ミッシングリンク 攻略のコツ

とにかく、つまずきやすいのは、モンスターとの交渉です。
そこらへんに関して、重点的に書いていますので、読まれてみてください。

わかってくると、そこまで難しくはないです。
☆部活動に関して

クラブ名練習曜日上昇項目習得スキル
野球部月・水・金知性・根性・体力フルスイング
(TP45消費 威力大 使用後自分の攻撃力が3段階ダウン)
陸上部火・木根性・体力2スプリント
(TP16消費 自身にスプリント効果)
剣道部火・水・金勇気・根性・体力一拍子の打ち
(TP17消費
超クイック発動 会心率高)
吹奏楽部火・木・金勇気・知性・根性サウンドブルーム
(TP30消費
味方全体小回復+魔法防御アップ)
演劇部月・木勇気2・知性スポットライト
(TP48消費
自身に的効果+戦闘能力大幅アップ)
軽音楽部水・金勇気・魅力2※最初に選んだパートのみ習得可

ボーカリスト魂
(TP30消費
自身の攻撃力9段階アップ+自分の最大HPダウン)

ギタリスト魂
(TP30消費
自身の攻撃力と速さを6段階アップ)

ベーシスト魂
(TP30消費
自身の防御力と最大HPを6段階アップ)

ドラマー魂
(TP30消費
自身の魔法防御力を8段階アップ)

※火曜日に第一グラウンドに行くと、男子サッカー部が練習していると表示されますが、
主人公の部活選択の中にはありませんので何の関係もありません。(主人公の部活は第二グラウンド)
(第一グラウンドは、下駄箱を下に出て、西側にあります。
主人公の部活ではどれも関わらないので気づきにくいですが、
結菜や真琴の部活練習場所でもあります)
※ヒロイン達の部活動の曜日と場所は、夏休みの記事を参照してください。

[各部活解説]
運動部は1回の部活で体力50~60消費
文化部は1回の部活で体力30~40消費と覚えておけばいいです。
(消費体力は、部活の回数が進んで内容が変わるごとに大きくなっていきます)

部活で覚えるスキルは、大体10~12回目くらいで習得します。
スキルを覚えるときの部活はスキル習得だけでなく、ステータスも大幅上昇
(但し、スキルを覚える回のみで、覚えた後はまた普通に1ずつ上昇に戻ります)

・野球部
習得するフルスイングは、追加効果で攻撃力ダウンだから弱いように思えるかもしれませんが、
雑魚戦の場合、技を撃っても戦闘が終わってしまえば気にする必要はありません。
それに味方が補助をかけられるなら、それで上書きすれば、上昇もしませんけどほとんど相殺できます。
実は、威力大というのは、他のキャラのTP消費60の技の威力です。
それをTP消費45で撃てるのは結構便利です。
ただ、部活の体力消費が高めなので、覚えるまでの体力消費には注意しましょう。
(逆に図書室で本を借りるのと組み合わせて、
わざと体力をカラッポ近くにして、牛丼屋でスペシャルを狙うという方法もあります)

・陸上部
他の運動部と比べて上昇項目数が少ない分、体力最大値が2上昇します。
部活の曜日が、メイド喫茶の行列が無い日と同じなのが厄介。
習得出来るスプリントは、全行動がクイック発動になると解釈しておけばいいです。
主人公はそこまで先手にこだわる必要が無いキャラですが、
選んだのならそれに合わせた育て方をしないと宝の持ち腐れになってしまいます。
スプリントを活かすなら戦士タイプにこだわらず、魔法型や状態異常型などに育ててみてもいいかも。
熟練したプレイヤーが選ぶと、色々できそうなスキルではあります。

・剣道部
習得する一拍子の打ちは、威力的には両断斬りより少し弱い程度。
最速発動でクリティカル率が高く、消費も低いので使っていってもいいのですが、
主人公はサクリファイスを使ったり、攻撃は両断斬りを使っていれば良かったりするので、
のどから手が出るほど欲しいスキルではありません。
そもそも、そういった役割はチャージナックルで勝手にTPが溜まる真琴のほうが適しています。

