ゲームデザインに関して思うこと その1

筆者も色々作品に触れてきましたが、
そのことでわかってきたのは、
製作者のタイプというのは大きく2種類に分けられるということ。
このことに気付いてきました。

一つは、自分が考えているゲームっぽい要素をつなぎ合わせていって、
それを持ってしてゲームとして作り上げようとする人。

これは、2Dアクションゲームとかで言えば、
「段差があったり、穴があったりして、ゴールやボス敵の配置などがあれば、それでゲームでしょ。」
と考えて、それらの要素をつなぎあわせて、
「はい、ゲームです。」という作り方をしている人。


もう一つは、自分がプレイして、どういったゲームになっているか、
その質の部分を突き詰めて作る人。

これは、2Dアクションゲームとかで言えば、
穴の距離などを自分で飛んでみたりして「このくらいだと、ちょっと広過ぎかな。」
と、その部分がゲームとしてどうなっているのか、
確認しながら中身を詰めて作る人。

今回は、その中でも前者のタイプの人に関しての話をしていきたいと思います。

» 続きを読む

ゲームデザインに関して思うこと その2

再び、デザインに関して思う部分が色々と湧きましたので、
筆をとることにしました。

前回は、それっぽい形をただ作り上げるゲームの作り方の問題点をメインに話しましたが、
今回は、マニアが作るゲームの問題点の話になります。

» 続きを読む

ゲームデザインに関して思うこと その3

今回は、アクションゲーム系の話になります。
テーマは、人間と機械の違いです。

» 続きを読む

当サイトが書くレビューに関して

当サイトは攻略がメインのサイトですが、
プレイしてみて思うところがあったものに関しては、レビューを書くこともあります。

今回の話は、そういったときに何を心がけているかに関してです。

» 続きを読む

pickup
注目作 DLsite

[おこめがない!]や[ルシア・スクリプト]は
過去作品の傾向などから、
性癖の部分に注意が必要な作品です。

[おこめがない!]は
25日予定とのことです。

[ルシア・スクリプト]は
4月14日予定だそうです。
3月27日まで半額 (DMM)
 極煌戦姫ミストルティア

極煌戦姫ミストルティアの紹介・攻略ページ
美少女ゲームコーナーと同人コーナー、
両方に並べて、
美少女ゲームコーナーだけ半額というのも、
まぎらわしいなあ。
攻略済み セール中
死して屍拾う者なし

マスターアップしたようです。

体験版の段階ですが、
別サイトに攻略記事を書きました。
とっつきにくく感じる人は、
そこに書いてあることに注意して操作してみると、
印象が変わってくるかもしれません。


ただ、最近のソフトハウスキャラは
地雷率が高いので
発売と同時に買われる方は、
自己責任でお願いします。
ダウンロード版 販売開始
ハニーセレクト DL版
通常版


ハニーセレクト+活発パック
追加パック同梱版
商業 デモ・体験版
基本的に金曜日に更新することが多いです
エロゲ、エロアニメ、PCゲームのダウンロードショップ - DLsite Pro
ポイント10%還元
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

マイページ

作品評価・レビュー

作品評価

で、購入済みの作品を
評価するとポイントが還元されます。
通常は、3%ですが、
キャンペーン中に購入した作品は、
この還元率が10%になっています。
サークル割引
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteで、サークル様の独自の裁量で
割引が設定できるサービスが開始。
これにより、夏や冬の大型セール以外でも、
サークル様の判断により
割引を開始することが出来るようになりました。
GAME999
毎月 第二水曜日更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
pickup
Ecstase 戦姫占陵

[乳game]というワードで
ネットに検索をかけてみると良いかも。