奴隷王女シャルロット トレジャーハンタークレア~精液を集める冒険家~ Lilia’s Livelihood ~少女と触手と不思議な島~ アールココ-片翼の愛玩姫-

マオウオツ ナコの魔法と純欲の怪人  ウラレタウン レ○プ・オブ・ザ・デッド

同人エロゲ 攻略作品一覧

最新攻略作品
討魔の乙女


RPG

正しい性奴隷の使い方
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記-
シ○シティ+アク○レイザーの都市開発+シンボルエンカウントRPG
クリア時間目安 20~25時間
正しい性奴隷の使い方の攻略ページ


アイリスフィールド様の作品に関して
正しい性奴隷の使い方のリードミーに書かれていますが、
アイリスフィールド様は、画像や動画のアップロードなどにも特に制限を設けておらず、
ご自由にやられてください、というスタンス。
相当、緩めのラインを引いてくれている作者様です。

それだけ条件が緩いのですから、色々と画像や動画をアップしたくなるのはわかりますが、
少し立ち止まって考えて欲しいことがあります。


例えば、アイリスフィールド様ではなく、
ガイドラインとかを儲けていない作品とかで考えてみましょう。


ある作品のあるシーンを動画にアップしたいとします。
でも、そのシーンは、かなり重要なネタバレになる可能性もあります。

そこでその動画をアップしたい人は、作者さんに直接交渉してみました。
その交渉の末、許可が出たとしましょう。

ところが、その許可を求めていた人というのは、
「このシーンは動画にするとヒット数が見込めそうだぞ。
イヒヒヒ。」
とかいうようなことしか考えていなかった。

その上、
「これ、やっぱり作品が普及されることを妨げていない?」
という声が上がって来ても
「何言っているんですか、私はこの作品をもっと知って欲しいと思って、
この動画をアップしたんですよ、作者さんの許可ももらっていますよ」
と、答えるでしょう。


そして、実際にその動画をアップすると売れ行きとかも落ち始めた。
こうなると、作者さんは自分の作品の売れ行きを落とすものに
許可出してしまったことになる
わけです。


許可を出してしまうというのは、そうなってしまう危険性もあるわけです。

逆に、ファン活動で「これはOKでしょ」と、野心も持って無くても、
「あなたがOKかどうかじゃない、こっちがダメと思ったらそれはダメなの、
というわけでアウト」
と、禁止、削除してしまう作者さんもいます。

どっちも可能なんです。
著作者だから、著作権を持っているから。


だから、下手に許可を出してしまうと、ずるいことをやり始める、
自分の作品を壊すことを平気でやり始めて、尊敬がない行動であっても、
許可を出したという名目上、咎めるのが難しくなって、収拾がつかなくなる危険性がある。
そうなってくるから、大きな企業ほど、個別に許可とかは出さずに
「あなたたちのほうが気遣ってこちらの迷惑にならないか、
考えながらやってくださいね。
ちゃんとやっている分には、わざわざ潰しにまでいかないから」
となっているわけです。
(裏を返せば、小規模なところは、作者さんと連携を取るという手もあるけど、
それですら、やっぱりヤブヘビ(トラブルの元)になる可能性はあるよ、
というのは忘れてはいけないわけです)


許可が先に出ているということは、上で説明したことも
やりたい放題できてしまう危険性もあるわけです。

ですから、みなさんも、許可が出ているからと言って、
何でもかんでもやっていいのか、
そこは一回考えてみてください。


それと、ここからは攻略サイトという立場である、
当サイトに関しての話になってきます。

攻略情報というのは、誰が攻略しても似たり寄ったりになる部分とかもあるわけで、
ウチの情報とは限らないわけですし、
権利などの関係から言っても、ウチで書かれている攻略法が動画とかで使われていても
どうこうとかはできないわけです。

