雷神7

雷神7
DLsite
雷神7
DMM



ジャンルとしては戦略SLGになります。
SF世界での国盗り合戦ゲーム。
宇宙で信○の野望をやっているゲームです。

雷神7単体では、各惑星の覇王となり、他惑星を制圧していき宇宙統一を目指すもの。

パワーアップキット(以降パワーアップキットはPUKと表記します)では、
部下プレー、どの惑星にも所属しない海賊プレイなどが追加されます。

ゲーム自体を見た場合、やはり戦略SLGによくある、
軌道に乗ってしまえば、後はプレイヤー側のワンサイドゲーム、
中盤以降は一方的にプレイヤーが勝ち続ける状態になっています。

単純にゲーム性だけで見たら、割と単調に感じるかもしれません。
どちらかというと群像劇を楽しむもの。
パワーアップキットとドッキングさせてからの、色々なスタイルでのプレイが売りです。
クリアを目指すゲームというより、
どういう生き方をするのか、それを楽しむゲームと考えたほうがいいかもしれません。


エロは、君主の場合はオルド(子作り)で発生。
その他、歴史に関わるイベントでも、王族たちのエグい行動によるエロイベントが発生。
PUKをドッキングした場合は、在野や部下プレイでも好感度を上げればオルド可能。

また、有志による改造、イベント追加などが盛んですので、
いわゆるUGC系のコンテンツを楽しんだりできる人、
そういった人は、また別の楽しみ方が出来ると思います。

雷神7 PUK wiki(当サイトとは無関係)
http://www49.atwiki.jp/rai7puk/

雷神7うpろだ(当サイトとは無関係)
http://ux.getuploader.com/rai7/

雷神7 国家選択に関して

話の軸としては

アスラン・・・巨大な権力を持った一族の自国内の権力闘争の歴史
ツウガイ・・・人心を力でねじ伏せてきた人間のたどる運命
アキ・・・三国志の蜀に近いエピソード
ホスエン&ヘイデン・・・ベータと呼ばれる存在にまつわる話
アベモイガ&バン・・・実力主義と実力がものを言う時代ゆえの兄弟の悲しい因果

その他にもPUKありだと、
アベヤクーンあたりの終盤がガ○ダム状態だったりします。

様々な君主が登場しますが、
最初はシステムに慣れるために大国を選んだほうがいいでしょう。
(但し、PUKなしSC70ツウガイは地獄なので注意)
主人公っぽく見えるアキとかは、一番最初にやると結構きついです。

選びたくなくても、最初はアスランなどを選んだほうが、
ちゃんと統一まで根気が持つと思います。

年代を見れば生き残る国家はどこか大体想像がつくと思いますが、
主軸となる人物をざっと紹介します。

» 続きを読む

雷神7 覇王プレー 内政のコツ

先にPUK無しでの解説をします。
基本はPUKをつけても変わりません。
(最近のPUKだと1マスに艦隊数2が上限になったり、
全体マップの広さや通過できるマスとかが違っていたり
と結構変化している面もありますが。)

» 続きを読む

雷神7 覇王プレー 艦隊指揮

この作品の肝とも言うべき艦隊指揮です。

そこまで複雑なシステムではありませんので慣れてしまえば、
繰り返し作業に近くなります。

» 続きを読む

雷神7 シナリオ攻略 SC70 アスラン

70年10月で厄介なイベントが起きますが、
それまでのイベントや
SC80のオープニングを読んだだけでも流れは予想がつきますので、
それほどショックは無いでしょう。

10月のイベントの後でも十分に強国ですので、
このゲームで一番楽な君主だと思います。

(PUKなしの解説です。
PUKの場合、ver3以降は艦隊出撃数の上限とかが違いますので、
戦略がかなり違ってきます。)

» 続きを読む

雷神7 シナリオ攻略 SC70 ツウガイ

アスランに対する対抗勢力で、初期ではアスランに次ぐ領地を持っています。
難易度的にアスランの次に簡単かと思いきや、結構つらいです。
下手をしたら簡単に詰んでしまいます。

詰みを防止するには、システムを総動員して、
あらかじめ予防策を敷いていないといけせん。
裏を返せば、SC70ツウガイをクリアできれば、
PUKなしのシステムはほとんど理解できていると言えるでしょう。

そのくらい色々なシステムに触れていかないといけません。

これをクリアできれば、他の覇王はほとんどクリアできるようになっていると思います。

» 続きを読む

攻略終了
プロナント・シンフォニー
DLsite

プロナント・シンフォニー
DMM
DLsite 同人24時間ランキング
注目作 DLsite
きまぐれ注目サイト(敬称略)
N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
GAME999
毎月、第二水曜日 更新
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
商業体験版
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
レンタルサービス
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
DLsiteのポイント還元について
マイページ

作品・評価レビュー

マイ評価

を選択し、購入済みの作品を
5段階評価で評価しましょう。
購入から3ヶ月以内に評価すれば、
同人の場合、ポイントが10%還元されます。
(3%ではなく、10%が基本になりました。
商業などは3%のままです)
DMM
DMM 美少女ゲーム
ハニーセレクト DL版 ハニーセレクト+活発パック カスタムメイド3D2 カスタムメイド3D2+ カスタムメイド3D2+ ACT.2 ジンコウガクエン2 コンプリートパック
5月26日 DL版 発売予定
桜花裁き
一言で言えば、エロゲ版 逆○裁判。
システムとかの雰囲気もそんな感じです。
ソフトハウスキャラ
呪いの魔剣に闇憑き乙女 [ソフトハウスキャラ] 巣作りドラゴン ダウンロード販売
まったりプレイ中
BUNNYBLACK [ソフトハウスキャラ] BUNNYBLACK 2 [ソフトハウスキャラ]