・吹奏楽部
習得する技は回復技です。
全体回復で性能はそこそこですが、TP30消費なのが痛い
週3回なので、習得を目指そうと思えば異端の塔をクリアしたあたりで取得できる。
文化部で一番体力消費が激しい部です。
上昇項目が魅力以外の3種が1ずつなので、パラメータ狙いに使えないこともないですが、
勇気は魅力60を超えてからカラオケ屋の前のお姉さんを誘えばいいし、
根性は体力が無いときに牛丼でスペシャルを食べればいいし、
知性はあげる方法がいくらでもあるので、部活でチマチマ上げずに個別に上げてしまったほうが早い。
そこを考えると、コンスタントにいいものが揃っているようで、実は用が無く感じるクラブです。

・演劇部
陸上部と同じで、上昇項目が少ない分、勇気が2あがっていきます。
習得技は反射系のアイテムなどを組み合わせたり、
ガーディアンのフリアイをつけて防御など、使いようはあることはありますが、
TP消費に難があるのと、このゲームの[狙われやすさ]が全く当てにならないというのが・・・
そもそもTP48あるなら、両断斬り2回使ったほうが早いですし。
勇気を上げるのも、魅力が60になってカラオケ屋の前のお姉さんを誘ったほうが簡単なので、
あまりオススメできる部活ではないです。

・軽音楽部
魅力が上昇する唯一の部(しかも2上昇)
入部するとさらに担当パートが4種類に分かれているので、習得技もパートで分かれます。
どのパートの技も自身を大幅強化するタイプ。
ボーカリスト魂の最大HPダウンは、その戦闘中のみですので不安がる必要はありません。

おすすめとしては、魅力が上がる軽音楽部でしょうか。
ドラム以外ならどれも便利だと思います。

テクニカルさを求めるなら陸上部とかですが、スプリントにこだわなくても
ゲーセンでガンシューティングをやりまくったり、寝る前にトレーニングで速さを選んで、
速さそのものを尖らせるという方法で代用もできます。
RPGに精通している人は、素早さの強みというのはわかると思います。

意外に野球部のフルスイングも便利だけど、覚えるまでの道のりが面倒。

部活スキル自体、なくてもクリアできますので、
スケジュール的に鬱陶しいようなら、部活自体いかなくても全然大丈夫です。


☆入学時の質問と上昇パラメータ

(体力は初期で100です)
※何番目かの質問にすべて魅力5が含まれているのか、
元から魅力だけは5あるのかわかりませんが、
魅力は最低でも5になります。
魅力は表の値+5で合計を考えてください

質問回答勇気知性根性魅力体力
1運動神経555
予習105
遊び10 5
ユーモア55 5
2体育祭55
文化祭10
修学旅行55
工場見学10
3会長105
副会長510
書記105
裏方105
4遊び55
聞き出す55
優しく55
考える10
5力ずく55
報告55
中立55
事情を聞く10


☆ヒロインとの交流に関して

基本的に二股で修羅場とかそういうのはありません。
どのヒロインとも仲良くなってOKです。

すべてのヒロインに対して、好かれる選択肢を選んでいって構いません。

どうせ夏休み~二学期あたりには、手当たり次第やっちゃっています。


☆戦闘で事故りそうなキャラはとにかく防御

このゲームは、敵の攻撃魔法の威力が高いです。
魔法使い系のキャラは、満タンから一撃でやられるくらい喰らいます。

ですので、そのキャラが殴らなくても倒せそうなら、
無駄に攻撃を選ばずに防御を選択しましょう。

はっきり言って、攻撃は蓮と真琴にほとんど任せて、
結菜とかは事故の危険性が少しでもちらつくようなら、防御を選んでおきましょう。
実際にやってみた人はわかると思いますが、
結菜とか適当に行動させているとバタバタ倒れます。

