Dragon Carnival

Dragon Carnival
DLsite
Dragon Carnival
DMM


システムはアリスソフトの にょシリーズやママトト風、
登場キャラはドラ○ンク○ストのキャラクターたちのSLGです。

ドラ○エ歴代のキャラが総登場。
好みのキャラを育ていることが可能、おまけにモンスターまで仲間になります。
原作と同じく、やりこめばステータスがハイパーインフレします。

転職、装備強化、錬金、モンスタースカウト、モンスター配合など、
豊富なシステムが育成の幅を広げ、
アリスソフト本家のゲームと比べても劣らないやりこみ量、もしかすると本家より上かもしれません。

ただ、作業がメインなので、育成作業を楽しめる人じゃないと厳しいかも。

体験版のデータを引き継げるので、まずは体験版でプレイしてみることをおすすめします。

Dragon Carnival 攻略のコツ

このゲームはキャラの数も多いですし、システムの数も豊富です。
ですが、いっぺんに手を出すと、絶対に上手く行きません。

無理にゲーム側に付き合うのではなく、こちらのペースを作ってから、
そのペースの中での余裕が出来てから、他のシステムに実験的に手を出す。
そうしないと、プレイヤーが溺れてしまいます。
(筆者も最初の魔王を倒したときは、モンスターとかほとんど手つかずで、
メインキャラも30人程度のローテーションでした。)

このゲームで一番重要なのは、狩りのリズムです。
進めることよりも、自分のやりやすい狩りのペースを編み出しましょう。
自分なりの育成のシステムが出来上がれば、
ゲームの印象が変わり、一気にのめりこんでいけます。

» 続きを読む

Dragon Carnival 職業・転職

転職に関しては、本家の6作目以降の転職システムに似ています。
無職の状態でもそのキャラクターごとに覚えるスキルが設定されていて、
職につくことによって、さらに職ごとのスキルも習得していきます。

どの職についていても、そのキャラクター自体に設定されているスキルは必ず覚えていきます。
さらに職ごとに設定されているスキルも覚えていくというわけです。
勇者系のキャラが戦士になったら、スキルが覚えらなくなるとかそういったことはありませんので、
気軽に職をチェンジしてもOKです。

職をチェンジすることによって、ステータスの割合が変化し、
装備できるものや撤退時の復帰時間も変化します。


また、職を極めると他の職についているときにステータスに上昇補正がかかるようになり、
職を極めてから他の状態になったほうが強いキャラになります。
但し、レベルアップの速度は下がっていきます。
(とは言っても、ストック経験値を放り込めば、簡単にレベルは上がりますので、
基本的にどんどん職はマスターしていったほうがいいです)

» 続きを読む

Dragon Carnival 武器技

習得する武器技一覧です。
武器技というのは、剣技などの武器が関わっているスキルのことです。

その系列の武器を装備していない場合、MPだけでなくHPも消費します。
その系列の武器を装備していれば、MPの消費だけで済みます。

また、パッシブスキルの剣技1や剣技2などがあれば、武器技を使った場合、威力が増します。
攻撃スキルを覚えただけでは威力が大したことなくても、
剣技3などの3段階目まで習得すると、使い勝手が変わって感じるスキルなどもあります。

武器強化の覚醒効果、~スキル極意というものが発動している場合、
技の射程が+1、消費MPが10%軽減されます。

» 続きを読む

Dragon Carnival 魔法

武器技の場合は、
メインで使う技と、ステータス上昇のためのスキルが1、2個あればいい程度でした。
そのステータス上昇もバトルマスターをマスターしたときの物攻+50%に
勇者をマスターしたときの★ギガブレイクがあればほとんど事足りています。

ところが魔法の場合は、
対応ステータスが複数ありますし、実用面で使うものと
ステータス面で必殺技化して装着する候補が結構な数になります。

そこで、武器の記事と比べて、表の形式を少し変えています。
数値の比較重視の構成にしていますので、
効果などに関しては、実際に習得したり、
ゲーム中の[システム]→[魔法一覧]から確認してください。