それに攻略というのは、その作品をより楽しめるために書いているわけですから、
ちゃんとした活用をしてくれているなら、それは逆に筆者としてもうれしいことです。

ですから、そう滅多なことではウチの攻略を活用されていることに
とやかく言う気はないです。


でも、許せないと感じるような活用の仕方というのがあります。

それは、人が苦労して研究したものを丸々使っておきながら、
自分の手柄のように発表されること。


先ほど、攻略なんて そう独自性が出るものではないという話をしましたが、
それでも、さすがに高難易度のボス戦、
それこそ3連戦、4連戦あるようなボス戦で、
最初から最後まで、当サイトに書いてある手順どおりに戦っていたら、
それはウチの情報を見ただろ、ということはわかりますよね。

それで、
「このボスを倒す上で、攻略サイトの情報を活用させてもらいました。
攻略サイトの方には感謝します」
とかがあるなら、別に良いんですけど、
そういったのが無い上に
「いや~、こいつ倒すのに苦労しましたよ」
とかの態度を取っているなら、それはカチンと来ます。


それに、そういうことをやってしまうということ自体が、
もう功名心が先行してしまっているわけで、
嘘を重ねないといけなくなっているじゃないですか。

上での話にしても、本当のことを言うと
「攻略サイトの方法を丸々なぞっただけで、
何、苦戦したかのように言っているんだよ」
と、恥をかくことになるから言い出せない立場に、
自分で自分を追いやってしまっているわけです。

特に、動画をアップしている人というのは、
独自のファン層とかを築いていたりするわけで、
その人のところに直接何かを言いに行くと、
俗に言う[信者ファンネル]というものが発動して
「動画作成者さまに逆らうとは何事か」
と、無条件に動画作成者が正しくて、
意見を言った人が悪いと扱われて、
意見を言う人のほうが血祭りにあげられるとかもあったりするわけです。

それで、コミュニティの中で自分は正しいことをしている、
ファン活動の中で、一歩踏み込んだことをやっている人間なんだぜ、
みたいに当人は思っているのかもしれませんが、
こっちからすれば、ファン活動という言葉を、自分のために
拡大して振り回したい人間にしか映っていません。

少なくとも筆者からは、そういう風にしか見えません。
それは言っておきます。

いくら作者さんが動画自体のアップロードは許可していても、
ネタバレ全開で、その上に攻略サイトの方法を丸々使って、
自分が苦労したかのように振舞う、それは作品を買う機会も壊しているし、
ウチに来てもらう機会も壊されているのですから。

ウチは、その作品を買った人が
より楽しんでもらうために情報を提供しているサイトです。

その機会を狭めるような行為、ましてや、こちらをコケにしているものに関しては、
容赦しませんので、それ相応の報いが返ってくると思っていてください。





リリテイルズ
Lilitales -リリテイルズ- Lilitales -append disc-
シティアドベンチャー+3DダンジョンRPG
クリア時間目安 プレイ時間が記録されるタイプじゃないので不明 全て見ていくと20時間は行くと思います。
リリテイルズの攻略ページ


ミッシングリンク
ミッシングリンク
ペル○ナ+と○メモ
クリア時間目安 20~25時間
ミッシングリンクの攻略ページ


プロナント・シンフォニー
プロナント・シンフォニー
5人(戦闘メンバー4人)で一つの長いダンジョンを潜っていくRPG
クリア時間目安 25~30時間
プロナント・シンフォニーの攻略ページ


ドラゴンアカデミー2
ドラゴンアカデミー2ぷらす
育成SLG+3DダンジョンRPG
クリア時間目安(全ヒロイン攻略) 25~30時間 さらにその後にやりこみ系EXダンジョンあり
ドラゴンアカデミー2の攻略ページ


もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章
前衛4人(戦闘中の入れ替えあり)のランダムエンカウントRPG
クリア時間目安 三部作なので計測不能、職・種族を極めるなどを本気でやりこむと数百時間超え
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章の攻略ページ
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章の攻略ページ


プリンセスサクリファイス
プリンセスサクリファイス~供犠姫フィーナの冒険~
主人公一人旅、ゲームブック形式のRPG
クリア時間目安 20時間前後
プリンセスサクリファイスの攻略ページ


BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
イスト○ールや魔王○語物語タイプのRPG
クリア時間目安 15時間前後
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-の攻略ページ


破戒シスター
破戒シスター
4人パーティーを編成して進んでいくシンボルエンカウントRPG
クリア時間目安 10~15時間
破戒シスターの攻略ページ


行け!! 鳴神学園オカルト研究部
行け!! 鳴神学園オカルト研究部
9人の中から5人パーティーを編成、ダンジョン探索部分はローグライクに近いRPG
クリア時間目安 RPG慣れしているかどうかで差が激しい作品 初見は10時間前後くらい?
行け!! 鳴神学園オカルト研究部の攻略ページ


祈りの少女シャルロット
祈りの少女シャルロット
主人公+召喚獣の2人パーティーのシンボルエンカウントRPG
クリア時間目安 5~8時間
祈りの少女シャルロットの攻略ページ


リトルブレイバー
リトルブレイバー
クリア時間目安 7時間前後
主人公一人旅、依頼解決で進行のシンボルエンカウントRPG
リトルブレイバーの攻略ページ


神威-KAMUI- 魔神受胎
神威-KAMUI- 魔神受胎
4人固定メンバー、武器ごとにスキルを習得できるF○9形式で、どのキャラにも技を覚えさせられるRPG
クリア時間目安 8~10時間 + クリア後に隠しボス 複数体
神威-KAMUI- 魔神受胎の攻略ページ


ハーレムファンタジー
ハーレムファンタジー この世を救うは善か悪
4人固定、ジョブチェンジシステムのRPG(但し、ジョブ数はそれほど多くない)
クリア時間目安 10~15時間
ハーレムファンタジーの攻略ページ


限界!?お兄ちゃん シスタートラベル
限界!?お兄ちゃん シスタートラベル
3人パーティー編成、ゲームブック形式のRPG
クリア時間目安 10時間前後
限界!?お兄ちゃん シスタートラベルの攻略ページ


堕ビッチレオナの露出のアトリエ
堕ビッチレオナの露出のアトリエ
主人公一人旅、白黒の敵に、元の色に近い絵の具で攻撃すると大ダメージというシステム
キャラ育成は、鎧(ボディペイント)ごとにスキルを習得するF○9形式のRPG

クリア時間目安 13~16時間
堕ビッチレオナの露出のアトリエの攻略ページ


タカシの夏休み
タカシの夏休み
ツクールMV製、シンボルエンカウントRPG
クリア時間目安 10時間前後
タカシの夏休みの攻略ページ


女騎士リフィナ
女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~
4人パーティー編成、ダンジョンへの移動はロマ○ガみたいに地点選択型、シンボルエンカウントRPG
クリア時間目安 5時間前後
女騎士リフィナの攻略ページ


討魔の乙女
討魔の乙女
4人パーティー編成、街中で事件を探りつつダンジョンへ、階層は自動生成タイプ
クリア時間目安 10時間前後
討魔の乙女の攻略ページ


ヴェラの地方漫遊記
ヴェラの地方漫遊記 ver1.10
主人公一人旅、ストーリーの本筋は短めだけど、寄り道イベントが多めのRPG
クリア時間目安 5時間程度
ヴェラの地方漫遊記の攻略ページ


Rune'sPharmacy
Rune'sPharmacy~ティアラ島のお薬屋さん~
アトリエタイプのRPG、ストーリーやRPG部分はそこまで厚くない。
その代わり、執念のアップデートが繰り返され、エロイベントはかなり追加されました

クリア時間目安 ゲーム部分だけだと5時間くらい
Rune'sPharmacyの攻略ページ


王女アイリスの世直し冒険記
王女アイリスの世直し冒険記
自分のHPが多いほど攻撃力も高いという、FC版天地○喰らう形式のRPG、短編
クリア時間目安 3時間程度
王女アイリスの世直し冒険記の攻略ページ


クローネのヤリまくり魔女修行
クローネのヤリまくり魔女修行
主人公一人旅、最初からラスボスに挑戦可能なサ○フロンティア リュート編みたいな作品
処女クリアあり、ダンジョン数は少なめ、ゲーム部分は短編