RPG慣れしている人なら、割とそこらへんはしっかりやっていくのですが、
ちょっと慣れていない人には厳しいかな。
というバランスになっています。


☆TPはガンガン使ってOK

TPは通常攻撃などでチャージされますので、
底が尽きることを心配する必要はありません。
どんどん使っていきましょう。

一部の武器やガーディアンには
ターンごとに一定量チャージするものもあるので、それらは強力です。
特にリビドーポイント3000で購入できる真琴のチャージナックルは、
早めに手に入る上に、ラストまで使い続けられる強力な武器です。
リビドーの交換は、真っ先にそれを目指してもいいでしょう。


☆初期ガーディアンに注意

ヒロイン達は、それなりのステータスを持った専用ガーディアンが
イベントでそれぞれ手に入るのですが、この専用ガーディアンに落とし穴があったりします。

ガーディアンは、メリットだけでなくデメリットも性能に含まれています。
炎のガーディアンには、炎の抵抗があがるけど、氷結の抵抗は下がるなどです。
そして、これはイベントで手に入る専用ガーディアンにも仕込まれています。

例えば、[結菜のカハク]とかも炎50%、氷結-50%が設定されています。
(確認は、装備画面のガーディアンのところに合わせて、十字キーの横で
内容表示を変更をできますので、それで確認しましょう)

最初に説明したように、敵の魔法で事故りやすいのには、
こういった部分も含まれています。
特に、イベントでもらえるガーディアンはステータス上昇などが優秀なので、
中々付け替えたくないものです。

ですが、放置しておくと弱点を突かれたら、即死しかねないので、
ちゃんと必要に応じて切り替えられるようにしましょう。


☆交渉のコツ

耐性の弱点の克服などを考えると、やはりガーディアンを増やしていくことが重要です。
ところが、公式のブログを見た感じ、苦情も殺到しているような感じなほど、
この交渉が難しいといわれています。

ですが、実は慣れてくるとそこまで酷くないです。
コツを覚えると、反応が無かった系のものがおきなければ50~70%。
攻略しやすい(ステータスが噛み合っている)相手なら、80~90%とか行くこともあります。
(90%以上も出したことあります)


●コツその1、上昇修正のかかる要素

ステータスなどで、交渉に上方修正がかかるものがあります。
上方補正がかかる要素は主に

・レベル差
・魅力
・国語の授業
・根性
・図書館で交渉術の本を借りて読む
(交渉術の本は、図書館のカウンターの向かい、
雑誌コーナー(観葉植物のあたり)に置いてあります。

しかも1マスごとに違う本がならんでいますので注意)
きっちりした本棚ではなく、いわゆる[マガジンラック](しかも横向き)ですので気付きにくいです。
マガジンラックがわからない人は、グーグルで画像検索してみましょう。


レベル差は、こちらが高いと興味(ハート)が多くなります。
基本的にハート5個じゃない相手には、まともな成功率までもっていくのは無理と思ったほうがいいでしょう。

魅力は
50 小
70 中
95 大
の補正がかかります。

国語の授業は、繰り返していると発生する理解イベントによる効果です。

根性は、相手によって補正がかかることがありますが、
基本的に考慮しなくていいです。
(補正がかかる相手は、一握りしかいない)

むしろ、ステータスという点で言うと、
知性のほうが世間話や爆笑トークの基礎上昇量に影響を与えている印象を受けます。

※神社のお参り[縁結び]に関して

縁結びのお参りをしていると、次におこなった交渉(縁結び後の最初の交渉)で、
交渉成功率が60%上昇、さらにその交渉でのテンションが上がりやすくなります。
但し、1度のお参りで1回ポッキリです。

