (敵単体 石化高確率)
強化最大HP+30
最大MP+35
全ステータス+5
呪殺耐性100%
破邪耐性-50%
マギオン (火炎 敵単体 ダメージ中)
アルジライド (電撃 敵全体 ダメージ中 感電10%)

ヘルストライク (敵単体 ダメージ大 石化20%)
ペトリアイ (敵単体 石化高確率)
フォグブレス (敵全体 ダメージ小 命中ダウン)
再生 (自身 HP小回復 治癒効果)
覚醒最大HP+40
最大MP+50
全ステータス+6
呪殺耐性100%
破邪耐性-50%
マギオン (火炎 敵単体 ダメージ中)
アルジライド (電撃 敵全体 ダメージ中 感電10%)
ラギデム(無属性 敵全体 ダメージ大)

ヘルストライク (敵単体 ダメージ大 石化20%)
ペトリアイ (敵単体 石化高確率)
フォグブレス (敵全体 ダメージ小 命中ダウン)
再生 (自身 HP小回復 治癒効果)

[解説]
武器はナイフ、それに格闘技もできることもあって、打撃系の技を覚えていきます。
他のRPGでいう盗賊、アサシン系のイメージの性能です。
バトルセンスとかでも攻撃が良く上がります。

単純な火力だけで考えるなら、真琴より少し劣るかなという印象なのですが、
最大の強みは専用ガーディアンのヘル
魔法は大技ばかりだから、そこまでミレイア自身の性能とは噛み合いませんが、
猛威を振るうのは、ペトリアイ(石化)。

ストーリー専用ボス(十二宮の正座のボス)以外の相手には、
かなりの数、通用します。
捕獲依頼や迷い人救出とかでも、
開幕に封じてサンドバッグと化すだけの相手もいます。

このペトリアイを早めに使えるというだけで、十分に強みを持っていると言えるでしょう。
攻撃魔法も、他にMPの使い道がないので、使いどころを決めていれば十分に強力。
どうせこのゲームは、一回の探索で戦っていく量は大体決まっているので、
複数の敵を一掃したいときは積極的に使っていってもいいです。

[おまけ]
現実のカポエラ
https://www.youtube.com/watch?v=lxMSX0Y0b8I


ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~ [Astronauts]

注目作 DLsite

あんみつや様の新作が予告開始されました。
いつも通り丁寧な造りで
基礎がしっかりしている作品です。

システム的にTP技が強いので、
防御でTP溜めに専念するターンを作るのも
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注目作 DMM
プロナント・シンフォニー

DMMでも予告作品が開始されました。
まだメニューからは探しにくい状態ですが、
検索で[予告作品]と打てば、表示されます。
(もしくは、ジャンルの[予告作品]をクリックするか)

やはり、お気に入り登録数の傾向から言っても、
DMMは、ゲーム性より
エロ度重視の傾向にありますね。
呪いの魔剣に闇憑き乙女
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