クリア時間目安 3時間程度
クローネのヤリまくり魔女修行の攻略ページ


レムと優しい世界
レムと優しい世界
クリア時間目安 1周 3~5時間くらい
ハーフサキュバスの主人公一人旅、処女で進めるか、淫乱で進めるかで
会話がかなり違ってくる、処女の場合はサキュバスだけど、とことんウブで健気な性格

レムと優しい世界の攻略ページ



ACT

極煌戦姫ミストルティア
極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション 極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション 強化パッチ
ベルトスクロールアクション
極煌戦姫ミストルティアの攻略ページ


トビ姫
トビ姫 - Inter Breed -
ゴルフ+射的ゲーム
トビ姫の攻略ページ


プラチナのワーエルフ
プラチナのワーエルフ ~淫欲のスライムタウン~ver1.12
見下ろし型(昔のイ○スやゼ○ダみたいなタイプ)のアクションRPG
クリア時間目安 4時間(※RPGではなく、アクションRPGです アクションとして4時間です)
プラチナのワーエルフの攻略ページ



SLG

竜王ちゃんの野望
竜王ちゃんの野望
国盗りSLG
竜王ちゃんの野望の攻略ページ


戦国ニート
戦国ニート
戦闘がタワーオフェンス(タワーディフェンスの攻める側)に近い感じのSLG
戦国ニートの攻略ページ


ウィッチナイツサーガ
ウィッチナイツサーガ
ファイ○ーエ○ブレム タイプのS・RPG
クリア時間目安 20~30時間
ウィッチナイツサーガの攻略ページ


浮遊都市の作り方
浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-
都市運営+都市防衛(ディフェンス)ゲーム
クリア時間目安 15~25時間
浮遊都市の作り方の攻略ページ


Dragon Carnival
Dragon Carnival
横スクロール型のS・RPG
クリア時間目安 やりこみ系なので時間泥棒
Dragon Carnivalの攻略ページ


雷神7
雷神7雷神7パワーアップキット
宇宙で国盗り合戦、パワーアップキット(PUK)をつければ、君主だけでなく部下や在野でのプレイも可能
雷神7の攻略ページ
雷神7PUKの攻略ページ


DQ SLG HAREM V
DQ SLG HAREM V
地域制圧型SLG
DQ SLG HAREM Vの攻略ページ


etc

サイト運営の裏側(サイト構築に使っているツールや確定申告などに関しての話)
ゲームデザインとは何なのか?(管理人のゲームに対する考えの根幹を書いています)


●エロゲはエロゲ

ジャッジマン 説教
(音量注意 [エロゲ]という単語を力強く連呼する動画ですので、
本当に音量は小さめにしておいたほうがいいです)

ここからは、上の動画を見た上での、筆者が解釈していることであって、筆者の個人的な見解です。
そこを勘違いしないように、読み進められてください。

問題の根本はどこにあるのかといったら、エロというジャンルには、
エロで勝負する気は無いけど、エロもつけておかないと売れないから
心の底で、ある意味嫌々ながらエロも混ぜているエロ作品と、
エロというジャンルで出来ること、娼館経営みたいな
エロというジャンルじゃないと無理な作品、
その両方が混ざっているという事にあると筆者は考えています。

そして、エロじゃないと売れないから、
エロとは関係ない自分が込めたいメッセージ性+エロをつけていて、
そこでエロ以外の部分が評価され始めたりとかの部分が出てきたときに、
エロそのものが芸術的に扱われ始めたりします。

そういったときに、
エロというジャンルに含まれる要素、すべてが凄いかのように扱われ始めていきます。

で、内側の人間はどれだけ感動的だ、芸術的だ、とか考えていたところで、
外の人から見れば、エロを凄い=「このエロ本すげえよ、このエロビデオすげえよ」
と言っている
という目で見る、ジャンルに詳しくない人たちから見ればそれが普通の目なんです。

