Dragon Carnival

製作者様サイト(SPLUSH WAVE)
http://splushwave.com/

システムはアリスソフトの にょシリーズやママトト風、
登場キャラはドラ○ンク○ストのキャラクターたちのSLGです。

ドラ○エ歴代のキャラが総登場。
好みのキャラを育ていることが可能、おまけにモンスターまで仲間になります。
原作と同じく、やりこめばステータスがハイパーインフレします。

転職、装備強化、錬金、モンスタースカウト、モンスター配合など、
豊富なシステムが育成の幅を広げ、
アリスソフト本家のゲームと比べても劣らないやりこみ量、もしかすると本家より上かもしれません。

ただ、作業がメインなので、育成作業を楽しめる人じゃないと厳しいかも。

体験版のデータを引き継げるので、まずは体験版でプレイしてみることをおすすめします。

Dragon Carnival 攻略のコツ

このゲームはキャラの数も多いですし、システムの数も豊富です。
ですが、いっぺんに手を出すと、絶対に上手く行きません。

無理にゲーム側に付き合うのではなく、こちらのペースを作ってから、
そのペースの中での余裕が出来てから、他のシステムに実験的に手を出す。
そうしないと、プレイヤーが溺れてしまいます。
(筆者も最初の魔王を倒したときは、モンスターとかほとんど手つかずで、
メインキャラも30人程度のローテーションでした。)

このゲームで一番重要なのは、狩りのリズムです。
進めることよりも、自分のやりやすい狩りのペースを編み出しましょう。
自分なりの育成のシステムが出来上がれば、
ゲームの印象が変わり、一気にのめりこんでいけます。

» 続きを読む

Dragon Carnival 職業・転職

転職に関しては、本家の6作目以降の転職システムに似ています。
無職の状態でもそのキャラクターごとに覚えるスキルが設定されていて、
職につくことによって、さらに職ごとのスキルも習得していきます。

どの職についていても、そのキャラクター自体に設定されているスキルは必ず覚えていきます。
さらに職ごとに設定されているスキルも覚えていくというわけです。
勇者系のキャラが戦士になったら、スキルが覚えらなくなるとかそういったことはありませんので、
気軽に職をチェンジしてもOKです。

職をチェンジすることによって、ステータスの割合が変化し、
装備できるものや撤退時の復帰時間も変化します。


また、職を極めると他の職についているときにステータスに上昇補正がかかるようになり、
職を極めてから他の状態になったほうが強いキャラになります。
但し、レベルアップの速度は下がっていきます。
(とは言っても、ストック経験値を放り込めば、簡単にレベルは上がりますので、
基本的にどんどん職はマスターしていったほうがいいです)

» 続きを読む

Dragon Carnival 武器技

習得する武器技一覧です。
武器技というのは、剣技などの武器が関わっているスキルのことです。

その系列の武器を装備していない場合、MPだけでなくHPも消費します。
その系列の武器を装備していれば、MPの消費だけで済みます。

また、パッシブスキルの剣技1や剣技2などがあれば、武器技を使った場合、威力が増します。
攻撃スキルを覚えただけでは威力が大したことなくても、
剣技3などの3段階目まで習得すると、使い勝手が変わって感じるスキルなどもあります。

武器強化の覚醒効果、~スキル極意というものが発動している場合、
技の射程が+1、消費MPが10%軽減されます。

» 続きを読む

Dragon Carnival 魔法

武器技の場合は、
メインで使う技と、ステータス上昇のためのスキルが1、2個あればいい程度でした。
そのステータス上昇もバトルマスターをマスターしたときの物攻+50%に
勇者をマスターしたときの★ギガブレイクがあればほとんど事足りています。

ところが魔法の場合は、
対応ステータスが複数ありますし、実用面で使うものと
ステータス面で必殺技化して装着する候補が結構な数になります。

そこで、武器の記事と比べて、表の形式を少し変えています。
数値の比較重視の構成にしていますので、
効果などに関しては、実際に習得したり、
ゲーム中の[システム]→[魔法一覧]から確認してください。

» 続きを読む

Dragon Carnival 特技

調査自体はおこなったのですが、量が膨大ですし、
実用性に耐えられるものも少ないので概略のみの説明とさせてもらいます。

後、装着するだけでいい特性に関しては、ゲーム中の一覧を見ればわかりますので、
記事自体設ける予定はありません。

» 続きを読む

Dragon Carnival モンスター配合

法則がわかるまで、何が生まれてくるか全然わからないと思いますが、
法則さえわかってしまえば、結果をプレイヤーの意図通りにすることも可能です。

法則の鍵を握るのは、モンスターの系列と配合値です。

» 続きを読む

Dragon Carnival モンスターデータ

どの系列、ランクでどのモンスターが出来るのか、
それと各モンスターが習得するスキルです。

配合で製作できるもののみ掲載、ゴールデンスライムやプラチナキングなどの
スカウト限定のものは省略、転生モンスターも省略しています。
(聖骸のどくろあらいは、どくろあらい経由で作れたりとか、
一度加入しておけば配合でも作れるものもありますが、
条件があいまいなので、載せていません)

習得スキルは、加入時からレベルがいくら上がったら習得するかです。
+0と表記されているものは、最初から習得しているもの、
99で習得するものは、ほとんど特技ではなく特性ですが、
99で覚える特技もあるので、それは青字で表記しています。

※大抵のブラウザは、CtrlとFキーを同時に押せばページ内を検索ができるので、
スキルなどを検索したい方は活用してください。

» 続きを読む

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]