行け!! 鳴神学園オカルト研究部

行け!! 鳴神学園オカルト研究部
DLsite
行け!! 鳴神学園オカルト研究部
DMM



個性的なオカルト研のメンバー達が、開いてしまった先の異世界で、
パーティーを編成してローグ系に近い仕組みのダンジョンを探索していくRPG。
パーティーは、9人の中から5人を選んで編成する仕様で、
ちゃんと9人誰を使ってもクリアできるようになっており、バランスはしっかりしています。

戦闘発生はシンボルエンカウント形式ですが、リアルタイムで移動してくるわけではなく、
これもローグ風に、こちらの1歩にあわせて向こうも1歩動いてきます。
また、周囲4マスに他のシンボルが居る場合、
巻き込んで1度にたくさんの敵を相手にすることができます。
その他にもちゃんと満腹度などもあります。

そういった感じで、ローグに近いのですが、
純粋なローグと違うのは、レベルはダンジョンをクリアするまで引継ぎ。
中継地点を調べたら、そこから再開可能、という点です。
ローグライクは突入ごとに1に戻りますが、このゲームはダンジョン単位ではレベルは継続するので、
ちょうど普通のRPGとローグの中間に近いレベルシステムと言えます。


また、レベルとは別に、ポイント割り振りでのスキル強化や
スキルが一定レベルまで届けば次のスキルをポイントで取得などの
スキルツリー的なシステムも組み込まれています。
(こちらはダンジョンに関係なく永続)

スキルの割り振りは、レベルアップやHイベントで獲得。
異世界でのパラドックスをほぐしていくという流れですので、
「どうせ、問題解決したら別の世界に再構築されるし~」
という感じで、Hに対しては積極的です。

ただ、戦闘がノーダメージ撃破でボーナスがある仕様なので、
毎戦闘ごとに手順を組み立てる集中を要求されて、
ゲームに集中させられ過ぎて、プレイヤーのほうの頭がバテているかも。
一度クリアすれば全解放を選べるので、
エロはクリアしてから回想で見たほうが早いかもしれません。


テキスト関係は、
キャラクターのテンションは一言で言えばノリノリ。
暗い部分は無く、状況を楽しむ感じの会話で進んでいきます。
さらにゲームマニアがニヤリとするネタが大量に盛り込まれていますので、
直撃世代は、そういったネタも楽しめるでしょう。

システム、UIなど丁寧なつくりで、筆者は[良作]と評価しています。
この作品を一言で表すなら「しっかりした作品」です。

行け!! 鳴神学園オカルト研究部 攻略のコツ

基本となっているのは、いかにノーダメージで倒し続けるか。
これに集約されています。
こちら側の手札を当てはめていって、敵に何もさせないまま勝つ。

そういう方向性のゲームだと察することが出来れば、
余計な事故は減るでしょう。

» 続きを読む

行け!! 鳴神学園オカルト研究部 キャラ解説

淫欲ポイントはキャラそれぞれに加算されているため、淫欲ポイントはキャラごとに独立しています。
全体で分け合っているわけじゃないので、
そのキャラが覚えたいものにポイントが届いたときにどんどん覚えていきましょう。

また、能力アップ系は同じ効果の繰り返しではなく、
段階ごとに内容が違うので注意。
(ちゃんと段階を上げていくときに内容を確認しましょう)

» 続きを読む

行け!! 鳴神学園オカルト研究部 ストーリー攻略

各ダンジョンの攻略です。
勲章獲得の期日を目安に攻略しています。

» 続きを読む

現在攻略中

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章

注意
作者様は大丈夫だと言っていますが、
前章のセーブデータは
複製して、別の場所にも
保管しておいたほうがいいでしょう。

プレイヤーの皆さんからすれば、
時間をかけてプレイした
大切なセーブデータです。
万が一ということもありますから。

さらに言うと、
中章においても「ある程度やりこんだな」
というだけプレイしたなら、
バージョンアップするときは、
そのセーブデータも複製して備えておく
というのも、しておいたほうが良いと思います。


キャラクターなどのデータは
量的に無理なので、wikiをあたってください。
http://seesaawiki.jp/mong/

当サイトは、ボスの攻略法などを扱っていきます。


歌や踊りが通じない相手でも、
ミニマム(反転:打ち出の小槌)とか
試してみてください。
(何も効かなさそうなのに限って、
ミニマムや石化だけ通ったりとかあります)

それと、どれも通用しそうにないと感じる相手は、
開幕に状態異常を総動員で狙うのではなく、
先に能力降下やこちらへの補助魔法を
混ぜるなどもやっていきましょう。


攻略のコツにも追加しましたが、
ポケット魔王城のアミラに話しかけて
情報を確認すれば、
発生しているサブイベントなども聞けます。

ストーリーを追いかけるだけでなく、
アミラから情報を聞いてみましょう。

それと、ポケット魔王城の張り紙
(アミラのいるところから真っ直ぐ上の壁)
も確認しておきましょう。


すき焼きは、ミノタウロス系が落としますので、
ミノタウロス系の上位が
多数出てくるところまで進めたら、
ドロップ率を上げて倒しまくると良いでしょう。
軽減なしの相手だと、210ポイントも
好感度が上がるので、
プレゼント狙いにも使えます。
攻略作品
夏が近付いてきました
注目作 DLsite

涙声のギニヨルは、
7月頃を予定しているとのこと。
(但し、延期を繰り返してきた作品なので、
実際に発売されるまでは
油断しないほうが良いです)


狂想のヴァルキュリアは、
7月7日 発売予定のようです。

割引中の作品
同人作品特集ページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
GAME999
毎月 第二水曜日更新 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
商業 攻略作品
商業 攻略予定
BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]   BUNNYBLACK 3 [ソフトハウスキャラ]