浮遊都市の作り方

浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-
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浮遊都市の作り方
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販売サイトなどでは風俗や都市運営が目立ちますが、
ゲームとしては、主人公達の拠点である浮遊都市の防衛がメインのディフェンス系の作品です。

戦闘部分は自軍が右の城壁から射撃し、近寄ってくる敵を追い払い続け、
敵に城壁まで近寄られて城壁を削りきられると敗北、
すべて追い払いきれば勝利という防衛タイプのもの。

そのステージの合間に都市発展の内政部分がある感じです。

各キャラクターは成長して能力が向上する上に、
寄り道ステージを繰り返せば、いくらでもレベル上げも都市発展もできるので、
進行に詰まるということはありません。

エロが関わる風俗は、都市運営での金策のほうでおこなわれます。
また、風俗を使わなくてもクリア可能なので、
風俗を一切使わず、恋愛エッチだけで攻略していくことも可能です。

テキストに少々癖があったり、風俗に働かせたりという性質上、少し人を選ぶ作品です。
まずは、体験版をプレイしてみて、どんなゲームか確認してみると良いでしょう。

このサークル様のデビュー作でもあり、他の作品とも世界観がつながっているので、
登場人物や歴史を知る上でベースになっている作品でもあります。

浮遊都市の作り方 攻略のコツ

コツさえ掴めば簡単なゲームです。
無理に鍛えまくらなくても、サクサク進めることが出来るでしょう。

ほとんどのキャラがメインストーリーで加入ですので、
キャラを増やすためにも、サクサク進めてしまって構いません。

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浮遊都市の作り方 キャラクター解説

各キャラクターは、出撃させると絆(好感度)が上昇し、絆のレベルが上がることで、
エロや強化イベントが発生、後日談の内容にも変化があります。

上昇内容の傾向は、主人公との絆が
LV2・・・ステータス上昇
LV4・・・ステータス上昇
LV5・・・エロイベント+必殺技の効果が強化
LV6・・・レベルアップ時のステータス上昇率+10%
LV7・・・パーティー全体のステータスの上限+1
のようです。(例外もあり)

ステータス引継ぎの周回プレイがありますので、後日談のために無理に1周で調整する必要はありません。
違う後日談が見たい場合は、周回で絆を調整するといいでしょう。

また、仲間同士にも絆があり、両者を同時に出撃させることで上昇します。
この仲間同士の絆イベントでも、後日談に影響がありそうなものがあるので、
色々と後日談のパターンを模索してみてもいいでしょう。

主人公との絆はLV7でMAX、仲間同士の絆はLV3でMAXです。

仲間同士の絆に関しては、片方がそのレベルに到達すれば起きます。
また、二人セットで1つのイベントが起きますので、表の内容が重複しています。
(例:ミル→スフレ 絆LV1とスフレ→ミル 絆LV1のイベントは同じもので1つのイベントのことです。
一度見ればそれで完了、普通は同時に出しているので同時に上がっていくように思いがちですが、
活躍の違いで少しずれることがあるので、片方さえ届けばイベントは起きます)

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浮遊都市の作り方 メインマップ攻略

全10章構成(序章があるので9章が最後)で、
クリアだけを考えるなら適当に寄り道をすれば簡単にクリアーできます。
面白さを重視するなら、寄り道でのレベル上げを控えるといいでしょう。

一応、筆者は一度クリアした後、また最初からやって、
進行に合わせて出現した寄り道を1回ずつクリアだけで、メインシナリオクリアは出来ました。
(ただ、初見では難しいと思います)
難易度的にその程度のものですので、あまり寄り道するとヌルゲー化します。
メインはそのくらい、さっさと進めてしまってOKな難易度になっています。


記事中のドロップ品の項目は、発掘品とあるものは売ることしか出来ない金アイテムのことです。
武器より売値が高めに設定されています。

また、メインシナリオは各マップごとに、レア武器が設定されているようです。
(そのマップでしか手に入らない、高性能の武器)
これらの武器は、そのマップにちなんだ名前を冠するものが多いので、
それっぽいのが手に入ったら、レア武器ということです。
(売値も他の武器より抜き出て高いことが多い)

基本的に難易度:究極魔境をクリアしたら、2,3回に1個手に入るかくらい
と把握しておけばいいでしょう。

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浮遊都市の作り方 寄り道マップ攻略

寄り道は、基本的に金と経験値を稼ぐためのものです。
武器などに関しては、メインストーリーのマップのレア武器などを狙ったほうがいいです。

ステージの出現条件に、弓や銃の使用回数が関わっているものとかがありますので、
余裕があるなら、自動掃射などを適度に使って、使用回数を稼ぐといいでしょう。

難易度に関しては、究極魔境の難しさを比較すると、メインより寄り道のほうが難しいです。
そういう意味で言うと、寄り道の究極魔境が最難関、限界に挑戦するステージになりますので、
寄り道の究極魔境の前に、メインの究極魔境でレア武器を揃えてから、
寄り道の究極魔境に挑むつもりでいましょう。

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攻略終了
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N.Aki Notes

これだけは言っておくけど、
作品のタイトルで検索したら、
ブログよりも、ツイッターのほうが先に来るんですよ。
ツイッターのプロフィール欄とかに、
「[外注]でやってます。」
と書いておかないと、検索から来た人は、
[空想ドロップス]というサークルを
あなた個人のものだと勘違いしているよ。

そこを勘違いさせたまま、後から「自立します。」
とか言った所で、ツイッターしか見ていない人は、
そのときに裏切られたという気持ちになるよ。

そして、それを筆者が直接教えに行かない
という時点で、
筆者の中では、もう、アホらしくなってきたということです。


らいぶらはーと
う~ん、ジオラマを徹底的に作りこむのはいいけど、
そのジオラマの中で出来ることはどの程度なのか、
そのジオラマへの干渉できる[動詞]の部分が
どれだけのものなのか、
プレイヤーはそっちのほうを求めていたりします。

モブ女性とかをたくさん作りこんでも、
「なんだ、くどけないのか」とかなると、
逆にガッカリさせる可能性もある。
そこに関して、ジオラマを作りこみすぎるのも
危ういんだよなあ。
(その人物は[ゲームとして]必要な存在として、
配置されているのか、という点ですね)

「こいつにこういった悪戯をやってみよう」とか
「こんな奴こうしてしまえ」とか、
そういう意味での悪ノリを思いつききるかどうかも、
ゲームを作るセンスには関わっている気がします。
そこに関して、この人は、自分の頭の中の
枷を外すのが不器用なところはあるかな。


冥魅亭
絵師さんを募集中のようです。
応募者が多かったようで、
かなりの枠が既に埋まったとのことです。
絵描きさんが増えすぎて、
今度はライターが足りない?


StudioS
け○のフレンズ効果は、いかほどのものなのか。
全年齢作品でどこまで伸びるのか、
これはこれで注目しています。
(5/18 新キャラ動画追加)

そういえば、元ネタの一挙放送が
26日にあるみたいですね。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv295700989
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