» 続きを読む

Dragon Carnival 特技

調査自体はおこなったのですが、量が膨大ですし、
実用性に耐えられるものも少ないので概略のみの説明とさせてもらいます。

後、装着するだけでいい特性に関しては、ゲーム中の一覧を見ればわかりますので、
記事自体設ける予定はありません。

» 続きを読む

Dragon Carnival モンスター配合

法則がわかるまで、何が生まれてくるか全然わからないと思いますが、
法則さえわかってしまえば、結果をプレイヤーの意図通りにすることも可能です。

法則の鍵を握るのは、モンスターの系列と配合値です。

» 続きを読む

Dragon Carnival モンスターデータ

どの系列、ランクでどのモンスターが出来るのか、
それと各モンスターが習得するスキルです。

配合で製作できるもののみ掲載、ゴールデンスライムやプラチナキングなどの
スカウト限定のものは省略、転生モンスターも省略しています。
(聖骸のどくろあらいは、どくろあらい経由で作れたりとか、
一度加入しておけば配合でも作れるものもありますが、
条件があいまいなので、載せていません)

習得スキルは、加入時からレベルがいくら上がったら習得するかです。
+0と表記されているものは、最初から習得しているもの、
99で習得するものは、ほとんど特技ではなく特性ですが、
99で覚える特技もあるので、それは青字で表記しています。

※大抵のブラウザは、CtrlとFキーを同時に押せばページ内を検索ができるので、
スキルなどを検索したい方は活用してください。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2ぷらす

ドラゴンアカデミー2ぷらす
DLsite
ドラゴンアカデミー2ぷらす
DMM


ド○クエのキャラで3DダンジョンRPG 第二弾。
大まかな部分は前作と同じで
月~金曜日は育成SLGのようにステータス強化。
土曜日に3Dダンジョンを探索していくという、ぱすてるチャイム風RPGです。

前作と比べると、職業の追加やメインヒロインの変更などがおこなわれています。

今作でのメインヒロインは、
女勇者(3)、マーニャ(4)、ミネア(4)、フローラ(5)、ゼシカ(8)、リッカ(9)。
(カッコ内の数字は原作ナンバリング)
と、1作目で脇役だったキャラがメインに変わっている感じです。
(ぷらすでは、セティア(ソード)が追加、さらに女武闘家がメインヒロインに昇格)
もちろん1作目で登場した女性キャラもサブヒロインとして色々とイベントがあります。

体験版のデータを引き継げますので、
どういったゲームかをじかに知りたい方は体験版をやってみましょう。

相変わらず、このサークル様はクリア後のEXダンジョンとかは
廃人仕様となっていますので、ご注意ください。
(ゲームをクリアするだけなら簡単です。
あくまで、クリア後のやりこみが、の話です)

ドラゴンアカデミー2 攻略のコツ

周回プレイ可能なので、山になるのは1周目だけだと思います。
それも難易度選択可能なので、クリア重視するなら、
とことん難易度をぬるくしてしまいましょう。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 職業データ

主に関わってくるのは、自分で授業を選ぶことが出来る主人公ですが、
他のキャラも、週ごとに授業は受けています。
なので、その職業の学問がどういったものなのかを把握していると、
そのキャラがレベル以外のものでも、何を覚えていくかの予想が立てやすいです。

また、キャラクターとは会話を重ねているうちに、
方針相談を受けたり、どの職業を鍛えればいいかも聞いてきたりしますので、
鍛えたいキャラとは会話を重ね、方針をコントロールすることで、
職業を誘導することもできます。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 日曜日データ

クエスト、採掘など日曜にできることのデータ一覧です。
※探索で入手できる素材に、属性の表記を付け加えました。

また合成の基礎的な解説も加筆しました。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 一般ダンジョン攻略

中級ダンジョン終了までに、
そのメインヒロインのイベントに区切りをつけていないとヤンガスエンドになります。

狙ったメインヒロインは、毎週土曜日の出発前に話しかけ
イベントを見ていくようにしましょう。

また、上級ダンジョンをクリアするまでに、
そのヒロインのイベントを終わらせきていないと、ラストダンジョンは解放されず、
バッドエンドになります。
一周目は、ダンジョン進行とイベントのペースがほぼ同じくらいですから、
まずバッドエンドにはならないのですが、
引継ぎ二周目以降は、ダンジョンをさっさとクリアしてしまえるので、
イベントが進む前にクリアしてしまってバッドエンドになりがちです。
二周目以降は、土曜日での会話イベントが一通り終わらせきってから、
上級ダンジョンのボスを倒すようにしましょう。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 キャラクターデータ

