堕ビッチレオナの露出のアトリエ 批評

印象としては、アイディアは湧き出るタイプの人だと感じました。
課題となるのは、技術と経験(それに欲を言えば、人脈と経済的な余裕ということになるのでしょうが)、
そして、問題そのものをちゃんと自身が顕在的に認識できるかどうか、
自覚(認識)を持って、物事を変えていけるようになるかどうかでしょうか。
[アイディア力は光るものがあるけど・・・]

作品を全体から感じるのは、アイディアが先行し過ぎていて、
RPGとしてどういったスキル(手札)をプレイヤー側に与えるかの
調整経験のほうが追いついていないという印象です。

おそらく、この作者の方は、アイディア先行で、形にしたいことを形にしていく、
というスタイルで作っているタイプの人
でしょう。

アイディアを持つこと自体はいいのですが、
そのアイディアでバランスを成り立たせる作業。
例えば、いきなり作品にしようとはせず、一つのダンジョンとかだけ作ってみて、
どういった手札を与えればいいか、全体攻撃やスキルのバランスはどうなのか、
などの[練る]作業、下積み的な修行的な作業、
そこを少し練習してみたほうがいいような気がします。

思いついたら、現在の力量のまま、
レールを最後まで作り上げてしまおうとして、
アイディアを思い立ってから、ぶっつけ本番で最後までどんどん作っていたようなゲームになっています。

特にRPG的なバランスの話をしますと、
4章が5章を喰ってしまっていて、5章が完全に消化試合でした。
(難易度ハードでプレイしても一番簡単なのが5章でしたし)

これも展開にあわせて、コンテンツを詰め込んだ結果、
育ち過ぎるゲームになってしまったのではないかと考えられます。
ストーリー的には必要であっても、育成面から見たら、4章か5章、どっちか要らないと思います。


ついでに、難易度的な話で言いますと、
RPGにおいて補給のバランスって重要なんだな、と痛感した作品でした。
エロゲだから「クリアできない」といわれないように、というのもあるのでしょうけど、
厳し過ぎるのは確かに問題だけど、優しくしすぎてもダメですね。

宿がタダで、ダンジョンからノーリスクで脱出できて、
特定の敵を倒しきれればそのエリアは陣取り完了、
しかも、ランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントですから、
全力で戦って、バテたら帰ればいいだけなので、
最初から最後まで全力で戦っていけばいいだけのゲームになっています。


こうやって、親切にしすぎると、
「これがあるのだったら、あれは必要ないのでは?」
という要素が生まれてきてしまいます。

TPも、序盤とラスボスや隠しボス相手に少し使う程度で、
ほとんどMP技ばっかり使っていれば良かったですし、
そのMP技も補給が簡単なせいで、危機感を感じることが全然無かったです。


装備経験値も経験薬があるから敵と戦う必要が希薄で、
採取で集めていけばいいだけの作業になってしまってますし、
要素はたくさんあるのだけど、
実態としてプレイヤーが選んでいる物の数は、非常にコンパクトになってしまって、
手を出す必要の無いものが多過ぎです。
それはやることが決まってしまっているということです。

「救済策があるから、それを頼れば大丈夫ですよね。」
というゲームは、救済策を最初から駆使するだけのゲームですので、
救済策をなぞるだけのゲームになってしまう。
あくまで救済策は、[救済]であるべきであって、
最初からそれがコンテンツになってしまっては、
同時に「救済じゃない部分のコンテンツはどうなるんだ」となってしまいます。


[総括]

アイディア力がある方ではあるのですが、逆にそれが仇になる可能性もあるな、
という危うさも感じられる部分があります。

アイディアを思いつきやすいという事は、
何かダメだったら、「次はあれをやってみよう」と、
それこそアイディア力にぶら下がってしまい、
他の能力が追いつかないのに新しいものに手を出してしまい、
結局はその新しいものも、他の能力が足りないがゆえに
一歩抜き出ることが出来ない、それを繰り返す危険もあるわけです。


会話にしても、そこそこノリがいいのに、
ゲームシステムのほうがアイディア先行で実装されているので、
シナリオを見る→次のダンジョン→次のシナリオを見る
の流れにおいての、[次のダンジョン]の部分、
この部分がゲームに集中させられすぎて、流れが途切れる。

ダンジョンとかのゲーム部分を黙々とさせられて、
ようやく次の展開にいくので、
そういえばシナリオって、こうだったよな。となってしまい、
シナリオを進めるためにやっているという感覚で収まりきらなくなっている。

シナリオを進めるためのダンジョンという枠に、
綺麗に収まりきっていない、適量じゃない状態になっている。
これもアイディアが先行して、分量のほうを制御し切れていないからだと思います。


それに、キャラ同士の会話にしても、
本格的にキャッチボールややりとりを練るという経験が足りていないと、
パターン化したキャラの性格を用意して、それを配置して、
それぞれが自己主張するだけの状態なだけ、というのを作品を作るごとに繰り返してしまい、
キャラがシナリオを引っ張る、終盤でももう一盛り上がりが足りない、
畳み掛けや加速が足りないことをやってしまいがちになりそうな気がします。

もう少し、キャラに自己主張だけでなく、キャッチボールや他のキャラのパスを打ち返す、
といったようなやり取りの膨らまし方
ができると、発展してくるのではないでしょうか。
(それを最終的に、シナリオの盛り上げにつなげる)

そして、その流れを殺さないように、
無駄にだらけてしまうような、システムやダンジョンを組み込まないことも重要です。

よく勘違いしやすいのですが、稼ぎや収集を要求すると義務感になってきて、
プレイヤーって嫌になってくるんですよ。

でも、稼ぎ自体に
「こういう風に育てていきたい」とプレイヤー側のほうが目的意識を持つと
意欲をもってやっていくのです。
これが不思議なもので。

「ここを突破するためにこれをやりなさい」だと
プレイヤーは「え~、めんどくせえ」となるけど、
「ここを突破するのに、自分はこういうやり方でやるぜ」となると、やる気が出るんです。


「プレイヤーにゲームをさせてあげる」
ということなのですが、この言葉のニュアンスは、
作者が「ほら、ゲームさせてあげてやるよ」という作者中心の言葉ではなく、
プレイヤーがゲームをやろうとする方向性を伸ばしてあげる、という意味、
ユーザー中心という意味で、プレイヤーに、やらせてあげるというほうの意味になります。

アイディア先行だから、
「こうやらせよう」「ああやらせよう」と、作者側が管理的に課題を出してしまいがちですが、
ゲームというのは、プレイヤーがやっていくものということなんですよね。


作ってみるだけでなく、
そのコンセプトでユーザーから認めてもらう、
媚を売るわけでなく、うなずかせてみせる出来とは何なのか、
そこをそのコンセプトのゲームを作っていくときに考えてみるようになれると、
物事というのが違った見え方をしてくるかもしれません。

下手に良さそうなものだけ並べるのではなく、
照れとか関係なしに自分がふくらませていった想像、
キャラのやりとかにしてもそうですけど、
それをユーザーが認めるように落とし込む、
自分が膨らませたものが、ユーザーが認めるようにもなるにはどうするか、
そこを見つめてみてはいかがでしょうか。

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしの相手だと、210ポイントも
好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
夏が近付いてきました
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]