ヴェラの地方漫遊記

ヴェラの地方漫遊記 ver1.10

鍛冶屋の娘が冒険者デビューする物語。
戦闘は主人公の立ち絵が表示される一人旅系の作品です。

メインシナリオの長さは、短編レベルなのですが、
寄り道要素が豊富で、これのおかげで中編くらいに感じさせるようにできています。
色々なダンジョンを、独自の順番で攻略していくのが好きな人にはオススメの作品です。
※寄り道を楽しむタイプの作品ですので、
いきなり攻略情報に頼らず、まずは自力であれこれやることを楽しまれてみてください。

戦闘は、武器の属性を付与することのできる、精霊石という装備が特徴的。
この精霊石は、レベルアップ時のステータス上昇にも作用するので、
どの精霊石をつけて経験値稼ぎをするかなども影響してきます。
(とは言え、ほとんど光と闇をつけて稼ぎまくればいいだけなのですが)

エロは戦闘中に脱がされてそのままやられてしまったり、その後の敗北エロや
イベントで危険な選択肢を選んだ場合に発生するものなど
エロRPGの基本パターンは一通り押さえています。


短編~中編のボリュームのお手本のような作品ですから、
ゲーム作りに慣れていない方が、
「ゲームを作り始めて最初の頃は、こういった規模の作品を作ればいいですよ。」
と、参考にするのにも適している作品です。

ヴェラの地方漫遊記 攻略のコツ

攻略の鍵を握るのは、やはり独自の戦闘システムと成長システムを兼ねている精霊石。
それと一人旅のゲームだけあって、行動回数を補うには
自動回復など手間を省いてくれる装備をそろえることが重要です。

» 続きを読む

ヴェラの地方漫遊記 ストーリー攻略

答えを知っている人間が、徹底的に有利になるように書いた模範解答ですから、
この記事どおりに攻略していくと、かなりヌルゲーになると思います。

別段、難しいゲームではないので、最初からこの記事に頼るのはおすすめしません。

尚、エロシーンなどに関しては、周回プレイなどで、
わざとに裸で敵に挑んだり、イベントごとに敗北するなどして回収したほうが楽だと思います。
[敗北する]の自殺コマンドもありますし、ゲームクリア後に回想ルームで、
CG・シーンの一括解放の選択もできますので、面倒ならそっちで解放してしまってもいいでしょう。

» 続きを読む

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]