つまり、
放課後にお参りをしてダンジョン探索をする

適当なモンスターと、その探索初めての交渉をする

縁結びの効果発動

これ1回で終わりです。

放課後の時間を1回潰してまでやるのはもったいなく感じるかもしれませんが、
縁結びのお参りをしてから、次に交渉した相手に絶対に発動しますから、
交渉したい相手以外は普通に戦闘して、交渉したい相手を最初のターゲットにすれば、
縁結びで成功させやすくなるわけです。


序盤のレアモンスターや絶対に仲間にしたいのとかをいきなり狙いたいときとかには使えるテクニックです。
(おすすめなのは、序盤のほう、4月7日(始業式の日)の帰りに
縁結びをしておいて、その日の夜の探索で、辺獄の塔3F~5Fのオニを仲間にするとかです。
ガーディアンではなく、仲間なので注意。
5Fボス前のデビルアーカイブで召喚しておくだけで、かなり戦力アップします)

ただ、終盤になって、普通の交渉でもほとんど成功するようになったら、
縁結びをする必要はなくなってきます。


●コツその2、コマンドそのものを強化する

放課後の駅前 西側で、交渉系コマンドを強化できる箇所があります。
月曜日・・・市議会委員=説得の効果アップ
火曜日・・・学生=世間話の効果アップ
水曜日・・・漫才師=爆笑トークの効果アップ

爆笑トークはポイント消費だから敬遠しがちですが、
ストーリーが進んでくると世間話だと3手かかったり、
相手によっては、爆笑トーク1回だけでMAXにいったりすることもあるので、
爆笑トークも中々あなどれません。

月・火・水で強化できるコマンドは、どれも扱いやすいコマンドなので、
2、3回は強化しておきたいところです。


●コツその3、テンションが高いときは説得系のコマンドで

テンションが[ごきげん]、[ハイテンション]になったときは、
説得の[説得]か[口説く]で交渉成功率を大きくあげることを狙いましょう。

会話盛り上がりがMAXにならないと強制失敗なので、
どうしても、会話盛り上がりをまずMAXにしたくなりますが、
テンションが高いときは、交渉成功率を上げるチャンスですので、
交渉成功率を優先しましょう。

ただ、ハートの残りが少なくて、どうしても会話盛り上がりを優先しないといけないときだけは、
会話盛り上がりを優先しましょう。


●コツその4、聞き上手の使い方

スキルの聞き上手は、テンションが飽き状態になることを防ぎます。
ほとんどの場合、開幕に使ったほうがいいです。

ただ、説得系のコマンドはテンションが高いときに使ったほうがいいですから、
開幕からテンションが高いときは、聞き上手を使うよりも説得などに挑戦してみたほうがいいでしょう。

また、聞き上手を使ったときにも、テンションの変動の判定があります。
聞き上手を使っていなくて、飽き気味になったら、
聞き上手を使えばテンションを通常まで戻せます。
飽き気味になったら聞き上手と覚えておきましょう。


コマンドの選択に関しては、あれやこれや考えるよりも
コツその1で説明した補正をそろえることを重視したほうがいいです。
補正さえ揃えば、世間話と爆笑トーク1回ずつでほとんど会話盛り上がりはMAXになりますし、
後は、説得を使っていって、テンションがあがったら口説くなどを狙ってみる、
口説くを狙わずにポイントが余って、ハートが1の状態になったら恋愛トークでハート回復を試みてみる、
そしてまた説得という流れで大体いけます。

現バージョンでは、コマンドのチョイスよりも
補正をしっかり揃えることです。
魅力を上げて、国語は1度でいいから3回実行の理解イベントを起こす。
序盤に交渉術の本を図書館で借りて読破する。
そういったことのほうが重要です。


☆魔法の系列に関して

このゲームの魔法の名前は、直接的な表現ではないため、
内容を把握するまで、どれがどれかわかりづらいと思います。

・攻撃呪文
マギ系・・・炎の攻撃呪文
リズ系・・・氷の攻撃呪文
ジラ系・・・雷の攻撃呪文
ザハ系・・・風(衝撃)の攻撃呪文
ハジャ系・・・破邪の攻撃呪文
ムザド系・・・呪殺の攻撃呪文
ラギデ・・・無属性の攻撃呪文
※このゲームは風属性という属性はなく、衝撃属性が風属性にあたります。

