戦国ニート 攻略のコツ

序盤、中盤のほうが難しく、後半の方が簡単なゲームです。
仕様を把握しなくても、それなりにゴリ押しできますが、
仕様を把握したほうが効率が違ってきます。
(特に属性の相性)

仕様を覚えれば、後は仕様にあわせてキャラを育てていくだけです。
☆セーブ画面に関して

このゲームは保存データを選択した後、文字が打てます。
(これによって、どこまで進んだかとかメモ的なものを書き込むことが出来ます)
ただ、この文字打ちを確定しないとセーブがおこなわれませんので、
すぐにセーブ完了したい場合は、データを選んだ後に、
キーボードのEnterキーを押して、空白のまま入力を完了させましょう。
そうするとセーブが完了します。

セーブ画面で進まないという人は、これを見落としている可能性があります。


☆基本は歩兵・騎兵による物量作戦+遠距離攻撃

遠距離攻撃部隊は、火力が高い反面狙われると簡単に沈む上に、消費兵力も大きいです。
遠距離を先に出撃させても簡単にやられてしまい、兵力をドブに捨てることになります。

ですので、先に歩兵をばら撒きまくって、歩兵に攻撃が集まるようになってから
遠距離部隊を配置しましょう。

(序盤は歩兵がメインですが、中盤からは騎兵を連発したほうが早いです)
また、前線がいなくなると、遠距離部隊は簡単にやられるので、
遠距離を配置したら、再び歩兵をばら撒き、歩兵を途切れさせないようにして、
遠距離部隊に攻撃が飛んでこないようにしましょう。


チャージ配置をしたくなりますが、
歩兵、騎兵は必要に応じて、速攻配置も使っていきましょう。
むしろ、今 説明した壁を途切れさせないためとか、
敵に魔法兵が多い場合などは、数によるヒット数で発動前に倒したりとかで、
近接は速攻配置のほうを使う機会のほうが多くなります。

対して、遠距離兵はなるべくチャージ配置を使いましょう。
チャージ配置をすれば、弾数が多くなるので持久力が段違いです。
ちなみにチャージは2段階あるようで、ため続けるともう一段階エフェクトがあるので、
見落とさないようにしましょう。

また、チャージしても出撃させるまでは無敵です。
出撃エリアに敵の魔法などが見えているときは、
溜めっぱなしで待って、敵の攻撃が終わってから出撃させるというテクニックもあります。


☆相手の兵種に合わせて出撃をさせる

基本は歩兵の物量になるのですが、慣れてきたら、
敵の構成にあわせて出撃部隊を調整しましょう。
例えば、敵に魔法使いなどが多い場合、遠距離部隊も巻き込まれたりして、
歩兵がいる状態でも、遠距離を出撃させると被害が結構大きくなります。

そういった場合は、思い切ってひたすら歩兵のみで押して行ったり、
それに騎兵を加えて、近距離戦だけで一気に片付けてしまってもいいです。
※敵の遠距離は動いてきませんから、射程に入らなければ攻撃はされません。
敵の配置が近接が前、遠距離が後ろという場合、
こちらも遠距離を出せば、
敵の遠距離まで近づくことなく 敵の近接を一方的に攻撃できる場合があります。
遠距離が強力過ぎて、突撃しても溶かされるようなら、
逆にこちらも遠距離しか配置しないというのも一つの手です。
(この方法をやる場合、敵の近接が倒れた瞬間に騎馬などを出して、
遠距離同士の撃ちあいに割って入ってやるようにしましょう)

・敵に近接しかいないようなら、遠距離を軸に戦う。
・敵に遠距離がいる場合、突撃で片付けられそうなら騎馬で圧殺
・敵の遠距離が強い場合、まずは敵の近接を、こちらの遠距離のみで片付けて、
近接が片付いた瞬間に騎馬を追加で投入して敵の遠距離をつぶす

この3つを覚えておくと、大抵の戦局に対応できます。


☆脇を狙え

こちらが配置した兵士は、一番近い敵に向かって突進していきます。
例えば、敵側の中央に硬い敵、左右に遠距離兵がいるとしましょう。
この場合、正面に付き合い続けると、硬い敵を殴っている間、
遠距離からの援護も喰らってどんどん倒れていってしまいます。

ところが、出撃エリアの左右の端とかから配置すると、
その遠距離兵のほうが近いと判断されれば、いきなり壁を無視して遠距離兵のほうを攻撃しに行きます。
位置的に、いきなり遠距離が狙えないかどうか、
よく観察して配置してみましょう。



☆奥義は3秒間無敵

奥義を使うと3秒間無敵になります。
敵が広範囲攻撃などを仕掛けてくるときに、
すり抜けて一気に殲滅し、被害を減らすために使いましょう。


☆属性をいかに突けるか

どうしても兵種だけを考えて、とりあえず兵種をばらけさせるように組み込みがちですが、
兵種が散っていても、属性が偏っていると苦手属性のところで足止めされてしまいます。