特に、その中でも、いわゆる[お堅い人たち]という層は、
潰すべきものだと考えているから、
エロとかが目立ってくると、そのお堅いスピリッツにも火がついて、
叩ける箇所、粗探しモードにも火がついてくる。

そうすると、そういった人たちは叩きやすい箇所を選びますので、
アンダーグランドな要素のもののほうを狙ってくることが多い。
例えば、娼館経営みたいな、エロじゃないとできないこと、
こういったことのほうを「アンモラルだ、けしからん」とつるし上げてきたりとか。
グロとかのほうを「犯罪予備軍だ」とか規制してきたり。

そういうのからダメージ受けやすいのは、
[エロじゃなくてもできるけど、エロもつけておけば売れる、知ってもらえる]
という作品よりも、
[エロじゃないとできないことをやっている]人たちのほうなんです。

エロじゃないできないことをやっている人達からしたら、
規制が厳しくなると、自分たちのできることが減って窮屈になっていく、
だから、「エロだって凄い物がある、もっと日の目を見て良いんだ」
と、善意のように奮起してても、
「それって本当にプラスな事なの?」ということですね。

そしてエロというものじゃないとできないこと、
そういったアンダーグラウンドなもの、ということを踏まえて活動している人たちからすれば、
そうやって表へ出ようと騒ぐこと自体、
推奨したいことではない、むしろ、お堅い人たちの目にとまって、
規制されるリスクが高まるから[余計なことをしないでくれ]と言えるわけです。

「というか、そもそもエロって、
そういったアンダーグランドだとわかった上での活動の場だったのに、
日の目を見ようとかそういったことのほうがおかしくない?」
「そのアンダーグラウンドなものを表に出さず、
そのままのほうがその範囲内で好き勝手に出来るのに、
それを表に出して窮屈にしていってどうするの?」
というのが、上の動画の言いたいことのような気がします。

お堅い人たちが厳しくしてきたのを
「今はあいつらがうるさいけど、少し時間が経てば、また表で目立ってやる」
とか感情的に思っても、
「そもそも、エロってそうやって表に打ち出すものじゃないでしょ。」
と、内側(プレイヤーの皆さん)にも苦言を呈しているように、筆者は受け止めています。
それが[だって、エロゲだから]という言葉の意味ではないでしょうか。

商業 攻略作品
DLsite 攻略済み
DMM 攻略済み作品
RPG
正しい性奴隷の使い方-暗黒大陸開拓記- リリテイルズ ミッシングリンク プロナント・シンフォニー ドラゴンアカデミー2ぷらす もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 プリンセスサクリファイス 行け!! 鳴神学園オカルト研究部 王女アイリスの世直し冒険記 ハーレムファンタジー 女騎士リフィナ~亡国の女騎士淫辱旅~ リトルブレイバー 祈りの少女シャルロット タカシの夏休み 堕ビッチレオナの露出のアトリエ クローネのヤリまくり魔女修行 Rune’sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~ 限界!?お兄ちゃん シスタートラベル

ACT
極煌戦姫ミストルティア 極煌戦姫ミストルティア 強化パッチ プラチナのワーエルフ

SLG
竜王ちゃんの野望 戦国ニート ウィッチナイツサーガ 浮遊都市の作り方
Dragon Carnival 雷神7 雷神7パワーアップキット

注目作品
注目作

え? 今月の25日予定?
攻略完了

攻略記事、書き終えました。
前作で批評は書いたので、
今回は批評記事はいいでしょう。


セーブできなくなる不具合に遭遇したら、
とりあえず、コンビニに入って出れば、
セーブできるようになることが多いです。
24時間ランキング
発売予告作品

雨乞い工房さんは、
パーティーメンバーで
会話に差が出る形式の作品ですから、
デバッグで苦戦しているようですね。
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日 正午更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
電子書籍
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
pick up
pick up
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
※ポイント購入の場合は還元されません。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム ブランド特集
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜

カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
テーブルゲーム(麻雀・花札・その他)
エルフオールスターズ脱衣雀3【Windows10対応】

Dragon Mahjongg Evolution



Way 剣の巫女



葉露 ~ 西の国の物語