名前が長くなるほど威力があがり、
頭にアルがつくと全体化していきます。

例えばマギ系は・・・

マギ=単体ダメージ小
マギオン=単体ダメージ中
マギオルド=単体ダメージ大
アルマギ=全体ダメージ小
アルマギオン=全体ダメージ中
アルマギオルド=全体ダメージ大

と言った感じです。

ラギデだけは特殊で、最上位はラギデムドーラという究極魔法になります。
(普通にプレイしていても、あるボスが使ってくるのを見る程度で、
こちらが使うことなくクリアすると思います)

・能力強化・弱体
アタクジャ=攻撃強化
プロテジャ=防御強化
スピージャ=速度強化
マディジャ=魔攻強化

これもアルが頭につけば全体化です。
さらに、ドンがつくと敵の能力ダウンになります。
例えば、ドンアタクは攻撃ダウン、ドンスピーはスピードダウンといった感じです。
後ろにジャがついたり、頭にドンがつけば、能力の上下関連の魔法と覚えておけばいいです。

・状態異常
ポイズ=毒
ドローム=睡眠
パララ=麻痺
メロトロン=魅惑
クロズ=魔封

その効果の英語読みや擬態語的なイメージの言葉になっています。
状態異常解消は、頭にディがついたもの
ディポイズなら毒解消、ディパララなら麻痺解消と言った感じです。
解消系は、回復系のモンスター、ガーディアンが覚えていることが多いです。

・回復魔法
ティア=単体HP回復 小
ティアルム=単体HP回復 中
ティアルオン=単体HP回復 大
マティア=全体HP回復 小
マティアルム=全体HP回復 中
マティアルオン=全体HP回復 大

HP回復はティア系、頭にマがつくと全体化します。
高位呪文になると消費が跳ね上がるので、初級、中級をメインに使い続けたほうがいいかも。

・蘇生魔性
リザレース=単体蘇生 中回復
ハイリザレース=単体蘇生 大回復
リザレスムザ=自分は瀕死になるが、全員蘇生

リザが含まれているものは、蘇生系と覚えておけばいいです。
氷魔法のリズと勘違いしやすいので注意。


☆モンスターの弱点に関して

種族ごとに大体の耐性が決まっており・・・

・飛行系
飛翔属性、電撃属性に弱い。
但し、天使や妖精は例外。
があるけど、天使や妖精じゃないもの、
主に鳥の延長上のタイプがあてはまります。

・天使系
破邪に強く、呪殺に弱い。
これはイメージどおりですね。

・闇系
呪殺に強く、破邪に弱い。
これもイメージどおりです。

・妖精系
意外に弱点が無い上に、電撃にも強い。
攻撃方法も電撃を使ってくることが多い。

・植物系
斬撃、火炎に弱い。

・水棲系
雷に弱い。
水棲と言うより、水と言ったほうがいいかな、
もちろんに氷結に強いのですが、
同じ氷結に強くても、雪や氷関連の敵は、雷ではなく炎が弱点

・その他
精霊系などは、対極の属性に弱いです。
炎をまとっているなら、氷結に弱いなど。
但し、フェニックスは鳥系なので注意。


さらに詳しい内容は、モンスターデータのページを参照してください。
仲間として加入したときの弱点が、
敵としての弱点でもあることが多いです。

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記の発売と
鎮魔剣風伝アオイのアップデートが
同じ日になる可能性があるのか・・・。

鎮魔剣風伝アオイは、
出来が酷くて総叩きにあったあの状態から
今回のアップデートで
どこまで生まれ変わることが出来ているのか。


nymphomania paradoxは
8月24日のようです。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版