キャラクターの習得スキルや筆者の短評を載せています。

主人公以外のキャラクターも、レベルの成長で覚えるスキルだけでなく、
各キャラクターも週ごとに学問のほうでも成長していっていますので、
ステータス画面で何の学問を専攻している傾向があるかも確認してみましょう。

会話で習得する必殺技は、
そのキャラの依頼クエストをクリアしたり、
レベルが一定以上に到達してから、話しかけたりすると習得するようです。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 ヒロイン ラストダンジョン

上級ダンジョンをクリアし、ヒロインとフラグが成立していると、
各ヒロインのラストダンジョンに進みます。

ラストダンジョンは特に時間的なリミットはありませんが、
10月1日以降は、授業が一旦受けられなくなるので注意。
探索で魔物を倒しまくっていけば、再び授業が受けられますが、
かなりの量を倒さないといけません。
(この魔物があふれることによる授業停止は、以降、定期的に起きます)

授業が受けられないだけで、他は問題ないので、
クエストやキャラ会話を調べている場合は、
ラスボスは放置して、あれこれ試してOKです。
そっちのほうがラスボスも簡単に倒せるでしょう。

隠しダンジョンも考えると、そのくらい強くないと厳しいです。
(ラスボスは楽勝になってしまいますが)

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 隠しダンジョン

クリア後に解放されるダンジョン。

探索自体は、レベル70くらいが目安。
ボスは、レベル80くらいが目安に考えておくといいでしょう。

ボスのドロップ、もしくはボスのいる層をコンプリートすると、
雑魚敵が出現しなくなる装飾品のレシピが手に入ります。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 闇のダンジョン攻略

隠しダンジョンのさらに奥、やりこみ専用のダンジョンです。
10種類のダンジョンに各魔王が待ち受け、
その魔王を倒すことでレシピや必殺技の秘伝書がもらえます。

ステータスカンストはもちろんのこと、合成でガチガチに固めた装備でないと、
魔王を倒すのは難しいです。

※インフレ装備をつけて、
固定ローテーションの敵に対応するだけですので、膨大な作業時間がかかるコンテンツです。

LV3魔王、ぷらすで追加されたLV4魔王などは、時間泥棒の領域です。

面白みという点で言えば、難易度:むずかしいでの
ニューゲームのほうがよっぽどやりごたえがあります。
全ヒロインを攻略して、闇のダンジョンのLV1魔王を全部制覇したくらいまでプレイしたら、
難易度:むずかしいに挑戦してみたほうが有意義かもしれません。

» 続きを読む

ドラゴンアカデミー2 難易度:むずかしい 攻略

本来は、ぷらすが来る前に扱っておくべきコンテンツでしたのでしょうが、
合成の内容の見つめなおしのついでにやってみたら、
闇のダンジョンなんかより、こっちのほうがよっぽど深いコンテンツでしたので、
クリアした人向けの情報集も兼ねて記事を製作することにしました。

» 続きを読む

アンテナ



呪いの魔剣に闇憑き乙女  巣作りドラゴン BUNNYBLACK 悪魔娘の看板料理
やりこみんの遊べるエロゲ攻略(管理人運営別サイト)
現在攻略中

BLACKSOULSの
アップデート予定の情報が来たようですね。
(情報だけですよ)

反映未定とありますし、
前の記事で年内を目標とありましたから、
かなり先でしょう。
攻略がよく読まれている作品
注目作 DMM
ナコの魔法と純欲の怪人
注目作 DLsite

アリア戦記は21日
鎮魔剣風伝アオイのアップデートは23日
nymphomania paradoxは
24日のようです。
夏休み
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト 〜コンプリートパック〜
商業 攻略作品
8月31日まで50%OFF
DMM 美少女ゲーム
天結いキャッスルマイスター

天結いキャッスルマイスター グアラクーナ城砦拡張パック DL版