好みのメンバーで固めたいのはわかりますが、
ちゃんと属性を補えるように考えて構成を組みましょう。
(敵の属性は、鎧の色で判断しましょう)

そのときに、何も3属性全て同じ兵種をそろえる必要はありません。
例えば、騎兵が強いからといって、3属性の騎馬をそろえる、
これも強いことは強いのですが、騎兵は最大兵力増加が低いキャラが多いです。
そうなると、総出撃数が低くなり、いっぺんに配置できる数が少なくなります。

ですので、例えば
こちらが青属性の騎兵が出ているとしますね。
青は赤に有利ですので、赤を攻めるときは普通に青の騎兵を突撃させればいいです。
残るは、青と緑の対処になるのですが、緑は弱点ですのでぶつけるわけには行きません。
これは保留しておきましょう。

問題は青と青の場合。
青に有利なのは緑です。
青の敵にも有利な緑を用意してぶつけるのが定石ですが、
このときに、何も緑の騎兵や歩兵を用意する必要はありません。
なぜかというと、こちらも青の騎兵がいるのですから、
青の敵にぶつけても互角です。

ということは、相性で一気に倒す役目はできなくても、壁にはなれます。
青同士で壁になれるのだから、緑は遠距離キャラでいいということなんです。
それに青の騎兵がエース級の強さなら、相性が互角でも なぎ倒せるでしょうから、
緑は用意しなくてもやっていくということも考えられます。

そして、弱点である緑の敵に関しては、
赤を別に用意してぶつければいい。
これも赤の近距離でもいいのですが、鉄砲みたいな
離れて攻撃できる兵種をその属性だけにピンポイントで投入とかでもいいです。

後、黄は無属性ですから、壁を作って黄に遠距離なども
戦術の一つと言えるでしょう。

ぶっちゃけていいますと、織田を倒したら
戦姫(青 騎兵)、信長(赤 鉄砲)、小鳥姫(黄 魔法)だけでどうとでもなります。

それこそ、兵力総数を考えて、足利コチョ氏とかで総数重視とかでも構いません。


☆範囲攻撃をひきつけるときは、少数でもOK

終盤で必要になるテクニックですが、終盤になると大砲攻撃などが頻繁に飛んできます。
この攻撃は範囲がそこそこあって、威力もあるので、壁を維持するのが大変です。

2発で沈むキャラを壁にする場合、まとめて3部隊ずつその範囲攻撃の中に放り込んでも、
3部隊とも2発目で沈んでしまいますから、効率が悪くなります。

壁の役目は敵の攻撃をそっちに向けさせればいいのですから、
耐えられる部隊が、順番に1部隊ずつ出ていればそれでいいわけです。

ばら撒き続けることばかり考えがちですが、無駄なものは省くことも忘れないように。


☆最大出兵力と消費兵力

最大出兵力と消費出兵力は、戦闘中に武将を出撃させるときのゲージ量に関わります。
最大出兵力の中から、消費出兵力分だけ消費して、兵士が配備されます。

兵種の話でもしましたが、騎馬兵のキャラなどは、最大出兵力が低いですから、
そういったキャラで固めると、最大出兵力が極端に低くなり、
そこから消費出兵力分だけで配置していくとなると、置ける数がかなり少なくなります。

例えば、最大出兵力が3000しかなかったら、
消費出兵力1000の部隊は、3部隊同時に配置するだけで出兵力が空っぽになってしまいます。
ところが、最大出兵力が6000なら、6部隊同時に配置することもできます。

属性、兵種が重要なことは確かなのですが、
もしも何か行き詰ることがあるなら、同時配置数にこだわってみると打開できるかもしれません。
意外に同時配置数が2くらい違うだけで、手数が増えて突破できたりもありえます。
そのために、足利コチョ氏や注鳥有王など、最大出兵力のために構成には盛り込むけど、
兵士性能や消費兵力の効率が悪いので戦場では何もさせない、
という武将を加えるのも一つの戦法です。


☆武将の潜在能力

武将の潜在能力は、
・修行で大成功する
・孕む
・探索でその武将専用のアイテムを見つける

この3つです。
修行で大成功は、1回で1上がります。
(修行は、物資と食料を消費します。
ちゃんとマウスで物資と食料の消費量のバーを動かさないと、おこなえないので注意)

大成功に関わってくるのは、食料のほうです。
大体、食料7000くらいで大成功(ゴージャスな ふすま)の演出になりますので、
潜在をあげていく場合は、一気に2万、3万とか与えずに、7千前後で
細かく繰り返すようにしましょう。
資材のほうは大成功には関わっていません。

孕むのは何度でも行えますが、
一度孕むと、出産するまでの間、Hはできません。

探索でのアイテム発見は、基本的にそのキャラの出身国に
1個か2個くらいあるパターンが多いです。
(ネームバリューが大きいキャラほど少ない傾向にあり、
中には10個くらい拾えるキャラもいますが、そういったキャラは
元の性能がクズであることがほとんです)
有限なので、見つけきったらそれまでで、後は修行と妊娠しか上げる方法はありません。

妊娠は側室キャラのみで、1回で5か6と上がり幅が大きいので、これによる強化も重要になります。
エースにしたいキャラは常に孕ませ続けることを心がけるといいでしょう。
ちなみに、Hシーンをスキップするとほとんど孕みません。
ちゃんと妊娠させたい場合は、スキップじゃないほうを選んで5,6回出せば、ほとんど妊娠します。

エースキャラは、孕ませつづけて、修行もしっかりおこなう。
そして、どのキャラをエースにするかというと、
この記事でも説明したように、属性と兵種を考えて必要なキャラを育てるようにしましょう。


☆金は天下のまわりもの

金は探索で必要になりますから、先行投資の意味合いも込めて、
開発で各国の収入を上げておきましょう。

そのときに、消費量に注意。
元の値によっては、かなりの量を要求されたりもします。
元の値が高いものほど、上がり幅も大きいです。
逆に低いものは、それほど伸びません。

また、国力はLV5がMAXです。

基本的に伸ばしたい項目が高い国を開発して、
その項目を伸ばすのがいいでしょう。
序盤はバランスが取れて、要求量の少ないスタート地点をMAXまで上げてもいいですが。


☆行動回数が余ったときは模擬戦を

このゲームは、行動回数を余らせてターンを終えると人口以外が増えません。
この性質から言っても、必ず行動回数はすべて消費してからターンを終える必要があります。
これは本当に重要なことなので、絶対に覚えておきましょう。

中盤以降は女性キャラがあふれるので、Hで行動回数を消費すればいいのですが、
序盤は孕んでしまって、行動回数が消費できないこともあるでしょう。

そういった場合は、自領地の既にクリアしているマップに侵攻しましょう。
このゲームはクリア済みのマップでも再び挑戦して経験値を稼ぐことが出来ます。
序盤くらいしか使うことはありませんが、序盤は結構便利なので、利用してもいいでしょう。


☆侵攻ルートのアドバイス

最後に、実際に侵攻していくときのアドバイスを。
まず、最初は北条を攻めたほうが楽です。
女性キャラの並び順は上杉のほうが先ですが、難易度的には北条のほうが簡単です。

序盤で難関になるのが今川。
さすが元ネタが弓の達人の今川義元だけあって、弓が強力です。
特に最終戦の最終ライン、ここが全軍強力な弓で、こっちが育ってないと
配置した瞬間に溶けてしまいます。
今川は少し後でもいいでしょう。
北条→上杉→武田まで侵攻して、戦力的にいけそうなら今川に挑んでもいいかな、という感じです。
(側室の並び順から言っても、今川より武田のほうが先のようです)

戦国ランスだと武田は強力なイメージがありますが、
このゲームの武田、めちゃくちゃ弱いです。
ターン終了時に表示される戦力が一番高いですが、それでも雑魚です。
なぜかというと、代名詞の騎馬ばかりだからです。
防衛側で騎馬が並んでいても、こちらは魔法でガンガン遠距離撃ち込めばいいだけですから。
歩兵や騎馬を噛み付かせて、後は小鳥姫に魔法使わせていれば簡単に勝てます。


中盤で山になるのが織田。
織田は専用イベントで、こちらがガタガタにされる上に、
強制撤退が2回あり、さらに最終戦は信長自身が銃を乱射しまくって、
こちらの兵士がバタバタ倒されます。

相当厄介な相手なので、
織田は周囲を完全に抑えてから挑むくらいに考えておいたほうがいいです。
(実際、側室の並び順も、伊賀よりも後になっています)
織田と戦うときは、色々物資が消し飛びますので、開戦前に修行などに投入してしまってもいいです。
最低でも戦姫が生命力6000くらいは欲しいですね。
とにかく、騎兵が銃に一発耐えられないと話になりません。


織田を倒せば、このゲームはクリアしたも同然です。

ラストの勢力は、意外にも こちらに加入した信長より射程は短いです。
ですので、緑の兵士に関しては、無理に近接を出さず、
信長で遠距離からチャージ出撃させればOK。
青と赤は戦姫の力押し+遠距離の援護でいけると思います。
ラストバトルは、必ず遠距離担当を出撃させておくこと。
(大体、小鳥姫あたりの魔法兵が出撃しているとは思いますが。
そして、遠距離が必要というこのアドバイスが、そのままラストバトルの攻略のヒントです)

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記の発売と
鎮魔剣風伝アオイのアップデートが
同じ日になる可能性があるのか・・・。

鎮魔剣風伝アオイは、
出来が酷くて総叩きにあったあの状態から
今回のアップデートで
どこまで生まれ変わることが出来ているのか。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版